ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > りぶ・らぶ・あにまるず賞 >


 


 

〔審査員のコメント〕
・ヒトと動物の関係学会 事務局長 横山章光氏
(帝京科学大学生命環境学部 アニマルサイエンス学科)
(ユニ・チャーム ペットケア株式会社「ペット用紙オムツ」をグランプリに選出)
 30年前なら考えられないような需要が起こり、それに果敢と対応しておられるのが好感を持てました。
 これからも、まだまだ想像のつかないようなさらなる需要が発生すると思われますが、ぜひ、力になってほしいと思います。

・P-WELL通信編集部 編集長 斉藤則子氏
(ユニ・チャーム ペットケア株式会社「ペット用紙オムツ」をグランプリに選出)
 近年、ペット向けの商品開発はすごく活発です。とくに犬の場合は、子ども服のように可愛いウェアやお出かけバギーなど、 まさに“子育て”並みの品揃えです。
 その一方で、愛犬もいずれは年をとり、介護が必要になってくる日も来ます。
そんな時に、飼い主さんを助け、少しでも愛犬を快適に過ごさせてあげられる「ペット用紙おむつ」のような介護商品は、もっと注目されてもいいのではないでしょうか。
 ペットが長寿化する中、高齢犬はますます増加しています。
 愛犬が最期まで幸せな犬生を全うできるように。
 高齢化と向き合う地味な領域でも、より積極的な商品開発が進むことを期待して、一票入れたいと思います。

・どうぶつ写真家 児玉小枝氏
(ユニ・チャーム ペットケア株式会社「ペット用紙オムツ」をグランプリに選出)
 「年をとって病気になり、手がかかるから」「最期を看取るのが辛いから」などの理由で飼い主に見放され、捨てられたり保健所に持ち込まれたりして恐怖と不安と苦しみの中で殺処分されていく老犬・老猫がいます。
 その一方で、天寿をまっとうする最後の瞬間まで愛する家族に見守られ、温かい介護を受けながら、心穏やかにこの世を旅立っていく老犬・老猫たちもいます。
 以前、老犬を介護しているご家族を取材する機会がありましたが、皆さんとても明るく、「介護は大変だけど、今までこの子からたくさんのものをもらってきたから、今度は私がこの子に恩返しする番です」と、献身的にお世話をされていました。
排泄については、出来る限り自力でさせてあげるのがいいようですが、どうしてもおもらししてしまう場合は、オムツが必要になることもありますね。
 人間用のオムツ同様に、装着感や吸水性など、つける本人にとっても出来る限り負担にならないような商品であれば、飼い主も犬猫たちも、快適な老後を送れることと思います。
そういった点で、推薦文を拝見し、人間のもの同様に開発に力を入れておられると知り、グランプリに選出させていただきました。
 我が家にも、14歳の老猫と、3歳の障害猫(下半身麻痺)がおりますので、いずれ、この商品のお世話になる日がくるかもしれません。
 その節はどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

・厚生労働大臣指定法人 社会福祉法人 日本聴導犬協会会長 有馬もと氏
(ユニ・チャーム ペットケア株式会社「ペット用紙オムツ」をグランプリに選出)
 長い年月を共に過ごしてきた愛犬が気持ちよく、尊厳をもってその老後を送れるように、私たち飼い主は、さまざまな用具や用品を捜し求めているはずです。その中で、オムツは老犬期の日常的に必要であり、愛犬に「失敗しちゃった。悪いことしちゃった」などと、罪悪感を持たせないためにも、大事なアイテムだと考えます。
飼い主さん、愛犬共に、少しでも楽な介護が必要です。特に、ユニ・チャーム ペットケアは、愛犬ケアの専門会社であり、商品の改善もドンドンされています。愛犬家の飼い主さんたちにとって、力強いバックアップともいえるのではないでしょうか。

