2019動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day” 参加報告

開催テーマ : 「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い」
日時 : 2019年10月5日(土) [10:00~17:00] ※雨天決行
会場 : 駒沢オリンピック公園
主催 : 公益社団法人 日本獣医師会

 

13回を迎えられる「2019動物感謝デー」は、暑すぎる程の素晴らしいお天気のもと、今年も盛大に開催されました。例年通り、子ども達への獣医師体験や各地の獣医師会がご提供されるお肉や牛乳(美味しそうな匂いが漂います!)、動物に関わる様々なステージなどを、沢山のご来場の皆さまが楽しんでおられました。お子様連れ、ワンコ連れの方も多く、家族みんなで明るい笑顔で過ごされていたのが印象的でした。

Knotsも例年ブースを頂き、東京でのKnots事業紹介の機会を頂いています。今年は、「神戸市人と猫との共生推進協議会」事業へのご支援PRにあいおいニッセイ同和損保神戸支店の皆さま(一部ご家族も参加!)がKnotsブースへいらして下さいました。

 

あいおいニッセイ同和損保神戸支店の女性陣がデザイン下さったTシャツもご用意下さり、「神戸市ふるさと納税」へのご寄附のお願いも合わせてアピール!「神戸市人と猫との共生推進協議会」中島会長(神戸市獣医師会会長)も各地の獣医師会の皆さまとブース紹介にいらして下さり、用意された300部のセットは配布完了‼️「様々な企業・団体がそれぞれに出来ることを結集して課題解決に取り組む」神戸の新しいパワーをお見せすることができました。

 

Knotsは、例年通り「あったらいいなのKnotsクッキー」を販売。主として「奈良県いのちの教育展開事業連携協定事業」と「ICAC KOBE」のご紹介を行いました。クッキーは、完売!教育共有ツールのひとつ「まちがい探しクイズ」は、子ども達や学生さんに好評でした。今年度よりスタートしたLINEスタンプは、ご関係の皆さまに驚いて頂きました。

ICAC KOBE LINEスタンプ

奈良県いのちの教育展開事業連携協定事業

教育ツール共有事業

 

本年度は、Knotsアドバイザリーボードの近藤様が、Knotsの事業確認にご来場下さり、環境省長田室長始め様々なご関係の皆さまにもご紹介することができ、Knotsの事業展開の礎となる関係各所との連携構築などについてもお示しすることができました。また、一般の方々に「神戸から来ました!」とお声掛けした時の好感度はとても高く、改めて「神戸ブランド」の力を感じました。近藤様からは、「一般の方々やご関係の方々と沢山のワンちゃん達が和ませてくれる環境の中でコミュニケーションできるこのような機会は素晴らしいですね」とお言葉を頂きました。
今年度より、神戸市でも神戸市動物愛護フェスティバルを神戸市動物愛護フェスティバル実行委員会主催形式(構成団体:神戸市動物愛護協会、公益社団法人神戸市獣医師会、公益社団法人Knots)で開催します。神戸でも新しいコミュニケーション機会創出に向け、尽力したいと思います。

神戸市動物愛護フェスティバル 2019