ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 啓蒙普及事業報告 > りぶ・らぶ・あにまるず国際シンポジウム
 
平成16年11月7日 日曜日 神戸ポートアイランド芝生広場にて晴れやかな青空の下、「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2004 ENJOY SPORTS with DOGS」が開催されました。
兵庫県内外より多くの競技参加者や愛犬連れの方々が訪れ、一日愛犬との貴重で楽しい時間をすごしていただきました。
また、ワンちゃんを飼っていらっしゃらないけれど、同じ時間の共有を楽しみに来られている方々もおられました。
 
■開催日時 2004年11月7日(日)11:00〜16:30
■開催場所

ポートアイランド芝生広場

■来場者数 約3,000人
■主 催 NPO法人 Knots
■共 催 神戸市動物愛護協会
■特別協賛
■協 賛 アサヒビール株式会社株式会社カワイ音響システム
日本アニマル倶楽部株式会社
■用品提供 堀田株式会社
■助 成 (財)中内力コンベンション振興財団
■開催協力 日本フリスビードッグ協会 (フリスビードッグ)
NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES) (アジリティ)
ギグレース協会(ギグレース)
Dogs Life(K-9フリースタイル 人と犬とのダンス)
■賞品提供 (株)リッチェル/(株)アーリストインターナショナル/POST /
(株)Chiyo−pet/(株)クリエイティブヨーコ/(有)マーヴェラス /
(株)セラビィリゾート泉郷/(有)TINO/(株)エレファント/
(株)ヤマヒサペット事業部
■出店協力 (株)カワイ音響システム/日本アニマル倶楽部(株)/堀田(株)/
POST/(株)セラビィリゾート泉郷/デジタル・サン・ギャラリー/
Dog&Zakka Hippo/Maison Doux /(有)マーヴェラス /
(有)TINO/(株)BAATAR/PETNESS CLUB P−WELL/
Quilt Cafe TumbleWeed /ファイテンショップ三宮店/
Snowbunny popcorn(ケータリング)
■後 援 環境省/兵庫県/神戸市/兵庫県教育委員会/神戸市教育委員会/
(社)日本獣医師会/(社)兵庫県獣医師会/ (社)神戸市獣医師会/
(財)日本動物愛護協会/(社)日本動物保護管理協会/
(社)日本動物福祉協会/(社)日本愛玩動物協会/
(社)日本動物病院福祉協会
 
 午前11時、フェスティバル開始。
 まず 神戸市動物愛護協会 矢田会長(神戸市長夫人)より、「この事業は動物愛護の気持ちや動物と暮らす上のルールについて考え、より良い人と動物の共生社会を目指して開催されています。このようなイベントを通じて、生き物と楽しく過ごす事の素晴らしさを実感していただきたいと思います。その様な気持ちを持つことが、生き物への思いやりを生み、ひいては他人を思いやる心を育んでいくと感じます。お天気にも恵まれた今日一日、愛犬と一緒に楽しみながら競技に頑張って下さい。」とご挨拶がありました。
 そして、注意事項等の説明の後、会場に設けられた3つの競技会場〔フリスビードッグ、アジリティ、ギグレース〕にそれぞれ参加者が分かれ、競技が始まりました。 応援に駆けつけられた方々も思い思いのコートへと足を運びました。

 

【フリスビードッグ部門】
 人間が投げたディスクを犬がキャッチして持って帰る競技。
 基本的には、規定時間内に何回キャッチして戻って来られるかがポイントとなり、人間側の技術も問われます。
 初心者向けのレトリーブ大会は初めてのワンちゃんにもチャレンジしやすいようにフリスビー以外の物を投げても可です。
例えば、お気に入りのぬいぐるみやボールなどです。


ビギナー大会、レトリーブ大会を実施。
ご協力:日本フリスビードッグ協会 
URL:http://www.frisbeedog.co.jp
 
【アジリティ部門】
 犬達の障害物競走。
 トンネルやスラロームなどを飼い主の指示によりクリアしていきます。
 犬達の能力もさることながら、人間とのコンビネーションも重要となります。
 初心者用の初跳びビギナーでは、リード付で障害物を飛び越えても可となり、トンネル・ハードル、タイヤ等正式のものより障害物が少なくなっています。
ノービス1、初跳びビギナーを実施。
ご協力:NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES)
URL:http://www.opdes.jp
 
【ギグレース部門】
 基本的には犬が自転車を引いて走りますが人間は自転車を押して走ってもよく、短い距離もあり、小型犬 や老犬も自身の状態に合わせて楽しめるのも魅力です。
 1−DOG・初ギグクラスでは、チャレンジして頂きやすいように、距離を50メートルに設定してあります。

 1−DOG・サブノービスクラス、1−DOG・初ギグクラスを実施。

ご協力:ギグレース協会
URL:http://www.gigrace.com
 
 今回はとても素晴らしい晴天に恵まれ、美しい緑の芝生の上で飼い主さんと愛犬が一生懸命にそれぞれの競技で活躍されておられました。 
 昨年に引き続き、今回の大会も、初心者の方にも楽しんで頂けるように初心者向けのルールを設定致しました。
 初めてで上手に出来なくてもとても愛嬌があり、声援者の方々の応援が愛犬にも伝わっていたのか、どのワンちゃんもやる気満々な姿が印象的でした。
 今まで競技についてあまりご存じなかった方々にも親しんで頂けた事と思います。
 どの競技も基本的なしつけと飼い主との良い関係がとても重要となります。
 『私も、あんな風に参加してみたいなぁ・・』と思われた方は、きっと家に帰られて愛犬との関係やしつけにご興味を持たれ、取り組んでおられる事と思います。
 
