「わんわんドッグフェスタ2011」 ワンちゃん大運動会・秋 報告

 

■開催日時:2011年10月30日(日)
■開催場所:六甲山カンツリーハウス内中央芝生エリア
■主催:六甲山カンツリーハウス
■運営協力:公益社団法人 Knots
■賞品提供:

 秋の行楽シーズンとして一番過ごしやすい季節に、「わんわんドッグフェスタ2011」ワンちゃん大運動会・秋が開催されました。

 しかし、当日は前日から必ず雨が降るという予報通り、正午を超えた頃から雨が降り始め、時間が経つほどに更に雨脚が強まって来ました。そんな予報の開催日当日でしたが、搬入開始の頃は曇り空で、しかもときどき空が明るくなるような場面もあり、「もしかして、大丈夫なのかな!?」と期待させるような一面も。

 参加者の皆さんは、そんなことにはお構いなく、時間になると続々と集まって来て下さり、慣れた手つきでそれぞれの場所にテントを立て始めました。

 

 

 

 

 六甲山では、ちょうど今「六甲ミーツ・アート芸術散歩2011」が開催されていて、運動会会場の隣には藤江竜太郎さんの「ROKKO CARP CAMP」と金氏徹平+ハジメテンさんの「ハジメテンのFool On The Hill」が展示されていました。

 

 

■開会式

  11:00の開会式のときには、怪しげな天気にも関わらず、かなりたくさんの参加者が集まっており、例年通りの大会の盛り上がりが期待出来る雰囲気に。まずは六甲山カンツリーハウスの向原副園長から挨拶があり、その後、JFA兵庫支部の八木氏から競技の説明がありました。

向原副園長

 

JFA兵庫支部 八木氏

 

さあさあ、もたもたしていると雨が降り出すかもしれないので、さっそく競技を開始しましょう!

 

■持って来て大会

  最初の競技は、それぞれのワンちゃんがお気に入りのフリスビーやボール、おもちゃなどを飼い主さんが投げて、それを持って帰って来るという競技です。シンプルな競技ですが、普段、飼い主さんと愛犬がどのようなコミュニケーションをはかっているのかを垣間みることが出来て、見ていて楽しくなる競技です。
  この時間帯はまだ雨も降っておらず、芝生の上に座ってくつろぐことも出来る状態で、皆さん思い思いの場所で他の参加者のプレイを観戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

■ちょ〜初アジ

  このタイトルの通り、「アジリティーなんてやったこと無いよ〜」というペアが、初めてアジリティに参加するというコーナーです。コースもトンネンとハードルがひとつずつで、直線を行って帰ってくるだけという、とてもシンプルなものです。
  この頃から小雨がポツポツ降り始めましたが、夫婦や親子で一緒に参加する組が目立ち、ファミリーの中にワンちゃんがいて、一緒に遊ぶことが出来るってこんなに素敵なことなんだな〜っていうことが実感出来る、ほのぼのとした競技となりました。この中から、将来のスーパードッグが出て来るかもしれませんね!?

 

 

 

 

 

 

■ギャンブラー・アジリティ

 六甲山の運動会での名物「ギャンブラー・アジリティ」。このアジリティは通常のルールとは違い、各障害の中に、競技者には知らされていないマイナス箇所とプラス箇所が隠されています。先ほどの「ちょ〜初アジ」とは比べ物にならないぐらいに障害の数が増え、まずは「ビギナークラス」からスタート!

 

 

 

 

 

 雨が本格的に降って来ましたが、飼い主さんとワンちゃんたちはお構い無し。皆さん、さすがにアウトドアでの楽しみ方を良く知っておられる!六甲山特有の霧が濃くなったり無くなったりを繰り返していますが、テントの中で温かいコーヒーを飲みながら、雨をも楽しんでおられるような余裕も感じられます。

 

 

■ノービスクラス

  続いては「ノービスクラス」。運動会の常連さんの姿もたくさん見られ、さすがにレベルが高い。坂道やシーソー、芝生が雨で滑るのもお構い無しにどんどんクリアして行きます。

 

 

■アジリティ体験会

 そうこうしている内に、全ての競技が終了。ジャッジを集計している間、ランの中が解放されて、アジリティを自由に行うことが出来る時間が設けられています。雨が降っている中でしたが、「一度濡れたら、もう一緒だ〜!」と言わんばかりに、練習をする参加者も…。そんな姿を見ているのも楽しいひとときです。

 

 

 

■表彰式

 各競技の入賞者には、賞状とネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケア様より、犬用フード「プロプラン」が贈られました。その他、飛び賞や園長賞などが贈呈され、恒例のじゃんけん大会は雨のために開催することが出来ず、今回は抽選となりました。


 

 大会の前日、翌日共に、とてもよい天気で、まるでこの日だけを狙ったかのようなあいにくの雨天での開催でしたが、これはこれでいつもとは違った思い出深い大会になったのではないかと思います。次こそは素晴らしい天気に恵まれることを期待しつつ、また来年春の運動会で、皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。

■受賞者の皆様
皆さま、本当におめでとうございました!!

-持って来て大会-


 

持って来て大会受賞者の皆様

優勝☆古野建之佑くん Schumacherちゃん

2位☆岩渕 治さん たらちゃん

3位☆納 佐知子さん アンジーちゃん

-ギャンブラー・アジリティ ビギナークラス-

アジリティ・ビギナークラス受賞者の皆様

優勝☆安本 義博さん あずきちゃん

2位☆槇 真優美さん レイちゃん

3位☆塩野卓弥さん マッシュちゃん

-ギャンブラー・アジリティ ノービスクラス-

アジリティ・ノービスクラス受賞者の皆さま

優勝☆岩本えりかさん レンちゃん、2位☆岩本かつのりさん レンちゃん

3位☆前田瞳さん ハルちゃん

-ちょ~初アジ タイムトライアル-

ちょ~初アジ受賞者の皆様

優勝☆小川あつやさん ナギちゃん、3位☆小川ゆきえさん ナギちゃん

2位☆大山裕さん ミントちゃん

-園長賞-

園長賞 岡本さん、レオちゃんご家族