ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 啓蒙普及事業 > Y2 Day with Dogs >               






 
日  時: 2005年5月8日(日)
第1部 Y2 Day with Dogs 2005 11:00〜16:30
第2部 NPO法人Knots 第5回通常総会 16:30〜17:30
主  催: NPO法人 Knots
会  場: 神戸ポートアイランド芝生広場(来場者数:約1,000人)
目  的: 定款に基づいた年次総会の開催。1日屋外で犬と共に楽しく過ごすことで、
犬への理解を深め、マナー向上、動物愛護精神の啓蒙普及の場とする。
参加協力:

日本フリスビードッグ協会 兵庫支部 / Dogs Life /
阪神警察犬訓育所 / 「犬の唄」徳田建 /カントリーバンドG-JAMM

出店協力: (株)セラヴィリゾート泉郷 / 堀田(株) / POST /Dog&Zakka Hippo/
(株)キンペックスインタ−ナショナル /Board Factory / (有)マーヴェラス/
Snowbunny popcorn / Maison Doux / QUILT CAFE TUMBLE WEED/
CENTRAL / Patch 作業所 /〜地球(ほし)のLink〜 生きづらさを抱えた子どもたちとその家族そしてみんなの情緒(心)の成長発達を考える会
賞品提供:

ネスレピュリナペットケア(株) / (株)セラヴィリゾート泉郷 /堀田(株)/
Board Factory /(有)マーヴェラス / (株)キンペックスインタ−ナショナル / 
POST /厚生システム(株) / CAT'S LINE / (株)アーリストインターナショナル/

 

 
 5月8日(日)に神戸ポートアイランド芝生広場において、「りぶ・らぶ・あにまるず Y2 Day with Dogs 2005 〜犬たちと一日芝生の上で楽しく過ごそう〜」を開催致しました。
第1部は今年で4年目を迎えました犬連れで参加できるイベント「Y2 Day with Dogs 2005」、そして第2部はNPO法人Knotsの第5回通常総会を行いました。今年はとてもお天気に恵まれ、参加者の中には朝早くから会場にお越しになり、思い思いの場所にタープを張ったりなどして、長時間の滞在に備えておられるご様子でした。
 
 まず代表の冨永より開会宣言があり、プログラムや注意事項について説明を致しました。その後、このY2 Day with Dogsというイベント名の由来となりました、一昨年この会場で突然のお倒れになりそのままお亡くなりになった、Knotsクッキーなどを作って頂いている、「障害者小規模作業所生き活き生活支援センターPatch」代表の矢萩さんの追悼と、先日のJR福知山線の脱線事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、そして阪神淡路大震災から10年を迎えたことも合わせて、今日この場で愛犬と共に過ごせることを感謝して会場の皆様と黙祷をささげました。
 
ギャンブラー・アジリティ大会 (ご協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 オープニングは、ギャンブラー・アジリティ大会で始まりました。
 飼い主もワンちゃんも共に一生懸命で、45秒間になるべく沢山の障害物にトライしようとコートの中を全力で走り回っておられました。応援にも大変熱が入りました。



アジリティデモンストレーション(阪神警察犬訓育所)
 軽々と障害物をこなすデモ犬の姿に、観客の皆さんは大変感心されているようでした。
 このデモンストレーション終了後は、午後2時まで団体のご協力により来場者のためにアジリティの体験コーナーとなりました。この機会に多くの方がチャレンジされていました。
 
ライブミュージック(ご協力:カントリーバンドG-JAMM 、「犬の唄」徳田建)
 ワンちゃん大好きのミュージシャンの方々に、芝生の上で心温まる音楽を聞かせて頂きました。4年目にして初めて芝生の上でのライブとなりました。
カントリーバンドG-JAMM
「犬の唄」徳田建
 
その線まで持って来い大会(ご協力:日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 愛犬の大好きな物を上手に投げ、うまくキャッチ出来たかな?
 観客の方々もその様子を楽しそうにご覧になられていました。
 
フリスビードッグデモンストレーション(日本フリスビードッグ協会兵庫支部)
 日本でもトップクラスの方々の妙技を披露して頂きました。フリスビーを上手に操り、大変見事な演技でした。
 ワンちゃんの活躍に会場の皆さんから盛大な歓声が起こりました。

 

パン食い障害物競走「食いしん坊バンザイ!!」(ご協力:Dogs Life)
 オスワリなどのしつけが出来ていれば誰でも参加できる楽しいゲームです。
 愛犬と一緒にパン(お菓子)を食べたり、トンネルをくぐったりと大活躍でした。
 誰が一番先に到着したかな?


