Knotsの事業
Project

事業の目的

公益社団法人Knotsは人と動物の共生及びSDGsを推進し、人も含めたすべての動物がより大きな喜びを感じながら、幸せに暮らせる社会の実現を目指しています。共生という言葉には、「お互いの存在に感謝し、一緒に幸せに暮らしていこう」という願いが込められています。

2020年に前身のNPO法人設立から20年、公益法人として10年の節目を迎えました。1995年に発生した阪神・淡路大震災から始まった当法人の成り立ちと歩みに改めて向き合い、『SDGs推進事業 —One World, One Life— ひとつの豊かな地球は、ひとつひとつのいのちの幸せを繋いでいくことで構築されていく』を新たな公益認定事業に加えました。

人と人、人と動物、動物と動物の間にはそれぞれ関係性があり、影響し合っています。その「関係性を正しく理解し、お互いがお互いを尊重し、バランス良く生きること」、それぞれの「いのちが調和すること」が幸せに繋がると考えています。
国内外の企業や団体、自治体、専門家などと幅広く連携をし、人と動物のより良い共生及びSDGsを推進し、人も含めた全ての動物達を幸せにするために、「啓発」「教育」「研究」、その他目的を達成するために必要なあらゆる事業を行っています。

団体名の「Knots=結び目」の示す通り、市民・企業・団体・行政・学校・研究機関等と様々な連携を創り、笑顔と楽しさの溢れる「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現に貢献したいと考えています。

SDGs関連事業

SDGs推進事業 —One World, One Life—

「誰一人取り残さない」持続可能で、多様性と包摂性のある社会を目指すSDGs事業を推進します。

障害者自立支援事業

就労継続支援(B型)の作業所さんと一緒に、安全、安心な犬用おやつの開発、製造、販売をしたり、就労支援を行います。

教育・啓発・研究関連事業

奈良県「いのちの教育展開事業」連携協定事業

奈良県と連携協定を締結し、共に「いのちの教育」の普及を推進します。

教育ツール共有事業

動物愛護教育および、ヒューメイン・エデュケーションに関する教育・啓発ツールの共有事業を行います

りぶ・らぶ・あにまるず シンポジウム

人と動物のより良い共生をテーマに国内外よりスピーカーをお招きし、皆さんと一緒に考えます。

ICAC KOBE(神戸 全ての生き物のケアを考える国際会議)

— One World, One Life — 地球上の全ての生き物の幸せについて議論を深めます。

コンサルティング事業

SDGsの推進および、人と動物の共生に関わる調査・研究や事業実施などに関するコンサルティングを行います。

情報提供事業

SDGsの推進および、人と動物のより良い共生に役立つ様々な情報をはじめ、他団体のイベント情報等もご紹介します。

人と動物の共生関連事業

りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル

初心者向けドッグスポーツ大会、補助犬や神戸市犬譲渡制度のPRステージなど、 愛犬と楽しく過ごす一日を提供します。

ドッグラン事業

飼い主さん、犬達が安全に楽しめるドッグランの運営。その他、運動会やゲーム大会なども行います。

ずっと一緒に居ようよプロジェクト

飼い主さんの頑張りだけでは解決できない数々の問題への備えを、一緒に考えていきましょう。

野生動物有効活用推進事業

有効活用の推進は、「環境を守り、生態系を保全し、地域振興へ」と繋がります。

その他のトピック