ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > りぶ・らぶ・あにまるず賞 >


りぶ・らぶ・あにまるず賞受賞者写真
2005年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞の方々

 
りぶ・らぶ・あにまるず賞が紹介されました。

SMBCフレンド証券株式会社 WEBサイト
URL:http://www.smbc-friend.co.jp/
※「SMBCフレンド証券株式会社からのお知らせ」内の5月30日に
「りぶ・らぶ・あにまるず賞」のことが紹介されています。

 


 


〔審査員のコメント〕

・ヒトと動物の関係学会 常任理事 井本史夫氏 
 (HONDA DOGをグランプリに選出)
 HONDA DOGは、ホームページとしても充実しています。
 単に犬を登場させたというより、長期的な取り組みを感じさせてくれます。

・P-WELL通信編集部 編集長 斉藤則子氏
 (HONDA DOGをグランプリに選出)
 愛犬と一緒にお出かけする家族が本当に増えてきました。
 HONDA DOGは、そんな飼い主さんにとても役立つサイトだと思います。
車まわりの情報はもちろん、犬連れでのお出かけスポット、同伴ドライブでのマナー、PA・SAの犬用設備(ドッグランや水飲み場、専用ゴミ箱等)の設置状況まで、まさに至れり尽くせりの充実ぶり。
 犬連れ旅行の紀行記事もあり、楽しい写真とレポートを眺めているだけでも、“犬と暮らす幸せ”が伝わってきます。
 そして、犬は「飼う」ものではなく「共に暮らす」もの。
 ベースに流れるそのスピリットこそが、何よりもうれしいです。

・どうぶつ写真家 児玉小枝氏
 (SMBCフレンド証券テレビCM「フレンドがいれば人生は楽しい」をグランプリに選出)
犬を「家族」「パートナー」「友だち」として大切にする人がいる一方で、「いうことを聞かない」「飽きた」「病気になった」「世話が大変」など身勝手な理由で保健所に持ち込み、彼らの命をまるでゴミのように殺処分してしまう飼い主も、いまだ後をたちません。そんな中、人と犬との素敵な関係性を世に広めておられるこのCMは、私たち人間のかけがえのないパートナーである犬の地位向上に、一役買ってくださっているように思いますし、とても温かい企業イメージを受けました。

・厚生労働大臣指定法人 社会福祉法人 日本聴導犬協会会長 有馬もと氏
 (SMBCフレンド証券テレビCM「フレンドがいれば人生は楽しい」をグランプリに選出)
 
犬が友達。当たり前ですが、その当たり前を気づかせてくれることがステキと感じました。

〔総評〕
・NPO法人 Knots 理事長 冨永佳与子
 りぶ・らぶ・あにまるず賞も今回で5回目の表彰を迎えました。このように、毎年りぶ・らぶ・あにまるず賞が続けられるのも、社会の中で年々ペットに対する関心が高まり、飼い主さんの要望とそれに答える企業の取り組みが多くなったことの現れではないでしょうか。
 近年ペットは大切な家族の一員として、多くの方に広く受け入れられています。動物達が家族として認められ、人間社会に参加しているというものが増えてきているように思います。愛犬と出かける場所も多くなり、今回グランプリを受賞されたHONDA DOGさんも、愛犬と共に車で出かけるときに役立つ様々な情報をHPで紹介されています。愛犬と共に出かけることはとても楽しい事ですが、反面、飼い主さんのマナーが問われることも多くなったと思われます。ペットにとって良き飼い主、またマナーの良い飼い主となって頂きたいと思います。
 企業商品部門に選ばれました大阪ベルハート様の「なでなでしてね」は、ネーミングも大変かわいらしく、また愛犬や愛猫とのコミュニケーションツールとなり、お手入れをしながらお互いの絆を深められる良い商品だと思います。また推薦された方のように、しこりが早期に発見できたともあるように、普段からペットの体に触れることで健康管理にも一役立ちますね。
 今回企業CM部門賞に選ばれましたSMBCフレンド証券様のTVCMでも「フレンド」として犬が起用されていました。犬もとても幸せそうで見ていてほのぼのとしていて、とても心和むCMでした。覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。これからも私たちは犬をフレンドとして、またかけがえのない家族として温かく接していきたいですね。
 このところ連日のように、嫌なニュースが聞こえてきます。青少年が殺人を犯したり、身内を殺してしまったり、殺すということがあまりにも簡単な行為となっているように感じます。命の大切さ、人への思いやりは、やはり家庭で愛情をもって育てられ、親や大人から学び、影響を受け培われていくと思います。ペットを良き家庭内のパートナーとして愛情をもって接し、人間以外の動物とも絆を深めることで、きっと子供たちにも良い影響が現れると思います。まずは私たち大人が見本として、動物たちとの愛情を持った正しい付き合い方を学んでいきたいですね。
 また来年度のりぶ・らぶ・あにまるず賞でも、様々な命が幸せに快適に暮らしていける社会へ貢献している商品や活動へのご推薦お待ちしております。



