ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > わんわんドッグフェスタ
 
2007年10月14日開催のワンちゃん大運動会
 
■開催日時

2007年10月14日(日)11:00〜15:30

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
阪神警察犬訓育所

■賞品提供 ・六甲山カンツリーハウス
 参加者全員プレゼント
 (公式フリスビー、ぬいぐるみ)
 入賞賞品/じゃんけん大会賞品
・ネスレピュリナペットケア株式会社
 (入賞賞品:犬用フード「プロプラン9kg」)
 
受付風景 今シーズン最後の「ワンちゃん大運動会」が六甲山カンツリーハウスにて開催されました。
  前日までの天気予報では雨が心配されましたが、当日は雨も降らず、時折晴れ間も見える中の大会となりました。これはご参加された皆様の日ごろの行いの良さが、きっと幸いしたのでしょう。今後も愛犬にとって素晴らしい飼い主様、マナーの良い飼い主様であり続けてほしいと思います。
 
●開会式
 今回は六甲山カンツリーハウス「わんわんドッグフェスタ」ご担当の坂本さんに、開会式の挨拶をして頂きました。「ワンちゃん大運動会」で坂本さんが挨拶をするのは初めてとのことでしたが、「本日も多くの皆様、ワンちゃんにお集まり頂き誠に有難うございます。ワンちゃんはもとより、飼い主さんも怪我のないよう、一日楽しんでほしいと思います。」と堂々と話されました。
ワンちゃん大運動会開会式 ワンちゃん大運動会 開会式
ワンちゃん大運動会 開会式
 

●「持って来て大会」
 飼い主さんが投げたオモチャやボールやフリスビーなどを、愛犬が持ってくるゲームです。
 全チーム2回戦行い、
合計点数で順位が競われました。フェンスぎりぎりまで遠くにボールを投げて高得点を狙うチームも多くいましたが、勢い余ってフェンスに触るとファールとなってしまうこともあり、微妙な加減がハンドラー側にも要求されていました。
またジャッジと目が合った途端、ボールを口から落としてフリーズしてしまったワンちゃんもおり、きっとそのワンちゃんにとっては、とてもジャッジが気になる存在だったのでしょう。6か月のハスキーちゃんもお子さんと参加され、体は大きくても、まだまだ子犬のやんちゃぶりを発揮していました。
 さらに今回、「ワンちゃん大運動会」大会史上最高の111ポイントを出したジャックラッセルちゃんがおり、会場からはどよめきが沸き起こりました。これはハンドラーさんの作戦勝ちとも言えるでしょう。来年は皆様どんな作戦でご参加下さるのでしょうか、楽しみです。

持って来て大会参加者の皆様 持って来て大会参加者の皆様
持って来て大会参加者の皆様 持って来て大会参加者の皆様
持って来て大会参加のワンちゃん達
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)

●「ギャンブラー・アジリティ大会」
 ギャンブラーアジリティですので、一番上手だからといって、1位になれるわけでなく、設定されたマイナスポイントの障害を避け、プラスポイントの障害をクリアすることが、高得点を得るポイントとなります。但しどれがマイナス、プラスの障害物かは秘密です。
 障害物をうまくクリアできなくても、スタートしてから45秒以内に愛犬がテーブルにもどれば、それだけでも50ポイントとなります。
リード付きでのご参加も可能ですから、あまりアジリティをしたことがないワンちゃんや飼い主さんでも、試しにトライするにはちょうど良い大会かと思います。
 ワンちゃんはできなくても、飼い主さんが愛犬の代わりにハードルを飛ぶ姿もみられ(もちろん点数にはなりませんが)、楽しい大会となりました。
今回の、マイナスポイントとプラスポイントは下記の通りです。
マイナスポイント:1回戦目−スラローム横のハードル
           決勝戦−ドッグウォークとトンネルの間の奥のハードル
プラスポイント :1回戦目−シーソー降りて右手のハードル
           決勝戦−テーブル正面一番近くのハードル

ギャンブラー・アジリティ大会風景 ギャンブラー・アジリティ大会風景
ギャンブラー・アジリティ大会風景 ギャンブラー・アジリティ大会風景
ギャンブラー・アジリティ大会参加のワンちゃん達
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部
● 「フリスビードッグ・デモンストレーション」
 始めに日本フリスビードッグ協会兵庫支部の八木さんより、フリスビードッグについての説明と練習をされる際の注意事項などのお話があり、フリスビーの投げ方についても、いくつもの投げ方をそれぞれご披露して下さいました。デモンストレーションでは、何枚ものフリスビーを使って、人と犬がアクロバティックな動きの中、投げられたフリスビーを犬がキャッチするフリーフライトの様子や、競技種目にはないので、普段なかなか他では見られないのですが、一人のハンドラーが、3頭のラブラドールに順番にフリスビーを投げ、それを犬達は取り合いもせず、順序良く自分の順番になったらフリスビーをキャッチして持って来ることを繰り返すという技を披露して下さいました。
フリスビードッグデモンストレーション フリスビードッグデモンストレーション
フリスビードッグデモンストレーション フリスビードッグデモンストレーション
フリスビードッグデモンストレーション
(協力:日本フリスビードッグ協会兵庫支部
 

