大阪市港区マンション ペットクラブ講演会 報告

◆ 日 時:平成30年11月11日(日)10:00~12:00
◆場 所:大阪市港区マンション会議室
◆テーマ:ペットと災害を乗り越えるために
◆ 講 師:冨永佳与子

大阪市港区マンションのペットクラブ集会に理事長の冨永がお伺いしました。日曜の朝から、ペットとお暮しの33名の会員様がお集りくださいました。

避難・防災のポイントは、まずは知ることから、「ウチの家族に必要なものは何?」といった「家族」のことを知る、「家族が避難できる避難所はどこ?」といった「地域」のことを知る、「避難所はどのように運営されるの?」といった「行政」のことを知るということを、「人とペットの災害ガイドライン」(環境省)の内容をふまえお話をしました。

災害時の対応はその家族ごと、その時ごとに異なりますが、災害対策として平時からできる準備の方法をいくつか事例のご紹介いたしました。ペットは避難所においても癒しとなる存在ですが、そのためには普段から可愛がられるようにコミュニケーションをとっておくことも大切です。

質疑応答では、ご参加くださった皆様にマイクをお渡しし、自己紹介(飼い主さんとペットの紹介)をしていただきました。自己紹介の過程でお悩みをお聞きすることができました。お隣の方がどんなペットを飼っているのかを知り、自身がどんなペットを飼っているのかを知っていただき、いざというときに助け合えるように、一層コミュニケーションを深める機会になればと思います。