ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 









● 企業商品部門

◆ 東リ パネルカーペット 「アタック」 
フローリングにない柔らかな風合いと、インテリア性、ペットの汚れに対するメンテナンスにもすぐれ、部分的にはずしたり、洗えたり、イメージや空間によって色や並べるパターンを変えたり、洗えたりなど、これまでの科学薬品を多用し排除することを基本とする商品とは違い、自然な形でペットとかかわり、楽しみながら暮らすことには最適な商品と感じる。ペットを対象とした専用という商品ではなく、普段着感覚でさりげなく、しかも大切なインテリア部材として高度に融合し、ペットから高齢者ともみんなにやさしいことは、今後ユニバーサル・デザインとして重要なファクターである。特別扱いでないことが最大の推薦理由です。

◆ スターライトミニ 輸入販売元:株式会社ハイマウント

ワンちゃんの首輪にすぐ取り付けられ緑に光るライトが夜のお散歩にはとっても重宝です。車にも知らせられるしとても安心です。他のメーカーのも何個か使いましたが直ぐにライトが暗くなり見にくいのでこれが一番いいと思います。それにもし*もしリードがはずれたりしてもこれを付けていると、とても探しやすいと思いますよ。

◆ メニコン 「メニわん治療用コンタクトレンズ」
愛犬が目を怪我したときなど、目をレンズで覆う事により、患部を保護することが出来ますし、回復も多少速まることは、愛犬にとっても、飼い主にとっても、ありがたい事です。
愛犬のクオリティーライフも保てる強い見方です。
また、人のレンズを作っている会社でもありますので、安心感もあります。

◆ タカラ 「バウリンガル」 
飼い主がワンちゃんの気持ちを読み取ることが出来るという、想像もしなかった画期的な商品だと思います。中でも、留守中のワンちゃんの様子を記録する(なき声により)ことが出来るシステムは、飼い主にとっても便利で役に立ち、今後のしつけにも繋がると思います。

◆ HONDA 「FIT」
2匹のわんこと遠出をするのに、バリケン2個は積みたい。しかも並べて。ワンコは中型なのでサイズは300。更にわんこもすんなり入れられないと辛い。でも、大きな車はなぁ・・。そんな我が儘をかなえてくれたのはこの車です。もちろん、後のシートを倒して積むことになるけど、それがワンタッチで簡単に出来た!!それも分割で倒せるので、いろんなケースに対応できて便利。こういうのは、輸入車の方が優れてると思っていたけど、このサイズで実現してくれたHONDAには大感謝!!ちなみに、このクラスの国産車にしては、シートも良かった。お店の方が、上のクラスのシートだからって説明してくれたけど、片道800kmのロングドライブも快適でした。とっても売れてるらしいけど、わんこライフにも快適な車です。

◆ 万葉 「いぬ膳」
万葉さんが「いぬ膳」を作られたきっかけは、年老いて食が細っていく愛犬のため。「ペットの食事にも<一期一会>がある」という言葉は、12歳の老犬?と暮らす私にとっても考えさせられるものでした。たまにはこんな美味しいもの食べさせてあげるのもいいかも知れません。作り手の犬への愛情が溢れています。それにしても豪華なお弁当ですこと。

◆ ラリシー 「シートカバー(後部座席用)」
短時間のドライブなどにとても便利です。防水性だし、カバーをしておけばシートに汚れや毛もつかないし、取り外しも簡単です。また、足元部分をカバーしてしまうので、ワンコが転げ落ちる心配もありません。ファスナーが着いていてそれを開けば人も隣に座れます。汚れても洗濯出来るので、手入れもそんなに面倒ではありません。今までよりもっと気楽に愛犬とのお出かけが楽しめるようになりました。



● 企業CM部門

◆ 東芝 「大清快」
ペットが快適と思える空間は人にも快適と思える空間。
まさに、CMの中で表現されている空間は、それをよく表現しているなと いつも快く見ています。また、空気清浄機能やマイナスイオンを出してくれる のは、愛犬と生活するうえでうれしい機能です。

◆ JR西日本交通広告(車内吊り)北海道24時間ドラマ
夜中に顔を出す野生動物達が紹介されていた。以外にじっくり眺める時間のある 交通広告で、野生動物がドキュメンタリー風に紹介されているのが良かった。最近、 野生動物のことに想いを至らせる程には余裕のない人達が多いと思うが、 『へえー、そうなんだ。そんな動物がいるんだ』と一瞬感じて貰えるだけでも、ちょっとは違うんじゃないだろうか。そう思わせてくれるようなスッキリとした広告でした。

◆ マスターカード テレビCM  『犬との生活 Priceless』
人間にはお金で買えない価値があるというシリーズCM。まず、これに犬との生活を含めてくれたことに感謝!!そして、お金で買えるものの中に、ちゃんとしつけ教室の費用も含まれていることも、現在の理想的な犬との生活を考える上で、しつけをすることはもう当たり前というイメージを広めてくれたと思う。出て来る犬たちも元気で◎!!