〔総評〕
・NPO法人 Knots 理事長 冨永佳与子
 2007年度のノミネート推薦の数々を拝見しますと、動物、そして動物と共に暮らしている人々に対して、細かい気配りがされている商品や活動が増えてきていると感じられます。
 今年度のグランプリとなりましたユニチャーム・ペットケア株式会社様の「ペット用紙オムツ」は、その代表的なものではないでしょうか。推薦委員の皆様全員がグランプリに選ばれるという結果となりました。
 犬や猫などペットの世界では、飼主さんの日々のケアの向上、ペットフードや動物医療の充実などにより着実に高齢化が進んでおり、ペット達の介護用品の発達は、高齢のペット達の福祉の向上のみならず、介護を行う飼主さんの負担を軽減するものでもあります。
 また企業CM部門賞に選ばれましたソフトバンクモバイル株式会社様のCM「白戸(ホワイト)家の人々シリーズ」は、その名のとおり想定外の展開でしたが、お父さんが犬であることを当たり前のように受け入れている家族に多くの方が共感を覚えたのではないかと思います。
 企業活動部門賞に選ばれました共立製薬株式会社様のペット扶養手当支給制度は飼主を優遇する制度というよりはこの制度を通して、飼主責任の重さを感じて頂くものだと思われます。ペットの医薬品を開発されている会社ならではの素晴らしい発想だと思いました。今回は伴侶動物をはじめ、補助犬・ワーキングドッグ・畜産動物に関するノミネートもあり、動物に対して社会全体が優しくなってきている傾向が伺えました。
 殺伐とした事件も多い昨今ですが、このような他者を思いやる優しい気持ちがもっともっと大きく広がることを願って、2008年度も沢山のノミネートをお待ち致しております。



企業商品部門

「ペット用紙オムツ」
(ユニチャーム・ペットケア株式会社)
グランプリと企業企業活動部門を受賞されたユニチャーム・ペットケア株式会社様は、ご都合がつかず今回はご欠席されました。
後日表彰状と盾をお送りしました。

【推薦内容】
 わが家の老犬は亡くなるまでの半年間、この紙オムツに大変お世話になりました。
素晴らしい吸収力とフィット感、漏れたり、肌がかぶれることもなく快適に最後の老犬ライフを
エンジョイしました。
人間のものと同様に取り組んで開発して下さっているのがよく分ります。
犬の世界も高齢化が進んでいるとか?
これからも介護用品の開発頑張って欲しいです!

   
企業CM部門  
「白戸(ホワイト)家の人々シリーズ」  
(ソフトバンクモバイル株式会社)

ソフトバンクモバイル(株)
マーケティング・コミュニケーション
統括宣伝部課長 内池様
【推薦内容】
※複数の方からのご推薦がありました。
◆お父さんが犬(その他にも不思議なことは色々ありますが・・)、
 しかもなかなか厳格で「お前に別件などない!」と息子を一喝するどこか懐かしいお父さん。
 犬は家族の一員、といわれはじめてから、今までは子どものような存在として扱われることが多かったのに、このCMでは一家の大黒柱?として君臨しています。
 実際の生活では犬がお父さんになってしまうとややこしいことも起こりますが、犬ってこんな風に人の生活の中に溶け込んでいるんだよね・・と温かい、微笑ましい気持ちにさせてくれるCMです。
 今後の展開が楽しみです。

◆毎回白戸家のCMシリーズはついついチェックしてしまいます。
 まず犬がお父さんの設定には驚かされましたが、ついにはイルカがおじさまとして登場し、ユニークキャラが続々登場するCMはいつも楽しく見ています。
 また動物種を超えた家族設定には、人に置き換えてみれば、他の人とは多少違っていても、それが個性として受け入れられる世の中であってほしいと願う意味も込められているのではないかと思います。

企業活動部門


「ペットの扶養手当支給制度」
(共立製薬株式会社)
企業活動部門授賞式
共立製薬(株)
中日本営業所所長寺田様

【推薦内容】
※複数の方からのご推薦がありました。
◆やっと企業がペットを家族の一員として認めてくれた感じ。
 ペットと言うが、子供と同じくらいに生活費もかかるので、扶養家族です!!!

◆とうとうペットを飼育している社員に扶養手当を支給する会社が登場しました!
 ペットを飼う以上は、責任を持って生涯飼養してほしい、という想いがこの制度には込められているそうです。
 親に子どもを扶養する義務があるように、飼い主にはペットを扶養する義務があるということですね。
 飼い主にとっては、ありがたくそして嬉しい制度です。

◆その他、以下のようなノミネートがありました。
企業商品部門
「蓄光加工のドッグウエア」 株式会社アトリエパレット / 
「ニトムズのコロコロクリーナー」 株式会社ニトムズ /
「タカナシ低温殺菌牛乳」 高梨乳業株式会社

企業CM部門
セコム株式会社 ホームセキュリティーのCM「番犬にも静かな暮らしを」

企業活動部門
「わが家の『ほっとケン』フォトコンテスト」 カルピス株式会社 /
「検疫探知犬」 /
「シロ・ボランティア」 大野市上庄中学校 /
AGBN(Asia Guidedogs Breeding Network)アジアの盲導犬繁殖プロジェクト 日本サムスン株式会社 /
金刀比羅宮 書院の美「金毘羅 狗図」巡回展
 
2005年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 ノミネート推薦者 宿泊券プレゼント
 
2009年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞
 
 
        

 

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)