お知らせ

NEWS

2012.05.22

ペットとよりよく暮らす —あなたらしいペットライフへ—

主催:大丸芦屋店、モンテメール名店街、モンテメール西館、アサヒファミリーニュース社

 平成15年2月25日(火曜日)、JR芦屋駅に隣接する芦屋モンテメール6階にて
第130回モンテメール午後のレディスサロン『ペットとよりよく暮らす-あなたらしいペットライフへ』のセミナーが開催され、冨永が講師を務めました。

開演30分位前より多くの受講者が参加して下さいました。大きく2つの時間に分け、OHPを使って以下のお話を致しました。
 第1部はペットを飼うということはどういうことなのか、またペットを飼う前に知識として知っておきたい事などを中心に、冨永の愛犬との暮らしを交えながらお話致しました。
まずは、家畜化の歴史・野生動物との違い・テリトリーの問題・ペットから伝染る病気(動物由来感染症)などについてです。そしてこれらを踏まえると一般的に犬や猫・うさぎなどが適しているのではといったことや、犬や猫について飼う上でのメリット・デメリット、猫の種類と特性と話を進めました。そして5W1H(下図参照)をご自身の中でシュミレーションして飼うという説明をし、これから飼い始める方にも大変役に立てたのではと思います。受講者は、主に女性の方が多く、皆さん熱心にうなずきながらメモを取られている姿が印象的でした。

第2部は、犬がどのような目的で育成されてきたか作業の分類別に紹介し、それと並行して代表的な人気犬種の特性の説明に入りました。また犬種別の罹りやすい遺伝疾患等についてふれました。犬種の特性の話にさしかかると、ご自身の飼われていらっしゃる犬とその特性を比較されてか、笑みがこぼれたりと、和やかなムードとなりました。参加者に飼われている犬種をお伺いしたところ、トイ・プードル、ダックス、チワワ、ゴールデンレトリバー、甲斐犬など様々で、しつけに関しても大変積極的に取り組まれていらっしゃる方が多かったようです。
それぞれの犬種の特性を理解した上で、その犬に応じたしつけを行う必要性も感じて下さった事でしょう。

人の数だけ人生がある様に、ペットとの暮らし方も十人十色あると思います。今日のお話を参考にして、それぞれの方の充実した楽しいペットライフを送って頂きたいと申し上げて終了させて頂きました。