ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
2008年5月18日開催のワンちゃん大運動会
 
2008年春のドッグラン

 

 
■開催日時

2008年5月18日(日)11:00〜15:30

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
阪神警察犬訓育所

■賞品提供 六甲山カンツリーハウス
ネスレピュリナペットケア株式会社
(入賞賞品:犬用フード「プロプラン9kg」)
柳本様(じゃんけん大会賞品)
尾瀬様(じゃんけん大会賞品)
兪様(じゃんけん大会賞品)

 

 今シーズン2回目の「ワンちゃん大運動会」が5月18日(日)六甲山カンツリーハウスにて開催されました。お天気にも恵まれ、運動会には当日にも多くのチームがエントリー下さいました。
参加賞 参加者チームには全員プレゼントとして、「持って来て大会」出場者には日本フリスビードッグ協会公式フリスビーと、「ギャンブラー・アジリティ大会」参加者には犬用オモチャのぬいぐるみ付きです。

 

受付風景 今回の競技種目は、「持って来て大会」と「ギャンブラー・アジリティ大会」です。「持って来て大会」は、ワンちゃんが好きなおもちゃやボール、フリスビーなどを飼い主さんが投げて、愛犬が取ってくるという競技です。六甲山カンツリーハウスではおなじみの「ギャンブラー・アジリティ大会」は、アジリティコースの中に、プラスポイントがつく障害物とマイナスポイントがつく障害物が隠されており、うまくマイナスポイントの障害物を避けて、プラスポイントの障害物をクリアすると、高得点が得られます。今回は,プラスポイントが予め公表されました。3つのハードルを決められた順番に決められた方向から跳ぶという少し高度な内容です。ただし、上手なチームが上位になるとは限らないのが、この「ギャンブラー・アジリティ」です。アジリティ初心者のチームでも、時間内にスタートのテーブルにもどればボーナスポイント50点が得られるので、初心者チームが上位に入賞することもあります。ワンちゃんにリードを着けて飼い主さんと一緒にハードルや障害物をクリアしても大丈夫です。ワンちゃんの体高によって、ミニクラスとスタンダードの2クラスが用意されており、障害物の配置は同じですが、ハードルの高さが違います。

 
●開会式
 開会式では、六甲山カンツリーハウスの坂本さんより「本日も多くの皆様、ワンちゃんにお集まり頂き、誠に有難うございます。今日も怪我のないよう皆様一日運動会を楽しんで下さい。」と激励のお言葉を頂き、「ワンちゃん大運動会」が始まりました。
ワンちゃん大運動会開会式挨拶 ワンちゃん大運動会開会式
ワンちゃん大運動会 開会式
 
●持って来て大会
 「持って来て大会」では、飼い主さんたちが、愛犬達の好きなおもちゃやボールを使ってご参加して下さいました。ボールを使って参戦される飼い主さんの中には、ボールがコート外に転がってしまったり、勢いがつきすぎてエンドラインを越えてはみ出してしまったりすることもあるので、投げ手のコントロールも高得点を狙う為の重要なポイントとなってきます。
小さな体で首を少し上げながら、公式サイズのフリスビーが地面につっかえないように、器用にくわえて持ってくるパピヨンちゃんの愛らしい姿が見られたり、以前「持って来て大会」にご参加された時はうまくいかなかったけれど、今回は素晴らしい活躍を見せてくれたワンちゃんもいました。1回戦の得点で上位11チームが選ばれ、決勝戦が行われました。
持って来て大会参加者の皆様 持って来て大会参加者の皆様
持って来て大会参加者の皆様 持って来て大会参加者の皆様
持って来て大会参加のワンちゃん達
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
 
●「フリスビードッグ・デモンストレーション」
 「フリスビードッグ・デモンストレーション」では今回も日本フリスビードッグ協会兵庫支部様のご協力を頂き、犬たちとの絶妙なコンビネーションのパフォーマンスを披露して頂きました。
  中でも名物となりました、ハンドラーさん1人で3匹の犬が代わる代わるフリスビーをレトリーブする姿は、インターネット上でも「圧巻!」との噂もあるとか・・・。それぞれのパフォーマンスに観客からは大きな歓声と拍手が沸き起っていました。
フリスビードッグデモンストレーション フリスビードッグデモンストレーション
フリスビードッグデモンストレーション フリスビードッグデモンストレーション
フリスビードッグデモンストレーション
(協力:日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 
●ギャンブラー・アジリティ大会
 「ギャンブラー・アジリティ大会」は回を重ねる度に、参加される方が増えてまいりました。今回はミニクラスで30チームのご参加があり、過去最高のエントリー数となりました。ミニクラスは上位5チーム、スタンダードクラスは上位3チームで決勝戦が行われました。スタンダードクラスは、ミニクラスに比べると参加チームが少ないので、上位入賞できる可能性が高いので、ぜひ中・大型のワンちゃんを飼っていらっしゃる方は、次回の「ギャンブラー・アジリティ大会 スタンダードクラス」(次回は10月18日開催)へエントリーされてみてはいかがでしょうか。アジリティをやってみたいという方にはぴったりの大会です。また、今回上位入賞されたチームには、アジリティ練習会日にもご参加下さった方がいらっしゃいました。アジリティ練習会はドッグラン利用料金のみで、公式サイズのアジリティ道具で練習が出来、阪神警察犬訓育所の訓練士のご指導が受けられます。こちらへも是非一度ご参加してみて下さい。

