平成28年熊本地震 飼主さん支援 「ずっと一緒にいようよプロジェクト」

menu-kumamon about sandou sienbokin sien-data sienkin-page

平成28年熊本地震で被災した飼い主さん支援として、ペットと同行避難されている方々のペット同伴ゆえの困難を鑑み、ペットを伴っての復興・自立に向け、物心両面での支援を行っていければと思います。皆様のご協力をお願いします。

 

「ずっと一緒にいようよプロジェクト」について

「ずっと一緒にいようよプロジェクト」は、2011年の東日本大震災をきっかけに始まりました。
Knotsの活動拠点である神戸も同様の経験をしています。そんな私達だからこそ、「出来ることがあるんとちがう?」と声が上がりました。
それは、ペットと同行避難されている方々への想いでした。 「離したら、あかんよね」

私達があの震災で学んだのは、 『キミが居たから頑張れた。キミが居るから生きていける』 という関係が、ペットと人の間にも成立するということでした。

ペットはそれぞれの日常でもあり、飼い主さんが、力強く生きていく力を生み出します。同じ経験をくぐり抜けて来た神戸から、この想いを届け、頑張る飼い主さん達を物心両面から支えていければとの願いから、プロジェクトを立ち上げました。被災された方々に残された日常を、私達は、護る努力をしていかねばなりません。皆さんが出来ることを集めて、プロジェクトにしていきたいと思っています。

なぜ、人とペットは離れてはいけないのか・・・?

ペットは、誤解を恐れずに言えば、「日常」の象徴です。地震や津波で、家や仕事を失った方々が、一緒に持って来ることのできた『最後の日常』でもあるのです。若し、ペットと人を引き離してしまったら、もう一度、『日常』を失う喪失体験を余儀なくされます。更に、「こんな時だからペットのことなんて言えない」と、我慢をしてしまわれる筈です。結果として、被災者の方の見えない苦しみは、2倍、3倍になってしまいます。特に環境の変化に弱いとされる高齢者の方々への影響は、大きく懸念されます。被災された皆さんに残された数少ない「日常」が、大きく損なわれるからです。
また、ペットの存在は、人が生きていく力となります。自分の世話を必要とするペットの存在が、自立を支えることにつながります。
阪神・淡路大震災でも、ペットの居場所について、最初は議論がありました。しかし、最終的には、仮設住宅はペット可となり、ペット可の公営住宅の建設、先進的な兵庫県動物愛護センターの設立へと繋がりました。
この活動は、直接的にペットを保護することを目的とはしていません。ペットを護る役割を負う飼い主さんを支えるものです。私達は、このような時でも小さな命を守ろうとする、ひとりひとりを支えたいのです。

■拡散希望! みんなの想いを届けよう!

今回の震災で被災された飼主さんを応援するため、バナーとFacebook用背景画像(PC用)を作成しました。画像をクリックすると、ダウンロードページが開きますので、皆さんのホームページやFacebookに貼り付けて、是非一緒に応援して下さい。

kumamon-banner

ホームページ用バナー(900×100)

 

PiiaKnots-FB-kumamon

Facebook(PC用)背景画像用(828×315)

 

ご賛同いただける方は、下記アイコンをクリックして、お名前やURLをお知らせいただき、一覧をリンク集として公開したいと思います。

go-sandou

このプロジェクトにご賛同いただいた皆様

■ Eighteen Leather 渡辺 剛史 様http://www.18leather.com/
 ■ Lab&Peace 嘉納由美: 様 https://www.facebook.com/kano.yumi
■日本ペットサミット(J-Pets)http://www.j-pets.jp/
 ■一般財団法人 J-HANBS http://www.j-hanbs.or.jp/

 

 

■ 『ずっと一緒にいようよ』 募金

これからもずっと一緒に居られる為に一番大切なこと、そして、被災者の方の一番の心配は、ペットと一緒に住める場所の確保だと思います。そこで、『ペットといっしょに避難出来る場所や、いっしょに入居できる仮設住宅・震災復興住宅の整備のお手伝い』に目的を絞って、支援金募金を行いたいと思います。ご協力を宜しくお願い致します。

 まずは、下記お申込フォームから、ご寄付のお申込をお願いします。 

go-sienbokin

<募金振込先>
-郵便振替-
郵便振替番号 00920-6-0109995  加入者名:公益社団法人Knots 
-銀行振込-
三井住友銀行 夙川支店(店番号374) 普通 口座番号4120523 シャ)ノッツ
三菱東京UFJ銀行 夙川支店 (普)0055715 シヤ)ノツツ
ジャパンネット銀行 すずめ支店(店番号002) 普通 口座番号3623967 シャ)ノッツ
ゆうちょ銀行 店名:四三八 (普)1469919 シヤ)ノツツ

※寄付識別のため、お振込の際お名前の前に寄付識別番号「55」と数字をおつけ下さい。
 記入例:55野津太郎

※この寄付は、税法上の優遇措置の対象となります(日本国内のみ)。
詳細はこちら(国税庁ホームページ)

義援金募金にご協力いただいた皆様

■ Appreciate Corp.(Taiwan)100万円
■ 六甲山カンツリーハウス ドッグランにお越しいただいた皆様随時募集中

 5月2日に台湾の “Appreciate Corp.” 様より、100万円のご寄付をいただきました。また、六甲山カンツリーハウスさまのご協力により、ドッグラン受付に募金箱を設置させていただいております。