お知らせ

NEWS

ピックアップ お知らせ 媒体掲載 2024.02.26

【お知らせ】関西テレビの特集番組『「行方不明のペット」被災地で探すボランティア』へのコメントが紹介されました

2024年1月21日にプレスリリースを行った、ずっと一緒に居ようよ プロジェクト令和6年能登半島地震『被災者のペット可物件入居支援』について、2024年2月26日の関西テレビ「newsランナー」内で放送された特集番組「行方不明のペット」被災地で探すボランティア 1カ月ぶりに発見された飼い猫も… 『もう一回家族のもとに帰したい』 レスキュー活動続ける56歳女性へのコメントが紹介されました。

プレスリリースの内容はこちら

【内容】
飼い主さんからの依頼を受けて、行方不明になったペットを探す活動をする女性の物語を中心に被災地のペットの課題が紹介された。
中にはペットが中型犬で、避難所に入ることが出来ず車の中で飼育していたが、一緒に居られないのが辛く、壊れた自宅に戻ることにした事例などもあった。このような哀しいことにならないようにするためにはどうしたら良いかという問いに答える形で、以下のコメントが紹介された。

放送内容はこちら

公益財団法人Knots 冨永佳与子代表理事は、「行政が具体的な避難計画を」と話します。 マイクロチップなどでペットの数が把握できるようになってきています。高齢者や乳幼児を連れている人と同様に、ペットを連れている人の数も把握し、多様なニーズに合わせた避難計画を立てることが重要だということです。