お知らせ

NEWS

2016.12.12

【報告】第16回「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル 2016 in 六甲山カンツリーハウス」

●日 時:2016年10月23日(日)/30日(日) 10:00~16:00

●場 所:六甲山カンツリーハウス ドッグラン/ドッグラン前広場

●内 容:

【10/23】ステージイベントデー
ドッグラン前広場で”Dog Goods Marche” と同時開催 

  • 盲導犬・介助犬 デモンストレーション
  • ケーナイン・フリースタイル 競技会・デモンストレーション
  • ミュージックライブ
  • りぶ・らぶ・あにまるず賞2016 表彰式
  • 獣医師による健康・飼育相談コーナー

 

【10/30】ワンちゃん大運動会ー
ドッグランない特設会場にて開催

  • その線まで…持ってきて大会
  • ギャンブラーアジリティ大会
  • ハードル∞(エイト)タイムトライアル
  • ちょ~初アジ タイムトライアル
  • 30m走 タイムトライアル

●入場料:無料 *但し、入園料別途・競技参加費有料

●主 催:公益社団法人Knots

●共 催:神戸市動物愛護協会・六甲山カンツリーハウス

●後 援:
近畿環境事務所/兵庫県/兵庫県教育委員会/神戸市/神戸市教育委員会/公益社団法人日本獣医師会/一般社団法人 兵庫県獣医師会/公益社団法人 神戸市獣医師会/公益財団法人日本動物愛護協会/公益社団法人日本動物病院福祉協会 /公益社団法人日本愛玩動物協会

●開催協力:
神戸市動物管理センター/(公社)日本動物福祉協会CCクロ/公益社団法人神戸市獣医師会/社会福祉法人 兵庫盲導犬協会/NPO法人 日本サービスドッグ協会(JSDA)/NPO法人 兵庫介助犬協会/日本フリスビードッグ協会/阪神警察犬訓育所/Dogs Life//徳田 健

●出店協力(Dog Goods Marche 出店含む):
革首輪工房 With Dogs/*Tansoku*/pico*/tocotoko/Perrito Perrazo/大辞典.com/環境プラント工業株式会社ワンフー事業部/グラフィティウッド/BROOK NOA/Cullinan power&カリナン one/Lab&Peace/WAPOO/NoDog NoLife+M’s/グリーンキーパー/DOG PAPA/soleil-mare/日本サービスドッグ協会/CCクロ/兵庫盲導犬協会/兵庫介助犬協会

● 賞品提供:株式会社JTB国内旅行企画西日本事業部/DOG PAPA/日本フリスビードッグ協会

今回で第16回目を迎える「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル」。これまでは、神戸市総合運動公園での開催でしたが、ステージとドッグスポーツ競技会の会場が離れており、広い会場で多くのプログラムが同時進行するため、一体感に欠ける部分があり、適度にコンパクトで、様々な事業を集約して開催し、従前のように一体感を醸成できる会場を探していたところ、スタッフの間から、「現在の開催形式では、六甲山事業との連携ができておらず、同様の情報の発信拠点を分散させ、発信力を弱めることになっている。フェスを六甲山に集約してはどうか?」という声が出ました。
Knotsでは、六甲山カンツリーハウス様より委託を受け、ドッグランの運営や運動会はじめ様々なイベントの開催にあたっていますが、その中で、ロケーションの素晴らしさはもちろん、ドッグランに来られる飼主さんの「マナーの良さ」や「意識の高さ」、そして、「飼い主さんの満足度の高さ」を、日々実感しており、この施設の持つポテンシャルを考えれば、神戸だけでなく、”楽しくHAPPYな”関西の犬文化を発信する拠点にできるんじゃないかと考えました。
そこで、以上のような展開の第一歩として「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル」を六甲山わんわんドッグフェスタ事業の一環として、六甲山カンツリーハウス様との共催という形で開催することとなりました。

10月23日(日) ステージイベントデー

この日は、ドッグランを通常通り営業しながら、ドッグラン前広場で「ワンコ用品の雑貨市”Dog Goods Marche”」を開催しており、盲導犬・介助犬・サービスドッグなどの各団体の紹介ブースや、獣医師による飼育相談コーナーなどを設けるとともに、会場内にステージを設置し、各団体によるデモンストレーションやケーナインフリースタイル競技会、ミュージックライブ、りぶ・らぶ・あにまるず賞2016の発表を行いました。

10時のドッグラン営業開始に合わせ、沢山の出店ブースも販売を開始。ドッグランにお越しの皆さんはもちろん、続々とやってくる一般の入園者の皆様も、興味深げにお店を見て回っていらっしゃいました。

img_2600 img_2599 img_2595 img_2594

ステージでは、午前中はケーナインフリースタイル競技会とミュージックライブのリハーサルを行い、13時からステージイベントが始まりました。

ミュージックライブ

img_2572 img_2576

まずは13時から、犬の気持ちを歌った「犬の唄」でお馴染みの徳田建さんのミュージックライブ。
今回は かねとうかず さんをゲストに迎えての楽しいひと時でした。

徳田健さんFacebookはこちら

介助犬・盲導犬 デモンストレーション

今回、ブースを出していただいた、兵庫介助犬協会様と、兵庫県盲導犬協会様による、身体に障害をお持ちの人のサポートをする盲導犬・介助犬のデモンストレーションを行っていただきました。