 

2004年度りぶ・らぶ・あにまるず賞
 毎年人と動物の共生に尽力された企業に贈るりぶ・らぶ・あにまるず賞。
 今回は2004年度の表彰式が行われました。
 会場へは近畿タクシー株式会社 代表取締役社長の森崎様、尼崎市長の白井様がお越し下さいました。

近畿タクシー株式会社
代表取締役社長 森崎様
企業商品部門 受賞
ペットと一緒に乗ることが出来るタクシー 
(近畿タクシー株式会社)
企業CM部門 受賞
シエンタのCM
(トヨタ自動車株式会社)


尼崎市長 白井様
企業活動部門 受賞・グランプリ
わんわんパトロール隊
(尼崎市役所市民局生活文化部コミュニティ推進課 )


   
 
K-9フリースタイル(人と犬とのダンス)デモンストレーション(Dogs Life)
 Dogs Lifeに所属されているメンバーによる愛犬との華麗でかわいいダンスが
披露されました。6人と6頭揃ってのダンスは大変素晴らしく、お客様も盛大な拍手を送っておられました。

 

表彰式
 本日開催された参加型プログラム『ギャンブラー・アジリティ大会』、『その線まで持って来い大会』、『パン食い障害物競走「食いしん坊バンザイ!!」』で活躍して下さった上位3名の方々を表彰致しました。どの方々もとても嬉しそうに愛犬と表彰状を受け取っておられました。見事優勝をされた方々には、Knotsオリジナルグッズの詰め合わせをプレゼントさせて頂きました。

『ギャンブラーアジリティ大会』
ミニクラス
『ギャンブラーアジリティ大会』
スタンダードクラス
『その線まで持って来い大会』
『パン食い障害物競走
「食いしん坊バンザイ!!」』
 

じゃんけん大会
 もともとコートの線引き用に使用した小麦粉が余って、みんなでじゃんけんをしたことから始まったジャンケン大会。今では様々な企業やお店の方々が商品をご提供して下さる様になりました。
 今年もお目当ての商品がゲットできましたか? 大変な大盛り上がりでした。

今年もご出店企業の他、次の方々が賞品のご提供にご協力下さいました。本当に有り難うございました。
ネスレピュリナペットケア(株) / (株)セラヴィリゾート泉郷 /堀田(株)/
Board Factory /(有)マーヴェラス / (株)キンペックスインタ−ナショナル / 
POST /厚生システム(株) / CAT'S LINE / (株)アーリストインターナショナル/

 


 

ノッツブース
 Knotsオリジナル商品の販売を始め、今後の事業のご案内やジャンケン大会の商品など展示致しました。
また、Knotsの今までの活動を紹介したパネルも展示し、私共の活動を知って頂く良い機会となりました。

 
出店ブース
 今年も数多くの企業やお店の方が、イベントに集まって下さいました。
 今まで食べ物を扱うお店が少なく、来場者の方々にご不便をお掛け致しておりましたが、今年は充実していたので、大変喜んで頂けました。また、競技見学の合間に、わんちゃんと一緒におもちゃやお洋服などを楽しそうにご覧になり、お気に入りの商品を探しておられたようです。
堀田(株)
POST
(株)セラヴィリゾート泉郷
(株)キンペックス
インターナショナル
Board Factory
Dog&Zakka Hippo
Maison Doux
(有)マーヴェラス
QUILT CAFE
TUMBLE WEED
CENTRAL
Patch 作業所 〜地球(ほし)のLink〜
生きづらさを抱えた子どもたちと
その家族そしてみんなの情緒(心)の
成長発達を考える会
Snowbunny popcorn
 今年も、事故なく来場者の皆様と楽しく過ごすことが出来ました。
 来場者の方々のマナーも良く、初心者向けのプログラムとは言え、競技に参加された方々もご自身の愛犬をとても良くしつけされており、意識の高まりを年々感じます。
 開催4回目にしてようやく青空の下の開催となり、芝生の上で愛犬と競技を楽しんだり、くつろいだりされる来場者の方々の姿を見ることが出来ました。
 このイベントを通じて沢山の交流も生まれており、今後の愛犬との生活が益々楽しくなることを願っております。
 

2004年のY2 Day with Dogs

2003年のPlay Day with Dogs

2002年のPlay Day with Dogs

 

    

       

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)