お知らせ

NEWS

お知らせ 2015.06.15

「義犬華丸」顕彰記念行事

皆さんは「義犬華丸」をご存知でしょうか?

「華丸」は大村藩(現在の長崎県大村市)三代藩主 大村純信公の傅役(もりやく) 兼 家老であった小佐々前親(こざさ あきちか)が飼っていた愛犬で、犬種は狆と伝えられています。
純信公急逝の悲報に接し、その死を悼み追腹して殉死した前親の荼毘(火葬)の際、華丸は主人の死を嘆き悲しみ、炎の中に飛び込んで後を追ったとされています。(1650年)。
家人は華丸の心を哀れみ、事の次第を刻した墓碑を、萬歳山本経寺にある前親の墓石の右側に建て、「義犬」とたたえ弔いました。動物愛護史の研究者によれば日本最古の史実の犬の墓とのことで、墓碑も国の史跡に指定されています。

 

365回忌を記念して、顕彰記念行事が開催されます

義犬華丸 来る6月20日(土)・21日(日)の2日間、「華丸」の365回忌を迎え、
大村市では下記の通り、顕彰記念行事が開催されます。
行事の詳細や参加方法は、左のチラシをダウンロードしてください。

「義犬華丸」顕彰記念講演会

日  時 6月20日(土)14:00〜17:00(13:30開場)
場  所 長崎県大村市 シーハット「さくらホール」 大村市幸町25-333(大村市役所付近)
参加方法 「義犬華丸」顕彰実行委員会あての申込が必要/参加費無料
(上記のチラシを参考にしてください)


「義犬華丸」365回忌顕彰記念碑落成記念式典
顕彰記念碑と華丸石像の除幕式、365回忌法要を行います。

日  時 6月21日(日)10:30〜11:00
場  所 本経寺(ほんきょうじ)本堂前広場 義犬華丸顕彰記念碑前
大村市古町1丁目64
参加方法 事前申込不要/参加費無料
備  考 華丸石像の製作者は、延暦寺・高野山・三井寺・永平寺など国内の名刹ばかりではなく、大英博物館やルーブル美術館が石仏などの作品を収蔵している有名な石像彫刻家で大仏師(だいぶっし)の長岡和慶師です。