お知らせ

NEWS

2014.07.17

WJVF(West Japan Veterinary Forum) 第5回大会 7月12日(土)/13日(日)

WJVF(West Japan Veterinary Forum) 第5回大会

「人と伴侶動物の絆、その未来を求めて」開催されている、WJVF。
獣医師と動物看護師の方向けの学術フォーラムの会場(ホテルニューオータニ大阪)と市民会場(松下IMPホール)に分かれて開催されました。
ニューオータニ会場には、獣医療に関わる企業の展示も行われていました。

<2日目は、市民の方に向けた公開講座が開かれました。>

WJVF第5回大会 2日目 市民公開講座 7月13日(日)9:00-17:00 IMPホール
◎プログラム
9:00-9:20 「今日より明日・・・もっと楽しい犬との生活」 細井戸大成先生
9:30-10:20 「家庭犬のしつけって何?~パピーケアスタッフ養成講座とは?~」村田香織先生
10:40-11:30「家庭犬のしつけって何?~家庭犬のしつけ方講座とは?~」築山清美先生
11:30-11:40大阪CAPP活動チーム「オハナ」とセラピー犬のダンス

12:45-13:00 フォトコンテスト/JAHA会長賞、スポンサー賞発表と贈呈式
13:00-13:50 ジャイアントパンダの子育て 中尾建子先生
14:10-17:00 「人も犬も幸せになる楽しいしつけ」矢崎潤先生、高山美佐先生

 

PEPPYさんによるバザーや企業の方のブース、フォトコンテストの写真が掲示される楽しい雰囲気の中、ホールの中での講演が続きます。実際にワンちゃんも参加しての楽しいステージで、参加された方は、時に笑いながら、知識を深めておいででした。

「不幸な犬を減らすのは、幸せな飼い主と犬を増やすこと」という使命の元、

JAHA様が認定を進めておられる「パピーケアスタッフ』の皆さんによる、再現?!教室は、
『診療台が好きになる子にする方法』や初めて教室に来られる方にプレゼントする3つのプレゼント『社会化ビスケット』『ハンドリングタッパー』『おもちゃ』の使い方を、飼い主さんにお伝えしていくパピーケアスタッフのお仕事が、舞台の上で再現されます。本物のワンちゃんも、初参加組役のおこげちゃん(ぬいぐるみ)も参加しての楽しい舞台でしたが、出演者は、皆さん、認定パピーケアスタッフ。東京、静岡、沖縄、鹿児島、愛知、大阪、京都と全国から集まった精鋭の方々ですが、その多才振りに感心しきりなKnots事務局でした。

 

認定パピーケアスタッフの皆さん

認定パピーケアスタッフの皆さん

来年は、阪神・淡路大震災から20年です。災害時には、同行避難をすることになりますが、やはり、基本となる狂犬病やワクチンの接種と共に、村田香織先生が『心のワクチン』と呼んでおられる、家庭犬として楽しく社会的な振る舞いができるようにしておくことの大切さを、改めて感じた1日でした。

 

フォトコンテスト

フォトコンテスト

ユニ・チャーム様ブース

ユニ・チャーム様ブース

パナ・ホーム様ブース

パナホーム様ブース

PEPPY様バザー会場ー直ぐに売り切れ状態!!

PEPPY様バザー会場ー直ぐに売り切れ状態!!

講演会場の様子

講演会場の様子

ブースの様子

ブースの様子

 

 

 

大会副会長 原先生、JAHA相談役・Knotsアドバイザリーボード 柴内先生、村田香織先生、Knots 理事長 冨永

JAHA副会長 原先生、JAHA相談役・Knotsアドバイザリーボード 柴内先生、村田香織先生、Knots 理事長 冨永