「第19回りぶ・らぶ・あにまるず フェスティバル2019」わんちゃん大運動会&ゲーム大会のご報告書

【事業概要】

■ 名 称:「第19回 りぶ・らぶ・あにまるずフェステイバル2019」わんちゃん大運動会&ゲーム大会
■ 日 時:2019年9月29日(日)10:00~16:00        
■ 場 所:六甲山カンツリーハウス(グリーンリーフ横広場)

■ 主 催:公益社団法人 Knots・六甲山カンツリーハウス
     *「六甲山カンツリーハウス わんわんドッグフェスタ2019」の一環として実施

■ 共 催:神戸市動物愛護協会

■ 入園料:大人620円/小人310円/ワンちゃん100円

■ 参加費
競技参加については参加費が必要です。
・その線まで持って来て大会:事前申込1,500円 
・ちょ~初アジタイムトライアル:事前申込1,000円 
・30m走タイムトライアル:事前申込1,000円 
・宝探しゲーム:当日500円
・間違い探しゲーム:無料

■ 開催主旨  
近年、動物に好ましい感情を持ち、動物との暮らしを望む人も増えてまいりました。
動物と暮らすためには、ケア、しつけ、マナー、法令順守など飼い主としての様々な責任を果たすことを求められます。そして、その責任を果たした先には動物との楽しい暮らしがあります。
動物達と暮らす楽しさ、素晴らしさを多くの方に実感して頂くことは、日々の暮らしを、より豊かなものにし、ひいては、人々そして動物達の「幸せ」につながります。
そこで、人と動物の間にある多様な絆や動物と暮らすことの楽しさを実感して頂くために動物に関わる団体の皆様にご協力頂き、ドッグスポーツ大会やゲーム大会、動物を飼うというのはどういうことかという間違い探しクイズなどを行い、愛犬と終日楽しく過ごして頂けるイベントを実施致します。

■ 賞品提供
・ネスレ日本株式会社 ネスレピュリナペットケア フード20袋
・株式会社セラヴィリゾート泉郷 宿泊券 2名+1頭(1組)


【開催内容】

《ちょ~初アジ(タイムトライアル)》
「よ~いドン」でスタート。“コの字”型に配置された簡単な障害をクリアして、ゴールのテーブルに戻るまでの時間を競います。
しかも、 クリアできない障害はパスしてもOKです!「とにかく一度体験してみたい!」という方も大歓迎!

《その線まで…持って来て大会》
フリスビー・ボール・おもちゃなど何を投げてもOK。飼い主さんが 投げたモノを、ワンちゃんがキャッチして、決められたラインまで持っ て帰ればポイントです。
ダイレクトキャッチやジャンピングキャッチ にはボーナス加算!

《30m走(タイムトライアル)》
ルールはいたって簡単、「よ~いドン」でスタートして、30m先のゴー ルラインをワンちゃんが通過するまでのタイムを競います。ゴールラ インから呼んでも、ボールやフリスビーを投げても、いっしょに走っても OKです。

《宝探しゲーム》
隠されたおやつを時間内に見つけられたらステキな賞品がもらえます。

《間違い探しクイズ》
「動物を正しく飼う」ってどういうこと?意外と知らないマメ知識を間違い探しで
楽しく学んでいただきます。

《愛犬お誕生日プレゼント♥》
愛犬のお誕生日が9月23日~10月5日までの方にプレゼント。(誕生日が証明できる書類にて確認)

■ タイムスケジュール
10:00 事前受付確認  
10:30 当日受付開始  
11:00 開会式
11:30 ちょ~初アジタイムトライアル
12:20 その線まで…持って来て大会
13:10 30m走
14:00 宝探しゲーム
15:30 りぶ・らぶ・あにまるず賞 授賞式
15:45 結果発表・表彰式
16:00 閉会式


【当日の様子】
運動会開催日の1週間前、台風の影響により荒天が続きましたが、9月29日の当日は持ち直し天候に恵まれ、朝早くから多くの方々にご参加いただきました。
運動会当日は、運動会と同時にドッグランも運営しており、朝から夕方まで飼い主とワンちゃんとの時間を満喫していただくことができました。

《開会式》
平素よりドッグラン事業でもお世話になっております共同主催者である六甲山カンツリーハウスの北島園長よりご挨拶いただき、運動会はスタートしました。
六甲山カンツリーハウスさまには、日頃より飼い主さんとワンちゃんとが一緒に過ごせる場所をご提供いただいていること大変感謝いたしております。

続いて、神戸市動物愛護協会を代表して事務局次長の湯木様よりご挨拶いただきました。
毎年、りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバルには共催いただいておりますが、今年は会場まで足をお運びいただきました。