アジリティ●アジリティ体験会
  障害物を少なく設定したコースを作り、どれだけ速くゴールでるきか、タイムトライアル形式で体験会が行われました。各障害物を素通りしたらタイムが1秒加算される方式です。できるチームはどれだけ速いタイムが出せるか自分(ワンちゃん?)試しに、初心者の方はリード付きで参加することもできる為、とりあえずやってみようとご参加され、タイムは気にせず、苦手なスラロームを慎重に練習される飼い主さん(ワンちゃん)もおられ、それぞれのレベルに合ったアジリティの体験会となった模様です。
  六甲山カンツリーハウスでは、アジリティ練習会も設けており、次回の10月27日(土)が今シーズン最後の練習会となります。ラン利用料だけで、公式アジリティ道具を使用して、阪神警察犬訓育所の訓練士さんの指導が受けられます。

 
●表彰式
 上位入賞チームには、ネスレピュリナペットケア株式会社よりドッグフード「プロプラン9kg」がそれぞれ贈られました。また六甲山カンツリーハウスより賞状と豪華入賞賞品が贈られました。記念撮影の時には、大きなフードを目の前にして、気になって仕方がない様子のワンちゃんも。飼い主さん達も大変嬉しそうでした。
 他にも園長賞には、大会初参加のハスキーちゃんが選ばれ、今回は特別に最高齢賞としてゴールデンのレックスちゃんが選ばれました。また飛び賞5チームが選ばれ、それぞれすてきな賞品がプレゼントされました。じゃんけん大会では、六甲山カンツリーハウスのペア入場券や他にも賞品が用意され、皆様最後まで大会を楽しんで下さいました。
 
  今シーズンの「ワンちゃん大運動会」は終了しましたが、ドッグランは11月4日(日)まで土日(雨天中止)開催致します。10月27日(土)にはアジリティ練習会もございます。残り少なくなりましたが、皆様是非お友達もお誘い合わせの上、遊びにいらして下さい。そして来年も更に皆様に楽しんで頂ける運動会が開催できるように励んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
 
 最後に、今年ご参加下さいました全てのワンちゃん、飼い主さん(ご家族)に厚く御礼申し上げます。来年また皆様にお会いできることを、楽しみに致しております。
また来年は、どんな新しいワンちゃん、飼い主さんにお会いできるのでしょう。スタッフ一同、期待は更に大きくふくらんでおります、大歓迎でお待ち申し上げます。
 


入賞おめでとう!

入賞者商品
入賞賞品
持って来て大会入賞者
「持って来て大会」
優勝  尾瀬グディちゃん
準優勝 横山ノアールちゃん
3位  阿部プッチちゃん
ギャンブラー・アジリティ大会ミニクラス入賞者 ギャンブラー・アジリティ大会スタンダードクラス入賞者
ギャンブラー・アジリティ大会
ミニクラス
優勝  吉澤牡丹ちゃん
準優勝 谷垣サラちゃん
3位  中村バレンちゃん
ギャンブラー・アジリティ大会
スタンダードクラス
優勝  世木ロッキーちゃん
準優勝 山田バジルちゃん
3位  尾瀬グディちゃん
園長賞受賞者 最高齢賞
●園長賞
鳥巣ハスキーちゃん
●最高齢賞 
中野レックスちゃん
飛び賞
●飛び賞
「持って来て」― 西坂さくらちゃん、田ノ畑コバルトちゃん、
「ギャンブラーアジ・ミニクラス」― 寺島ももちゃん、冨士シフォンちゃん
「ギャンブラーアジ・スタンダードクラス」― 松本GIOIAちゃん
 
ご来場された皆様&ワンちゃん達
ご来場された皆様&ワンちゃん達
ご来場された皆様&ワンちゃん達 ご来場された皆様&ワンちゃん達
ご来場された皆様&ワンちゃん達 ご来場された皆様&ワンちゃん達
ご来場された皆様&ワンちゃん達 ご来場された皆様&ワンちゃん達
ご来場された皆様&ワンちゃん達
 
          ワンちゃん大運動会へ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)