セミナー内容例

● 「ペット共生のためのマナー講座 ~飼う人も飼わない人も~」

所要時間: 30~60分
内容: 法律及び習性に基づき、飼い主さんが周りの方に対して、また、周りの方がペットに関して、こういった点に気をつければよりよい生活が出来るというワンポイントアドバイスを行います。
必要人員: 講師1名

● 「あなたに合った犬の選び方 ~あなたの運命の犬は?~」

所要時間: 30~60分
内容: 犬はそれぞれに犬種による特性があります。その特性をうまく理解すると、飼い主さんのライフスタイルに合った犬種を選ぶことが出来ます。可能であ れば、来場者との質疑応答を交えながら行います。既に愛犬と暮らしている飼い主さんについても、その犬の特性を知ることによって日々の暮らしがより楽しく なります。何かお悩み事がある場合は、解決のお手伝いが出来るかも知れません。
必要人員: 講師1名

● 「ペットの食事について ~何を食べさせたら良いの?~」

所要時間: 30~60分
内容: 動物にはそれぞれ食性(肉食、草食、雑食)があり、必要とする栄養素も違います。ペットフードが合う子もいれば、合わない子もいます。そこで、飼い主として、どんなことに気をつけて、どんな食事を与えたら良いのか、考えていきたいと思います。
必要人員: 講師1名

● 「犬とお友達になろう ~初めてのワンちゃんと出会った時~」

所要時間: 30~60分
内容: 全ての犬がフレンドリーな訳ではありません。人見知りをする犬もいます。また、さわり方によっては、犬が怖い思いをする場合があります。このような時、咬傷事故が起こりやすくなります。そこで、安全に楽しく犬とお友達になるための幾つかのポイントやお約束をお子さんにも分かりやすくご説明します。その後、モデル犬とお友達になる体験をして頂きます。
必要人員: 講師2名+犬1匹

● 「集合住宅でペットと暮らす ~飼い主として出来ること~」

所要時間: 30~60分
内容: 最近では、分譲、賃貸を問わずペットの飼育を認めている集合住宅が増えています。
しかし、共有部分でのトイレ、臭いや抜け毛の問題、お留守番中犬が吠える等、少なからず問題も起こっているようです。これでは、せっかくのペットとの生活は楽しいものでなくなるばかりか、悩ましいものとなってしまいます。そこで、集合住宅でペットと暮らす際に、飼い主として知っておくべきことや気をつけた方が良いこと等、法令、マナー、そしてペットの習性等に基づきお話いたします。
必要人員: 講師1名

※その他、ご要望があれば犬のしつけについての簡単なデモンストレーションを行うことなども可能です。