 全ての競技終了後に、協会に所属されている方々によるフリスビードッグ及びアジリティのエキシビジョンが行なわれました。
 また、K-9フリースタイル(人と犬とのダンス)による飼い主と愛犬とのかわいいダンスのデモンストレーションも行なわれ、観客から多くの歓声や拍手がおくられました。
「エキシビジョン・フリスビードッグ」
日本フリスビードッグ協会
 
「エキシビジョン・アジリティ」
NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES) 
 
「K-9フリースタイル 人と犬とのダンス」
Dogs Life
 
 エキシビジョン終了後、表彰式が行なわれました。
 各競技毎に上位三位に入賞された方のお名前をご披露し、表彰台に愛犬と共に上がって頂きました。どの方々もとてもご満悦な表情をされ、ワンちゃんも自信に満ちた表情をしているようでした。 
 表彰された方々全てに、特定非営利活動法人Knotsより表彰状が手渡され、見事優勝を獲得された方々には、神戸市動物愛護協会より記念の盾が贈られました。
素晴らしいご活躍、おめでとうございました!!
   
   
フリスビードッグ部門
レトリーブ大会 受賞者
フリスビードッグ部門
ビギナー大会 受賞者
アジリティ部門
初跳びビギナー
ミニクラス 受賞者
アジリティ部門
初跳びビギナー
スタンダードクラス 受賞者
アジリティ部門
ノービス1
ミニクラス 受賞者
アジリティ部門
ノービス1
スタンダードクラス受賞者
ギグレース部門
1−DOG初ギグクラス
受賞者
ギグレース部門
1−DOGサブノービスクラス
受賞者
 
 授賞式終了後のプログラムは堀田株式会社様のご協力により、3S〜8Lサイズ・ダックス用S〜Lサイズ・コーギー用のお洋服を1着ずつ、来場者の皆様にプレゼントとしてご提供頂く『ホッタサプライズタイム』を開催。様々な条件にクリアしたラッキーな飼い主さんと愛犬にそれぞれのサイズのお洋服がプレゼントされました。是非お洋服をゲットしたいと、皆さん様々なアピールをされ大変盛り上がりました。
「ホッタサプライズタイム」
 そしてプログラム最後はKnotsイベント恒例のじゃんけん大会!!
 今回も本事業にご協賛を頂いております、ネスレピュリナペットケア株式会社様を始め、様々な企業の方々より沢山の賞品をご提供頂きました。
 参加された方々は、賞品獲得のため競技に負けない位の気迫でじゃんけんに望まれ、悲喜こもごも。
 夕暮れが訪れてきているのを気にすることもなく、じゃんけんに燃えていました。
 頂いたそれぞれの商品を日々の愛犬との暮らしの中でご利用されることでしよう。
「じゃんけん大会」

 屋根下部分では、Knotsの活動紹介、オリジナル商品他の販売ブースも設置し、来場者の方に情報提供等を行ないました。
 特にオリジナル商品の『Knots Jarkey ニホンジカ』は人と自然の博物館との連携事業商品として、この日正式に販売が開始され、ただおやつとしてだけではなく、現在の兵庫県下の野生ジカの現状を来場者に知って頂ける良い機会となりました。
 
 また、出店コーナーには、15社の企業にご協力頂き、様々な愛犬関連商品やおやつ等の販売をして頂きました。来場者の方々は、競技見学の合間に、わんちゃんと一緒にお洋服やおもちゃなどをご覧になり、気に入った商品を楽しそうにお買い物していらっしゃるご様子でした。
 ケータリングでポップコーンのお店にもご協力頂き、来場者にも喜んでいただけました。

NPO法人Knots
(株)カワイ音響システム
日本アニマル倶楽部(株)
堀田(株)
POST
(株)セラビィリゾート泉郷
デジタル・サン・ギャラリー
Dog&Zakka Hippo
Maison Doux
(有)マーヴェラス
(有)TINO
(株)BAATAR PETNESS CLUB
P-WELL
Quilt Cafe TumbleWeed ファイテンショップ三宮店
Snowbunny popcorn
(ケータリング)

 今回のフェスティバルを通じて、人と共に生活をする犬たちとの楽しい時間を共有することの素晴らしさ、大切さを再発見して頂き、潤いのある毎日を過ごす糧にして頂けたらと思います。
 また一日限りのイベントではございますが、その中で生まれた飼い主同士の交流や出会いも多く見受けられました。今後も、この出会いを大切に、愛犬との楽しく素晴らしい時間をたくさん作っていってほしいと願います。

 最後に、当事業は、神戸21世紀復興記念事業継続事業として、行われてきましたが、震災10周年を前に、新潟で大変な地震が起きました。
ある意味で、このような楽しい時間を大切なパートナーである犬達と過ごせることの有り難味を最もよく知っているのは、ここ神戸の街かもしれません。
このような時間を持てるところまで復興できた今、誰かの為に自分達ができることを探す時を迎えていると思います。そのような思いも込め、開始されました緊急災害時動物救援本部新潟県中越地震動物救援基金へのご協力も皆様にお願いし、19,109円の募金を頂きました。Knotsより代表致しまして、責任を持ってお送りさせて頂きます。皆様、ご協力有難うございました。

神戸21世紀・復興記念事業継続事業
りぶ・らぶ・あにまるず国際シンポジウム2004

『子ども達と動物達を救うために
〜犬と歩む更生の道』

 

りぶ・らぶ・あにまるず フェスティバル 2003
ENJOY SPORTS with DOGS
       

 

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)