ギャンブラー・アジリティ大会参加のワンちゃん達
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 
ギャンブラー・アジリティ大会コース図

【当日のプラスポイント障害とマイナスポイント障害】
(予選)
プラスポイント障害(+60点)=ハードル1、2、3の順番でクリア
マイナスポイント障害(−60点)=
Aランプ下のトンネル
(決勝)
プラスポイント障害(+60点)=テーブル向って右のハードル
マイナスポイント障害(−60点)=Aランプ下のトンネル

 
●アジリティ体験会
 「やってみる?アジリティ大会終了後」には、アジリティ体験会も行われました。「ワンちゃん大運動会」にエントリーした皆さんのみのご参加となります。限られた時間ではありましたが、公式サイズの障害物を使用しての体験会は、阪神警察犬訓育所の本橋訓練士によるご指導も受けらられ、毎回参加者の皆様にとても好評です。
やってみる?アジリティ大会 やってみる?アジリティ大会
アジリティ体験会
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 

●表彰式
 競技終了後に表彰式が行われ、優勝、準優勝、3位までの入賞チームには、六甲山カンツリーハウス様より表彰状と素敵な入賞賞品が贈られ、ネスレピュリナペットケア株式会社様よりドッグフード「プロプラン9kg」がプレゼントされました。毎回贈られる豪華な賞品に、入賞された皆様は大変喜んで下さいます。また、入賞には惜しくも届かなかった皆さんにも「飛び賞」や「園長賞」といったサプライズなお楽しみの賞もご用意されています。思いがけず賞品を手にした皆さんは、とても嬉しそうに愛犬と顔を見合わせておられました。表彰式の後には入賞チームの写真撮影が行われ、入賞賞品を前にして、ワンちゃんやご家族との微笑ましい記念写真撮影会となりました。

入賞おめでとう!!
入賞商品
入賞賞品
持って来て大会入賞者
持ってきて大会入賞者
優勝 尾瀬グティちゃん
準優勝 鈴木タッチちゃん
3位 斉藤海ちゃん
やってみる?アジリティ大会ビギナークラス入賞者 やってみる?アジリティ大会オープンクラス入賞者

ギャンブラー・アジリティ大会
ミニクラス入賞者
優勝 松嶋ルナちゃん
準優勝 尾瀬そらちゃん
3位 山下弁天ちゃん

ギャンブラー・アジリティ大会
スタンダードクラス入賞者
優勝 兪Ellieちゃん
準優勝 采田ララちゃん
3位 鮫島ウィンディちゃん
園長賞受賞者 飛び賞受賞者
園長賞受賞者
佐藤りんちゃん
飛び賞受賞者
阿部ぴのちゃん
松島ルナちゃん
徳永ジャックさんちゃん
田ノ畑コバルトちゃん
小倉空太ちゃん
岡本ランちゃん
 
じゃんけん大会●じゃんけん大会
  じゃんけん大会では、六甲山カンツリーハウス様より、「ペア入園券」5組の賞品がご用意され、日本フリスビードッグ協会兵庫支部様よりフリスビーのご提供もありました。
 また今回、競技にご参加された方々より、じゃんけん大会の賞品をご提供頂くという、とても嬉しいハプニングもありました。これは、六甲山カンツリーハウスの「ワンちゃん大運動会」にご参加下さった皆様のこの運動会を盛り上げようという温かいお気持ちから生まれたものです。この運動会をそのように大切に考えて下さっていることは主催者及び運営側としては大変有り難い気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。
 春の運動会は終了致しましたが、また秋に皆様にお会いできますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
 

わんわんドッグフェスタは、まだまだ続きます。
10月26日(日)、11月2日(日)にはアジリティの練習会
 次回の大会へ向けて是非ご参加下さい。ドッグランの利用料のみで、講習は無料で受けられます。さらにDOG CLUBへご入会されると、とってもお得な特典がついてきます。
詳しくは下記リンクよりどうぞ
  ・ドッグラン日程
  ・アジリティ練習会日

 
会場にいらっしゃった皆様&ワンちゃん達
   
 
がんばったワンちゃん達
     
          DogRunへ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)