◆ 東芝の企業CM(モバイル&ネットワーク)
「僕達のオフィスに無駄はない・・」というようなコンセプトで、とてもシンプルなオフィスの中で、モバイルを駆使して仕事をしているシーンが出てくるのですが、そのオフィスには1匹のゴールデン・レトリーバーがスタッフの傍でくつろいでいます。仕事場に動物が当たり前のようにいる(社員は人間だけではない?)という時代が近いのでは?と思わせるところが良いと思いました。

◆ マスターフーズ カルカンデリカスタイルのCM
幾つか種類がありますが、飼い主の女の子のご飯の支度がもたついたばっかりに猫が暴れてしまうというCMは、大変コミカルで可愛らしいものです。最後に猫が「いい子でいさせてぇ。」と話すシーンは何度見ても笑ってしまいます。猫と暮らしてみるのも楽しいかも?!と思う方も多いのでは?

◆ マツダ MPVでのボーダーコリー
ボーダーコリーって座敷犬より、やっぱり郊外で遊ばせなきゃって、いうことがお伝えできるCMだと思います。他社がいるだけの動物を無理やり使っているのに反し、あれはイキイキしてました。

◆ 東京ガス ドラゴンと酒井のりこのCM
本当の動物を使わないでほしいって、気持ちがあります。特に、芸犬とか、カメラなれしてる俳優動物はいいですが、ライトにおびえ、みてても怖がっているなぁと思うCMがありまして、 あのドラゴン(作り物)でもいいんじゃないかしらって、思う、私です。

 


● 企業活動部門

◆ 西宮市社会福祉協議会発行の福祉マップ
西宮市社会福祉協議会が、各地区ごとに保存版の福祉マップを配布しています。
そちらには、居住区の地図に医院、病院、福祉施設、公共施設が連絡先と共に載っています。
その中になんと動物病院も入っているのです。
動物の病院を人の病院と同様に取り上げてくれている、この配慮が素晴らしいと思いました!

◆  HONDA DOG のWEBサイト http://www.honda.co.jp/dog/
犬を飼っている人は必ず車を利用する人が多いはず。
その車の会社が、犬と快適にドライブをするアイテムやアドバイスをホームページ上〔WAN!DER DOG,Travel DOGの2部構成〕で解りやすく説明をしてくれています。また、基本的なしつけの方法など犬を飼い始めた人にも心強いページだと思いました。
そして、なんと言っても、犬と一緒に遊びに行ける所を紹介してくれているので、
愛犬との楽しい思い出作りの出発点になるページになりそうです。

◆ 株式会社 そごう 「そごうミレニアム基金」
先日、新聞を見ていたら見開き2ページにそごうの民事再生手続きが終了した旨のごあいさつ文が載っていました。今後、社会貢献の一つとして「そごうミレニアム基金」を立ち上げ盲導犬の育成支援に取り組むとのこと。また、補助犬を伴った身障者の方々への応対や募金活動などの支援もされるとか・・・。そごうの再スタートに伴い、このような支援をされるのは素晴らしいことだと思います。

◆ 日本オラクル株式会社
先日ニュースで日本オラクルの社員のハイディちゃんの退任式を見ました。生後3ヶ月で入社し、今年12歳になるとのこと。退任式は社員1200人に見守られ盛大な拍手で送られたとのことです。今では時々犬の社員がいる会社のお話は聞くようになりましたが、12年も前では様々な意味で反響もあったと思います。このような英断を下されたことは尊敬に値します。人と動物の共生に大いに尽力されたと思いますので、推薦します。

◆ 今日のわんこスペシャル
フジテレビ系の朝の目覚ましテレビで放送されている1コマが、スペシャル版となり犬を飼っている人も、飼っていない人にも心を和ませてくれる番組作りは、現在社会のストレスなどを緩和してくれるカンフル剤になります。
また、人と動物の共生において大変影響も多いと思います。
このスペシャル番組は、毎朝放送している努力の賜物です。

◆ 玉川高島屋 「ペットの入店を認める」
東京の二子玉川にある玉川高島屋では、何と、一般売り場であればワンコと一緒にお買い物が出来ます。但し、抱っこするかケージに入れるのが条件だそうですが・・・。十数年前パリのデパートで飼い主さんと洋服売り場を歩くウェスティを見た時の感動は、いまだに忘れられません。
条件付ではありますが、日本にもその様なデパートがあるとは、何だか嬉しくなりますね。

 

2008年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2007年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2006年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2005年度りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2004年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2003年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2002年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

2001年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

20世紀の りぶ・らぶ・あにまるず賞 受賞者はこちら

 

2009年度 りぶ・らぶ・あにまるず賞
 

      

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)