お知らせ

NEWS

2000.08.03

夏休みちびっこセミナー「産業動物」

主催:兵庫県動物愛護センター
協力:NPO法人 Knots
日時:2000年8月3日(木)/10日(木)9:00~12:00
場所:兵庫県動物愛護センター

両日とも、大変よい天候に恵まれ、兵庫県下の小学校4年生から6年生の元気なちびっこが、兵庫県動物愛護センターに集合!!夏休みちびっこセミナーに参加してくれました。セミナーは、愛護センターの敷地いっぱいを使って、スタンプラリー形式で開催されました。子供たちは、兵庫県下の産業動物に関する4つの問題と指令にチャレンジ!それぞれの問題がとけたら、次に進みます。それぞれの問題を解いた後には、愛護センターの職員さんが、丁寧な解説をしてくださいました。問題が解ける毎に、シールをもらい、子供たちの笑顔がこばれました。そして、全部の問題が解けたら、スタンプラリーシートがいよいよ完成!ちょっとした兵庫県下の産業動物図鑑になりました。
その後、室内でのバター作り。生クリームから、バターができることが子供たちには、とても新鮮な驚きだったようです。みんな、大喜びで試食していました。
子供たちにとって、どんな経験になり、どんな思い出になるのでしょう。今日学んだことが、夏休みの楽しい経験として子供達の中に残ってくれればと、思います。