企業商品部門  
「なでなでしてね」
(大阪ベルハート)
企業商品部門授賞式
大阪ベルハート
代表 原様 大原様

【推薦内容】銅イオン繊維でできたマッサージミトンで、静電気は皮膚炎やアレルギーの原因であるホコリを寄せやすくなるということです。銅イオンの効果は沢山あるそうで、毛玉や切れ毛が減りました。抜け毛も飛び散らず繰り返し洗え、家でシャンプーをしているので、使うことで毛もつやつやになります。
 ペットのストレスや病気も気になっていましたが、使った人に聴くと毎日使ってコミュニケーションをしてたら、しこりを見つけられて、助かったということです。
 まだ、知られていない商品らしくて、使ってよかったので投稿しました。

企業CM部門  

テレビCM「フレンドがいれば人生は楽しい」  
(三井住友銀行グループ SMBCフレンド証券株式会社)

企業CM部門授賞式
SMBCフレンド証券株式会社
経営企画部 岡本様

【推薦内容】「フレンドがいれば人生は楽しい」とうキャッチフレーズで、様々な人がいろいろなシチュエーションで「フレンド」と言っています。冒頭で中年男性とゴールデンレトリバーが肩を寄せながら寄り添っていて、中年男性が「フレンド」と言っているのは、とてもいい図だと思います。


企業活動部門

 
「HONDA DOG」
(本田技研工業株式会社)
企業活動部門授賞式

【推薦内容】皆様ご存知の車のメーカーのホンダが作っている犬のためのHPです。ここには全国のドッグラン、ドッグカフェの情報、および、犬を車に乗せるときのマナーなどが書かれており、本当に人と犬が共存するということを前提に書かれていてとてもいいと思います。車もペットのことを考えて作られている部分もあり、愛犬と共に出かけることが多い飼い主さん達にとっても、役立つHPではないでしょうか。

 

◆その他、以下のようなノミネートがありました。
企業商品部門
ホテル日航茨木 大阪 愛犬とともに祝う挙式プラン プラスONE-WAN /
有限会社エコロジャパン四国〜ワンニャンきれいシリーズ〜「エコピュアガンスプレー」「お風呂でエステ」「インドアー」 /
レック株式会社「激落ちくん」 /
アイリスオーヤマ株式会社「ドライブボックス」 /
有限会社Avenir Un「ペットスコープ(迷子札)」

企業CM部門
よみうりテレビ(讀賣テレビ放送株式会社)のCM「人の、クマのいる暮らし」 /
ローム株式会社のローム君の新・博物日記(世界昔ばなしを科学する)第36話「キツネとカラスの知恵くらべ」(日本経済新聞2005年10月20日に掲載) /
オリンパス株式会社の広告 「岩合光昭氏のライオンの写真」(日本経済新聞2005年11月22日24面全面に掲載)


 
2005年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 ノミネート推薦者 宿泊券プレゼント
 
2009年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞
 

 
        
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)