アースデー2010 六甲山スプリングフェスタ2010 4月24日開催 ワンちゃん大運動会



■開催日時 2010年4月24日(土)11:00~14:00
■開催場所 六甲山カンツリーハウス内中央芝生エリア
■主  催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協  力 日本フリスビー協会・兵庫支部
阪神警察犬訓練所
■商品提供 六甲山カンツリーハウス
ネスレ日本株式会社 ネスレピュリナペットケア
(入賞商品:犬用フード「プロプラン7.5kg」)

 

●開会式
 2010年最初のワンちゃん大運動会が4月24日、六甲山カンツリーハウスにて、アースデー2010スプリングフェスタのイベントの一つとして行われました。六甲山に登る途中の道にはまだ桜が残っていてとても穏やかな気分で登ってきたと思ったら・・・。六甲山カンツリーハウス付近は、4月とは思えないくらい寒い!なんと、気温10度ありません!スタッフや来場者みんな真冬の格好です。スキーウェアにダウンジャケットだらけの風景に、ここは本当に4月の日本なのか?と疑問を抱きつつも、 今年最初のワンちゃん大運動会が幕を開けました。

開会挨拶:六甲山カンツリーハウス 向原副園長

時折降る雨にも雹にも負けずに飼い主さんやワンちゃんは元気です。みなさんそれぞれかわいい洋服やリードでおしゃれをして、うれしそうに走り回るワンちゃんたちはやる気満々です。
 今回はアースデー2010スプリングフェスタ中ということもあり、六甲山カンツリーハウスにはこのイベント以外に参加されている方も含め、いつも以上に沢山の来場者であふれていました。会場となった中央芝生エリアのお隣や、その近くの道にもいつも以上にお客さんが沢山いらっしゃいます。これはもう、ワンちゃんたちみんな張り切らなくちゃね。まずは、六甲山カンツリーハウスの向原副園長から「沢山の皆さんにご参加いただいて本当に嬉しいです。スポーツで汗をかいた後は、ジャズを楽しんでいってください。」とご挨拶をいただきました。 この日はお隣の特設ステージで、ジャズの演奏が行われていました。自然豊かな環境の中、時折聞こえるジャズの音色に癒されつつも、ワンちゃん大運動会スタートです。
 今回の種目はおなじみの「持って来て大会」と、「ギャンブラー・アジリティ大会」の2種類が行われました。もちろんそれだけではなく、それぞれのデモンストレーションやアジリティ体験会、じゃんけん大会などでこの日は1日悪天候にも負けず会場内は盛り上がりを見せていました。

ワンちゃん大運動会 開会式

●持って来て大会
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)

日本フリスビードッグ協会兵庫支部 八木ジャッジ

今年もこの持って来て大会は大人気でした。事前予約で参加される方はもちろん、今回はなんと、当日予約も多く、あっという間に定員いっぱいに。それもそのはず。この持って来て大会は、ボール、おもちゃ、フリスビーなど、投げるものは何でもOKのローカルルールで開催されており、初めてでも参加しやすく、それでいてとても盛り上がる種目なのです。
 いつもながらのこの持って来て大会のスピード感あふれるワンちゃんたちの走りに思わず声を上げながら、ナイスキャッチを連発すると拍手も。次々と繰り出されるアクロバティックなジャンピングキャッチに会場は大変盛り上がりました。

持って来て大会参加のワンちゃん


●アジリティデモンストレーション
 まずは、アジリティのデモンストレーションが行われました。今回とても印象的だったのが、スタッフがアジリティの機材を準備し終わるころ、なんとこのデモンストレーションをしてくれるレオちゃんが、早くもスタート位置に颯爽とスタンバイ。そのやる気に満ちたけなげな行動にスタッフ一同感動です。
 今回デモンストレーションを行ってくださるのは、阪神警察犬訓育所、本橋訓練士のご友人である世木様と、レオちゃんです。レオちゃんの勇敢で美しい姿に惚れぼれしながら見とれてしまいました。


●ギャンブラー・アジリティ大会
 (協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部)

ジャッジ 阪神警察犬訓育所 本橋訓練士

  だんだんお天気があやしくなり、いよいよ雨が降り出したかと思うと・・・これは・・・雹?この4月も末のこの時期に雹?と驚きをみせつつも、午後からはギャンブラー・アジリティ大会です。今回は、ビギナークラス(50秒)とノービスクラス(40秒)に分かれての開催で、初心者でも参加しやすくなっていました。
 さて、ここで気になるギャンブラーとは?普通のアジリティでは面白くない!そこで、こっそり秘密の配点がされています。設置された器具の中には、まさかのマイナスポイントが付くものや、嬉しいボーナスポイント器具も隠されています。会場内の誰もがどの器具がプラスでどの器具がマイナスなのかがわかりません。それらをすべて知っているのは、ジャッジをしていただいた阪神警察犬訓育所の本橋訓練士ただ一人!運命を天と本橋ジャッジに任せてギャンブラー・アジリティのスタートです。
下記は今回のコース図です。