ワンちゃんに興味のある方だけが集まる施設ではありませんが、六甲山カンツリーハウスは、ワンちゃんが入場でき、ドッグラン(Knotsが運営を受託)もあるので、いっぱい練習した成果を披露して感動したり、初めて参加してみて戸惑う可愛さに目を細める人ありの温かいフェスティバルとなりました。

《賞品提供》
神戸市動物愛護協会さまに共催いただき、入賞賞品を準備させていただきました。
賞品の中には、Knotsが障害者自立支援事業として実施している「あったらいいなクッキー」も入っています。

また、今年もネスレ日本株式会社ネスレ ピュリナ ペットケアさまよりプロプランのフード株式会社セラヴィリゾート泉郷さまよりペア宿泊券をご提供いただきました。

いつもご協力いただきありがとうございます!

《競技開催》
今年度はできるだけ初心者の方にもご参加いただけるように、競技を

・ちょ~初アジタイムトライアル
・その線まで…持って来て大会
・30m走

の3種目に限定して実施しました。

■ ちょ~初アジタイムトライアル
「初アジ」という割には少し難しかったかもしれませんが、できなくても楽しむことが大事!ということで、初参加でも頑張ってくれた飼い主さんとワンちゃんもいらっしゃいました。ゴールまで飼い主さんと助け合いながら走り切りっている姿はとても幸せそうです。

■ その線まで…持って来て大会
走って!飛んで!キャッチして!だけではなくて、「いやいや」してみたり、「脱走」してみたりと、観客の皆さんをワンちゃんたちが和ませてくれました。

■ 30m走
小さい子も大きい子も思いっきり走ってくれました。
まっすぐ走れなくても大丈夫。頑張る姿にほっこりしました。

■ 宝探しゲーム
今年度初めて実施です。ゴムボールの中に隠された「Knots あったらいいなシリーズ」のマドレーヌのかけらを探すもの。探せても探せなくても抽選券を引いて、ネスレピュリナペットケアのプロプランや六甲山カンツリーハウスの招待券など素敵な賞品が当たるものです。競技に参加するにはちょっと自信がないという方々にもご参加いただけました。


【りぶ・らぶ・あにまるず賞2019 授賞式】
「人と動物の共生」に尽力下さった企業及び団体に感謝の気持ちを表すと共に、一般の方の感心を高め、企業活動やその商品に、「人と動物の共生」という視点が反映されることへ期待も込めて設置した「りぶ・らぶ・あにまるず賞」。毎年、一般の方から、Knotsウェブサイトを通じてノミネート頂き、5名の選考委員の先生の投票によって、受賞者を決定しています。今年が最後の表彰となりましたが、すばらしいご推薦があり、「認定NPO法人アンビシャス」様が受賞されました。
2004年に設立。京都でペットとの防災、災害対策についていち早く熱心に活動され、勉強会や広報活動などに力を入れておられ、京都市動物愛護センターとも協力、いのちの授業等も実施されています。当日は、六甲山カンツリーハウスまで足を運んでくださり、Knots 代表理事の冨永より賞状と記念の盾を贈呈させていただきました。

NPO法人アンビシャス様ウェブサイト
http://npo-ambitious.com


【競技入賞者】
競技入賞者の方には、神戸市動物愛護協会ご協力による入賞賞品と、ネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケアのプロプランが送られました。

■ ちょ~初アジタイムトライアル入賞者
第1位 松原さん&レイちゃん(左)
第2位 渡邉さん&こばとちゃん(中央)
第3位 野里さん&風太ちゃん(右)

■ その線まで…持って来て大会入賞者

第1位 山口さん&モモちゃん(中央)
第2位 牧野さん&るるちゃん(右)
第3位 井上さん&アデルちゃん(左)

■ 30m走入賞者

第1位 松原さん&レイちゃん(中央)
第2位 藤原さん&KANSAIちゃん(左)
第3位 松島さん&ディオちゃん(右)

■ 宝探しゲーム参加者の皆さん

園長賞として準備していた株式会社セラヴィリゾート泉郷のペア宿泊券ですが、受賞者が残念ながら表彰式不在であったため、最後のじゃんけん大会での争奪戦となりました。


勝ち抜いたのは渡邉さんでした!おめでとうございます!
その他にも、皆さま、じゃんけん大会に用意されたネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケアのプロプランなど沢山の賞品をゲットされました。


【広報実績】
◾️ウェブサイト ペトハピ 9月14日 告知掲載
 https://pet-happy.jp/article/post-25910.html

◾️神戸新聞 9月30日朝刊 開催報告記事