ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 啓発事業 > DogRun >
 
2009年4月26日開催ワンちゃん大運動会

 

■開催日時

2009年5月24日(日)11:00〜15:30

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
阪神警察犬訓育所

■賞品提供 六甲山カンツリーハウス
ネスレピュリナペットケア株式会社
(入賞賞品:犬用フード「プロプラン8.2kg」)
日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
(じゃんけん大会賞品)
岡本様
(じゃんけん大会賞品)
 
去る5月24日に今年2回目の六甲山カンツリーハウスワンちゃん大運動会が開催されました。
天気予報は曇り後時々雷雨という不安な予報でしたが、お日様が顔を出す中での開会式と
なりました。

受付風景

開会挨拶:向原副園長
司会:NPO法人Knots理事長 冨永

オープニングは今年の春就任されました、向原副園長の「晴れ男、晴れ女、晴れワンちゃんの皆さん、頑張って下さい!」というご挨拶で始まりました。
ワンちゃん大運動会 開会式
 
●持って来て大会
今回も、小さい子、大きい子色々なワンちゃんが沢山参加して下さいました。
この運動会は、うちの子にも出来るかな?ちょっと挑戦してみたいな、といった初心者の飼い主さん、ワンちゃんのための大会です。投げるものもおもちゃでもボールでも何でもOKです。
どの子も最初から上手く出来る訳ではありません。まずは楽しんで、こういった雰囲気に慣れて頂くところから、飼い主さん、ワンちゃんに体験して頂けたらと思います。

2年ぶりにご参加下さったワンちゃんもいました。このワンちゃんは、出産のために少し休まれていましたが、無事にお母さんになって、娘のワンちゃんとご一緒に参加して下さいました。このように再びご参加下さいましたこと、スタッフ一同本当に嬉しく、幸せに思いました。

ジャッジ
JFA兵庫支部
八木支部長

持って来て大会参加のワンちゃん達
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
 
●フリスビードッグ・デモンストレーション
日本フリスビードッグ協会兵庫支部の皆さんによる楽しいデモンストレーションです。
まずは、フリスビーについて八木支部長よりご説明があった後、デモンストレーションが始まりました。フリスビードッグはお父さんだけの楽しみではありません。女性やお子さんも楽しめる競技です。親子やご夫婦といったペアで楽しむ競技もあります。実際に親子でのデモンストレーションもご披露頂きました。
また、いつも3匹のワンちゃんと1人のハンドラーさんでご披露頂く伝説のデモンストレーションですが、今回は若手のワンちゃん1匹との出演です。フリスビーを取りに行くのが嬉しくてたまらない様子で、バッチリ決まることもあれば、ジャンピングキャッチを狙うものの、ジャンプが早すぎてタイミングが合わないこともあり、観客の皆さんからは笑いと歓声が交互に起こっていました。
フリスビードッグデモンストレーション
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
 
●ギャンブラー・アジリティ大会
アジリティのフルセットが体験できる楽しい競技です。
ただし、ジャッジの本橋訓練士しか知らないプラスポイントとマイナスポイントが障害に隠されています。
皆さん、ドキドキしながらワンちゃんと障害をクリアされていました。
初めて参加してくださったマルチーズのワンちゃんもいました。また、ハンドラーさんが妊婦さんという、スタッフ側が心配でハラハラするシーンもありましたが、もちろん、元気に障害をクリアされ、なんとスタンダードクラスの優勝と三位を勝ち取られました!
今回のプラスポイントとマイナスポイントは下記の通りです。

ジャッジ
阪神警察犬訓育所 本橋訓練士

ギャンブラー・アジリティ大会参加のワンちゃん達
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部
 
●アジリティ体験会
大会にエントリーされた方のみがご参加出来る体験会です。
公式なアジリティの道具を使っての練習は、通常なかなか出来ないので、皆さんはこの時間をとても楽しみにしておられます。その上、大会のジャッジをして下さっている阪神警察犬訓育所の本橋訓練士にご指導頂くことも出来るので、飼い主さん、ワンちゃん共短い時間ではありましたが、熱心に練習に励んでおられました。

アジリティ体験会
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部
 

●表彰式
アジリティ大会の後半から少しずつ、雲行きが怪しくなり、表彰式の頃には遠くで雷の音が聞こえ始めました。時折、雨も振る中での表彰式となりましたが、皆さん、最後まで残って下さいました。
まずは、向原副園長の選手の皆様の健闘をたたえるご挨拶から始まりました。

各競技の1位〜3位の入賞者の皆様には、 今回もネスレピュリナペットケア株式会社様より「プロプラン8.2kg」がプレゼントされました。
皆様、本当に嬉しそうに賞品を受け取って、記念撮影に応えて下さいました。
恒例となりました飛び賞もお名前を呼ばれた方は、思いがけないプレゼントにとても喜んで下さいました。
今回園長賞に輝いたのは、初出場の8歳のゴールデンレトリーバー、中村ヤムちゃんです。ボールが大好きなヤムちゃん、競技ではゆったりと楽しそうにレトリーブをしてくれました。愛犬が幾つになっても一緒に楽しく過ごす方法は沢山あることを改めて教えて頂きました。

入賞おめでとう!!
入賞賞品
持って来て大会入賞者
優勝 岡本さん&ランちゃん
2位 藤田さん&ももちゃん
3位 槇さん&レイちゃん
ギャンブラー・アジリティ大会
ミニクラス入賞者
優勝 中村さん&バレンちゃん
2位 吉木さん&ぷっちちゃん
3位 仲本さん&チョコラちゃん
ギャンブラー・アジリティ大会
スタンダードクラス入賞者
優勝 納さん&アンジーちゃん
2位 前葉さん&ジュディちゃん
3位 納さん&オリーブちゃん
園長賞
中村さん&ヤムちゃん
飛び賞受賞者
矢吹さん&パトンちゃん、米田さん&マロンちゃん、前田さん&マックちゃん
中村さん&コボちゃん、藤井さん&まあめちゃん、木塚さん&シャラちゃん
大久保さん&グリコちゃん、本間さん&アニーちゃん
 
●じゃんけん大会
六甲山カンツリーハウス様からもいつも通りペアの入園券5組がプレゼントされました。
今回は、入賞者の方より賞品のご提供がありました。また、大会運営にご協力下さいました日本フリスビードッグ協会兵庫支部様からもオリジナルフリスビーを始め、沢山のプレゼントがご用意されました。プレゼントが初めて当たったととても喜んで下さった方もおられました。
皆さん、最後までお付き合い下さいまして本当に有難うございました。
事故もなく無事に終了致しましたのも、競技にご参加下さいました皆さん、競技運営にご協力下さいました皆さん、お手伝い下さいました皆さんのおかげです。心より御礼申し上げます。
これで、春の運動会は終了です。再び皆さんにお目にかかれますのをスタッフ一同楽しみに致しております。
また、6月8日まで土、日はドッグランがオープンしておりますので、是非遊びにいらしてください!この季節の六甲山は空気はひんやりと爽やかでワンちゃんにとっても快適です。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げます!

会場にお越し下さった皆様&ワンちゃん達
 
がんばったワンちゃん達
 
スタッフの皆さん
 
皆さん、写真撮影へのご協力ありがとうございました。
次回の運動会で、またお会いしましょう!!
(by 事務局長 白川)

 
 
2009年のワンちゃん大運動会の様子
  4月26日開催のワンちゃん大運動会の様子
  9月27日開催 ワンちゃん大運動会へ
  11月1日開催 ワンちゃん大運動会へ
 
          ワンちゃん大運動会へ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)