ケーナイン・フリースタイル部門 詳細・ルール

●フリスビー詳細へ

●アジリティ詳細へ

●ギグレース/カニクロス詳細へ


開催協力:Dogs Life 

●ソロ (1人のハンドラーと1頭の犬による演技) 定員10組
●グループ(2人以上のハンドラーと同数の犬による演技)  定員5組
人と犬が音楽に合わせて踊る競技。人間のダンス競技と同様。
大掛かりな装備がいらず、どこでも楽しめる、花のある競技。芸術性も問われます。
※生後6ヶ月以上のワンちゃんからご参加頂けます。
参加費1エントリーにつき2,000円(プレゼント付)
◎グループでのエントリーの場合、ワンちゃん1匹ずつのお申込みと、参加費(2,000円)が必要です。

【ルール】
・ 競技時間 1分30秒~3分
・ ステージ 上辺10m 下辺20m 奥行き8mの台形。
・ 犬の身体構造から、過度に犬の負担となる動きは採用しない事。
・ 小道具の使用は演技開始前の決められた時間内に、競技者が自分で設置できる範囲とします。
・ リンク内での排泄は失格となります。
・ リンクから犬が逸走した場合、その演技時間がトータルの50%に満たない場合は失格となります。
 
・ 犬が身につける事ができるのは、首輪(装飾性のあるものを含む)及びアンクレット(脚輪・装飾性のあるものを含む)のみ、耳につけるリボンは不可。
・ チョークチェーン・スパイクカラー等の使用は認めません。
・ 引き締めタイプの首輪は制限をしませんが、引き締める意図をもってハンドラーがこれを使用した場合は「減点」対象となります。
・ 競技中、または練習中に犬に対して体罰を与えたり、乱暴な訓練が施された場合は失格となります。
・ 演技中におもちゃ、トリーツ等を所持することができます。

【当日の準備物について】
競技に使用する音楽はCD-ROMでご用意ください。 カセットテープ、MDは対応致しておりません。
もし、CD-ROMでのご用意が難しい場合は、予め事務局まで ご相談をよろしくお願いします。

【ジャッジ方法】
各競技の運営団体(4団体)より1名ずつ、主催者より1名の計5名の審査員が採点を致します。
そのうち、4名の審査員がワンちゃんとの関係性、印象点、アイディア点などを各10点満点で、
1名の技術点の審査員20点満点の技術点を採点し、その合計が得点となります。
採点結果は各審査員ごとに当日会場で掲示、発表されます。
技術面で心配な方も、アピールやパフォーマンスで逆転の可能性があります。
技術面につきましても、ケーナインフリースタイル専門の先生にきちんとジャッジして頂きます。

 
 
Dogs Life URL:http://www.dogslife.jp


※ギグレース/カニクロスをお申込みの場合に限り、他の競技とのダブルエントリーが可能です。
※複数犬出場される場合は、各ワンちゃんごとにお申込み下さい。


●フリスビー詳細へ

●アジリティ詳細へ

●ギグレース/カニクロス詳細へ