お知らせ

NEWS

2012.05.22

【報告】ペット講習会(六甲アイランド)

■実施日時:2003年12月14日(日)13:00~15:00
■実施場所:六甲アイランド イーストコート3番街 2Fコミュニティーホール

【講演テーマ】
     ・ペットの健康について 六甲アイランド動物病院 小倉医院長代理
     ・人畜感染症について 神戸大学医学部 斎藤助教授
     ・マンションにおけるペットの飼い方 NPO法人 Knots 白川

2003年12月14日(日)、神戸市東灘区、六甲アイランド イーストコート3番街にて、ペット講習会が開催され、当法人 白川が講師を務めました。

まず最初に、急患のため急遽代理出席の六甲アイランド動物病院 小倉医院長代理が「ペットの健康について」のお話をされ、「人畜感染症について」神戸大学医学部 斎藤助教授が、動物由来感染症についての様々なお話や注意点をお話されました。
最後に、当法人の白川が「マンションにおけるペットの飼い方」について、マンションにおいてペットを飼う場合の心構えや手入れ方法、共有部分での注意点、散歩時に注意すべき点等のお話をしました。また事前に募集された質問事項の回答を行いました。

予定の講演時間を延長しての講習会となりましたが、皆様は熱心にお話に耳を傾けておられました。
今回の講習会を機会に参加者同士顔見知りになり、これからのしつけや問題解決を協力し合って行なわれればと感じました。
講習会開催後、ペット飼育委員会も開催されました。