『Interpets(インターペット)~人とペットの豊かな暮らしフェア~』報告

Interpets(インターペット)~人とペットの豊かな暮らしフェア~ 参加報告

■日時:2013年8月22~25日 10:00~17:00
■会場:幕張メッセ
■主催:一般社団法人ペットフード協会 様
   メサゴ・メッセフランクフルト株式会社 様     
■内容:『Interpets(インターペット)~人とペットの豊かな暮らしフェア~』

 最先端のペットグッズやペットとの生活に役立つアイディアが勢ぞろい、『Interpets(インターペット)~人とペットの豊かな暮らしフェア~』に行ってきました!!主催は一般社団法人ペットフード協会様とメサゴ・メッセフランクフルト株式会社様です。

『インターペット』は、ペットとのライフスタイルを彩る最新アイテム・アイディアが一堂に集結する日本初のペット産業国際見本市として2011年に初開催されました。3回目の開催となる今回は、13か国・地域から239社が出店規模を拡大して登場!グッズ以外にも、ペットとの暮らしの中で役立つセミナーやペットと一緒に楽しめるアトラクションなど様々な企画も予定されています。(Interpets資料より)

 ペット入場可!ということもあり、たくさんのお客さんと一緒にワンちゃんも来場しており会場は大盛況!!階段を下って入場すると、ワンちゃんも乗せられる立派な車たちがお出迎え。ペットを連れて車でお出かけをする人も増えたので、車も変わってきているようですね。

インターペットの会場

インターペットの会場

TOYOTA DOGサークル様

TOYOTA DOGサークル様

 
ナチュラル素材を使ったものやアレルギーに配慮したものなど最新のペットフードもたくさんありました!

 

日本ヒルズ・コルゲート 様

日本ヒルズ・コルゲート 様

ネスレピュリナペットケア 様

ネスレピュリナペットケア 様

マースジャパンリミテッド 様

マースジャパンリミテッド 様

 

 
ペット用の栄養食品なんていうのもあるのですね!サン・クロレラ様ではヒト用の栄養食品も販売しておりクロレラ茶のサンプルをいただいちゃいました、濃い目のお茶のような感じでおいしい!

サン・クロレラ 様

サン・クロレラ 様

クロレラ茶

クロレラ茶

会場には特設ステージが設置され、各方面の著名なゲストをお招きしたセミナーが開催されていました。今回は山口千津子先生(公益社団法人日本動物福祉協会 獣医師 調査員)の「被災ペットたちは今」を取材させていただきました。東日本大震災から2年半たった今の福島の現状を、たくさんの写真を交えてお話してくださいました。震災直後は脅えていた動物たちが、ボランティアさんたちによる愛情や環境の工夫で変わっていく様子が分かりやすく伝わりました。里親さんはまだまだ募集中のようです。

 

山口千津子先生

山口千津子先生

今回取材できたのはほんの一部ですが、『インターペット』の開催に込められた「ペットと一緒に暮らすことで、より楽しく、豊かな生活を送って欲しい」という願いが強く伝わってくるイベントでした。ペットに関する業界がこんなにたくさんあることには驚きました、また来年の開催も楽しみですね!!