ギャンブラー・アジリティ大会参加のワンちゃん達

 

●アジリティ体験会
 (協力:阪神警察犬訓育所)

今回も大人気のアジリティ体験会がありました。これまで挑戦したかったんだけど、なかなか機会がなくて・・・という方や、まだワンちゃんができるかわからないけど、一度やってみたかった!という方が楽しみにされているこの体験会。一人60秒と短い時間ではありましたが、本橋訓練士の指導のもと普段はなかなか触れることのできない本格的なアジリティのフルセットを体験できる貴重な機会ということで多くの方が体験されました。初めは恐る恐るだったワンちゃんたちも次第に慣れてきて、次々とジャンプやスロープを決める姿も多く見られました。とても楽しそうに走り回るワンちゃんたちを見ているとまるで、次回はビギナークラスに挑戦だ!と言っているのが聞こえてくる様子でした。

●表彰式
 さて、ワンちゃん大運動会もいよいよ大詰めです。本日の二つの競技の結果発表が待っています。今回は天候も悪く、本当に寒い中多くのワンちゃんと飼い主さんたちに参加していただき、事務局一同感無量でございます。なんと最後はお忙しい中様子を見に来てくださった、六甲山カンツリーハウスの向原様に挨拶をしていただくことができました。 
 雨にも雹にも負けずに走り回るワンちゃんたちを見ていて心がとても温まりました。そしてワンちゃんたちが競技に挑戦する姿を見て、また新たな一面を発見したような気分で嬉しい気持ちでいっぱいです。
 いよいよ発表です。今回も各競技の入賞者にはネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケア様から「プロプラン」がプレゼントされました。今回残念ながら入賞を逃してしまった方々も、大丈夫。 上位入賞しなくても飛び賞や園長賞があります。園長賞には、「前に出た時にとても楽しかったので、また頑張ります!」とコメントを頂き、今年も頑張ってくれた垪和さん&バディーちゃんに贈られました。皆様本当にありがとうございました。次回もまた同じ場所でお会いできることを楽しみにしています。

入賞おめでとう!!

持って来て大会入賞者
優勝:岡本さん&ランちゃん
2位:柳本さん&しんしあちゃん
3位:田ノ畑さん&コバルトちゃん

ギャンブラー・アジリテイ
ビギナークラス入賞者
優勝 加藤さん&リアムちゃん
2位 福島さん&ななちゃん
3位 井上さん&くるみちゃん

ギャンブラー・アジリティ 
ノービスクラス入賞者
優勝 鍵村さん&りんちゃん
2位 松嶋さん&ルナちゃん
3位 世木さん&まろちゃん

持って来て大会 
飛び賞
岡田さん&みくちゃん
高畑さん&ルイスちゃん
麻野さん&モカちゃん
金子さん&まあるちゃん
西村さん&ソフィーちゃん
金原さん&ももちゃん

ギャンブラー・アジリティ大会 
飛び賞
松田さん&麻呂ちゃん
今堀さん&はなちゃん
小川さん&サンゴちゃん

園長賞
持って来て大会に参加された
垪和さん&バディちゃん

入賞商品

■じゃんけん大会
 2010年最初のワンちゃん大運動会も無事終了することができました。皆様寒い中、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。頑張ったワンちゃんたちは、帰ってから沢山のご褒美が待っていたことだと思います。どのワンちゃんもとてもかわいくて一生懸命競技に取り組む姿は本当に感動的でした。去年ワンちゃんを亡くされた方が今年は新しい家族のワンちゃんでエントリーしてくださった方もおられ、本当に嬉しい思いでいっぱいです。

 最後に、運動会に参加してくださった方々、競技を頑張ったワンちゃん、競技運営にご協力くださった皆様、ご支援、ご協力をしてくださったすべての方々に心よりお礼申し上げます。また、神戸愛犬美容専門学院、神戸動植物環境専門学校、OCA大阪コミュニケーションアート専門学校の学生さんにもボランティアで手伝っていただきました。ありがとうございました。この後もゲーム大会や、通常のドッグランなど、まだまだイベント盛りだくさんでお待ちしております。また六甲山カンツリーハウスでお会いできることを楽しみにしています。

会場にお越しくださった皆様&ワンちゃん達