六甲山カンツリーハウス わんわんドッグフェスタ Dog Run 2010-春-

■開催日:2010年4月17日、18日、25日、29日
5月1日、2日、3日、4日、5日、7日(雨天中止)、8日、9日、15日、16日、22日、29日、30日
6月5日、6日、12日、13日(雨天中止)、19日、20日  計21日間

■開催時間:土10:00~、日・祝9:00~、16:30(雨天中止)

■延べ来場頭数:479頭(今春シーズン)

■場所:六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主催:六甲山カンツリーハウス

■運営協力:NPO法人Knots

 

六甲山カンツリーハウスのシーズンイベントとしておなじみになりました、「わんわんドッグフェスタ2010ドッグラン」が2010年4月17日から6月20日までの土・日・祝(雨天、運動会開催日を除く)に開催されました。
今年のドッグランは、より長い時間ドッグランを楽しんで頂けるように、日曜・祝日は9時のオープンに、土曜日も六甲山カンツリーハウスの10時のオープンに合わせてご入場頂けるようになりました。春のドッグランでは隣接する場所で犬の歩き方判断士による「ワンちゃんのボディケアレッスン」も開催され、マッサージの仕方などのレッスンを受け、気持ち良さそうにしているワンちゃんの光景も見られました。4月25日には「フリスビーの投げ方教室」も開催。また、昨年に引き続き「飛行犬撮影会」も開催されました。

甲山カンツリーハウスのドッグランは、他ではあまり見られない緑の多い、起伏のある立体的なドッグランです。 平面的なドッグランと異なり、写真を撮るとバックに緑の背景が映えて、普段撮る写真よりも素敵な写真が撮れる抜群のロケーションです。天気の良い時には、青空をバックに写真を撮ることもできます。そのためか、カメラを持って来られる飼い主さんも多く、時折飼い主さん同士の撮影会が行われることもあります。

 

 

 

 


ドッグランでは他のワンちゃんと一緒に走り回って楽しそうなワンちゃん達もいれば、飼い主さんの近くから離れず、飼い主さんべったりのワンちゃんもいますが、飼い主さんが率先して走ってみると、ワンちゃんもつられて走り出し、いつの間にか他のワンちゃんとも仲良くできている場合もあったりします。

 

 

 

普段は社交的でなかったり、ドッグランでうまく遊ぶことが出来なかったワンちゃんでも、何度かドッグランを経験することで、徐々に他のワンちゃんとの付き合い方を学んで、うまく遊べるようになったワンちゃんたちもいます。
 ドッグランにはワンちゃんのことを良く知っている監視員の方がいるので安心して楽しめます。混雑時には難しいですが、監視員の方の手が空いているときであれば、日頃の愛犬の簡単な相談事やしつけのアドバイスを受けることも可能です。また、会場内には簡単なアジリティの道具もあるので練習をすることも出来ますので、是非挑戦してみてください。

 

 

 

 

ドッグランのご利用はお昼前後からご来場の飼い主さんが比較的多いので、初めてのドッグランや他のワンちゃんが少し苦手なワンちゃんは朝一番からのご利用をお勧めします。
 受付を済ませると一日何度でも出入りが自由になっているので、ちょっと苦手だったり、合わないワンちゃんがいる時も一度ドッグランを出て、様子を見る事もできます。またドッグランだけでなく他の施設も回りながら、園内を一日中楽しむことが出来ます。


 

6月20日で春のドッグランは終了しましたが、ご利用下さいました飼い主さんとワンちゃんの皆様には、心より御礼申し上げます。
 秋のドッグランは9月18日(土)10:00より
始まります。10月2日(土)から毎週土曜日(10月11日のみ月曜日)に開催される「ラッキーWANデー」では、対象犬種は半額料金でドッグランが利用できます。対象犬種に該当する方は是非、お友達も誘ってご来場下さい。オフ会や撮影会にもお勧めです!!

 また、10月10日(日)10:00~16:00にはドッグラン会場横で「ワンちゃんアロマ教室」も開催されます。
 ワンちゃんアロマ教室では、ワンちゃんに好きな香りを尋ねながら肉球クリームやブラッシングスプレーを作成します。是非、愛犬とご一緒にご参加下さい。
 
 
 市街地から車で3、40分走るだけで、緑がいっぱいの高原の雰囲気が楽しめるドッグランです。
 日頃の喧騒を忘れてワンちゃんとたっぷり一日を過ごしたい時には特にお勧めです。
ドッグランに是非遊びにいらして下さい!
 飼い主の皆様、そしてワンちゃん達の笑顔にお目にかかれますことを、スタッフ一同楽しみにお待ち申しております。
 

 

 

2010年のワンちゃん大運動会の様子
4月24日の詳細へ