犬たちの仕事ぶりはもちろんですが、「障害をお持ちの方はどんなことに困っておられるのか」と言った理解を深めて頂けたと思います。

img_2603 img_2609

ケーナインフリースタイル

犬と人とのダンス「ケーナインフリースタイル競技会」。今回は、一人と一頭のペアで踊るソロ(9組)と、複数の人と犬で踊るグループ(1組)で開催しました。

趣向を凝らした衣装で音楽に合わせて踊る楽しい競技ですが、中には長い間競技から離れていた方や、なかなか息が合わずに苦労されていたというペアもあり、笑いあり・涙ありの感動的な場面も見られ、しかも、ソロ部門の結果、1位のチームが同点で2ペアあり、日本古来の順位決定方法である”じゃんけん”で、優勝者が決定するという波乱万丈の競技会でした。

img_2635 img_2649 img_2643
グループ優勝
三島眞弓&オーラ
富樫 綾&ナッツ
ソロ部門
左:優勝 伊井淳子&MOL
右:2位 富樫 綾&ナッツ
ソロ部門
3位 坂本貴代子&ジュエル

 

りぶ・らぶ・あにまるず賞2016 表彰式

img_2616

「人と動物の共生」というテーマで社会に貢献した企業、およびその商品に授与される「りぶ・らぶ・あにまるず賞」が発表されました。ノミネートは一般の方々からの投票によるもので、その中から、様々な分野で人と動物との関係に貢献しておられる専門家5名に選考をして頂いています。

2016年度の受賞は、熊本の地震に際し、九州すべての旅館ホテル組合加盟の宿泊施設一時避難受け入れを始められ、空きがあるお部屋に宿泊無料3食付きで避難受け入れをされています。そこでは、ペットを飼っておられる方にも同様に対応下さっった佐賀県旅館ホテル生活衛生協同組合様にお贈りしました。

 また、Knotsが展開した「すっと一緒にいようよプロジェクト・平成28年 熊本地震」にいち早く大きなご寄付をいただいた、台湾のAPPRICIATE CORP. 様に特別賞をお贈りしました。

10月30日(日) ワンちゃん大運動会

この日は、ドッグラン内での恒例の運動会を開催。

エキスパート対象のドッグスポーツ大会ではなく、未経験者や初心者・超初心者を対象にした、「全競技リード付きOK」のドッグスポーツ大会です。ドッグスポーツのご紹介をしながら、愛犬と楽しむことで、躾や訓練の必要性をアピールするとともに、躾・訓練のできた愛犬と暮らすことの素晴らしさを、一般の方にも知っていただきたいという思いから、開催しています。

この日は、ボールでもおもちゃでもOKの「その線まで・・・持ってきて大会」、できる障害のみを自由に回って、時間内にテーブルに戻っればOKの「ギャンブラーアジリティ大会」、8の字に置かれたハードルを跳んでタイムを競う「ハードルエイト」、簡単な障害だけを使った「ちょ~初アジ」、シンプルに走るだけの「30m走」を開催。

当日エントリー26チームを含む、エントリー総数72チーム。
秋晴れの下、笑顔いっぱいの競技会になりました。

img_2674 img_2681 img_2664 img_2672
img_2709 img_2703-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_2707-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_2705-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

img_2848じゃんけん大会

フェスティバルの締めは、毎回恒例となったじゃんけん大会。
入賞した人もそうでない人も、参加者も家族もボランティアスタッフまで…(笑)、豪華賞品を目指しての熱いバトルが繰り広げられました。

 

img_2785 持ってきて大会
第1位 : 山口 学&モモ
第2位 : 柳本碧衣&しんしあ♡
第3位 : 坂本恵子&なつ

img_2798b

ギャンブラーアジリティ
第1位 : 渡邉純子&こばと
第2位 : 副島義輝&五右衛門
第3位 : 辻坂二三枝&ふく申し訳ございません!
当日発表した順位に誤りがありました。そのため、第3位 辻阪さまのお
写真がありません。心より、おわび申し上げます。
img_2808 ちょ~初アジ
第1位 : 野里政雄&はる
第2位 : 香月さなえ&アロマ
第3位 : 木村聖子&マロン
img_2817 ハードルエイト
第1位 : 渡邉純子&こばと
第2位 : 副島義輝&五右衛門
第3位 : 西山直子&リナ
img_2825 30m走
第1位 : 日野尚実&シュワ
第2位 : 藤田義嗣&もも
第3位 : 平野千代美&ルカ