わんわんドッグフェスタ2012 ドッグラン-春- 報告

■開 催 日:5月20日を除く、2012年4月14日(土)~7月1日(日)の土・日・祝日.(但し、4月22日、6月16日、17日、7月1日は雨天のため中止)
■開催時間:10:00~16:30
■来場頭数:述べ 629 頭 
■場  所:六甲山カンツリーハウス内特設会場
■主  催:六甲山カンツリーハウス
■運営協力:公益社団法人法人Knots

毎年恒例となった六甲山カンツリーハウスでの「ドッグラン」が、今年も4月14日(土)〜7月1日(日)までの土・日・祝日に開催されました。開始当初から、これまでにないたくさんの方にお越しいただき、スタッフ一同、うれしい悲鳴続きでした。まずは、お越しいただいた皆様に、お礼申し上げます。

 

このドッグランは、六甲山頂という豊かな緑と澄んだ空気、市内より涼しい気候というすばらしいロケーションの同施設の一角に、自然の地形を生かして広々と配置されており、毎年リピーターが増加、ワンちゃんも飼い主さんも、都会の喧騒から逃れて、のんびりとした一日を過ごす事が出来ます。
また、園内には、ドッグラン以外にもワンちゃん同伴可能エリアが多数あり、のんびりと散歩したり、芝生でゴロゴロしたり、BBQを楽しんだりと、さまざまな方法で、大自然の中での1日を満喫することができます。
ドッグランの入園は1日有効、何度でも出入りができますから、まだ来られたことない方はもちろん、これまで、ドッグランの利用だけで帰られていた皆さんも、次回は思いっきり楽しみに来てください。

 

ただ、これまで、ドッグランに来られたことの無い方はもちろん、また、「うちの子は怖がりだから」「うちの子はハイパーすぎるから」などの理由で、ドッグランに来られることに不安を抱いている方も多いはず…。

大丈夫です!ご安心ください!

公益社団法人Knotsが運営協力をしているこのドッグランでは、ご来場の皆さんに安心してお楽しみいただけるよう、専任のドッグトレーナーの他、ゲートの開閉スタッフはじめ、複数のスタッフを常駐させています。
ドッグラン全体を見渡してトラブルが無いように配慮できることはもちろんですが、飼い主さんの相談や質問にも応じてくれますから、飼い主さんのお勉強できる場としても、ご活用いただけますし、最初おっかなびっくりのワンちゃんたちも、先輩犬の指導の下(?)、お互いにご挨拶をして、いっしょに遊んでいる姿を見ると、こういう場で「経験値」を上げてあげることが、ワンちゃんの成長には必要なのだということを痛感させられます。

 

また、こうして一緒に遊ぶワンちゃんたちにつられて、飼い主さん同士のつながりや情報交換のネットワークも生まれますので、そのあたりも、ドッグランの魅力ではないかと思います。

 

また、こうしたネットワークづくりをお手伝いするため、毎月第2・4土曜日を「ラッキーWANデー」に設定しています。
「チワワの日」「レトリーバーの日」など特定の犬種に加え、「毛色の白いわんちゃん」「毛色の黒いわんちゃん」「耳の立っているワンちゃん」などの条件を日ごとに設定、条件にあいワンちゃんの入場が半額になります。
今回の「毛色の白いワンちゃん」の日には、「関西のサモエドが全部来てるんじゃ?」っていうぐらいサモエドが大集合。一般のお客さんからも大注目でした。

 

その他、お楽しみのイベントとして、5月20日(日)には「ワンちゃん大運動会」が開催され、過去最高の参加者数を記録。6月30日(土)には、ハイパーフライトジャパン様のご協力による「ディスクドッグ教室」も開催され、春のドッグランは7月1日(日)に終了しました。

ご来場いただきました皆様、ならびに、ご協力を頂いた皆様に、改めまして、心より御礼申し上げます。

秋のドッグランは9月8日(土)曜日~11月10日(土)まで開催予定。ラッキー・ワンデーも「コーギー」「パピヨン・ポメラニアン」「サモエド・バーニーズ」に加え、「毛の長いワンちゃん」「尻尾の短いワンちゃん」などを予定しています。
また、10月6日(土)には、ディスクドッグ教室、11月11日(日)には「ワンちゃん大運動会」が開催されますので、こちらの方も、ふるってご参加ください。

 

秋のドッグランで、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

■六甲山カンツリーハウス わんわんドッグフェスタ2012 詳細はこちら

■ディスクドッグ教室報告はこちら