ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
10月15日開催のワンちゃん大運動会
 
■開催日時:

2006年10月15日(土)11:00〜16:00

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
阪神警察犬訓育所

■賞品提供 ネスレピュリナペットケア株式会社
   

 


野田園長 ワンちゃん大運動会開会式
ワンちゃん大運動会 開会式
 
10月15日(日曜日)、今シーズンは最終となるわんわんドッグフェスタ「ワンちゃん大運動会」が、六甲山カンツリーハウスにて開催されました。朝から天気が良く、絶好のイベント日和となり、毎回多数のチームにごデジタル・サン・ギャラリー参加して頂いていますが、その日は今まで以上に多くのチーム68組が競技にご参加して下さり、また、お友達の応援で来られたワンちゃん連れの方も多く、ギャラリーも多い中、運動会は大いに盛り上がりを見せていました。
会場ではプロカメラマンによる撮影コーナーもあり、貼り出された躍動感溢れるワンちゃん達の写真に飼い主さん達も足を止めていらっしゃいました。
受付風景
受付風景
 

「持って来て大会」は飼い主さんが、愛犬の好きなオモチャやボール、フリスビーなどを投げ、愛犬がくわえて戻る競技です。決められた時間内にどれだけポイントが取れるかを競います。
「持って来て大会」では上位5位までが決勝ラウンドを行い、1回戦と決勝ラウンドの合計点で順位が決められました。3位は同点数が2チームとなった為、さらにもう1ラウンド行われ、大接戦ののち3位入賞チームが決定しました。また「持って来て大会」では、飼い主さんの必死な呼びかけにも関わらず、ワンちゃん達の気ままなユーモアあふれる行動に、会場はたいへん和みました。ボールをくわえてゴールへは向かわず、自由に走り回るワンちゃん、ラインに使用している小麦粉を夢中で食べるワンちゃん、おもちゃには見向きもせず、必死に何かを嗅いでいるワンちゃんなど・・・競技中も様々な愛くるしいしぐさや表情を来場者の方々に振りまいていました。

 
持って来て大会参加者 持って来て大会参加者
持って来て大会参加のワンちゃん達
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
 
「持って来て大会」競技終了後には、日本フリスビードッグ協会兵庫支部のデモンストレーターが同じルールで行うとどうなるかということで、競技と同じルールでデモンストレーションが行われました。さすがに高得点で周りからは「おおっ」という驚きのどよめきが起こっていました。また同協会のレディス部門で活躍している女子中学生や交互にフリスビーを投げるペア競技をされる親子が登場し、見ていて大変ほほえましい様子でした。
 
ギャンブラー・アジリティ大会「ギャンブラー・アジリティ大会」は、犬の体高に合わせミニクラス、スタンダードクラスに別れ、愛犬が時間内にどれだけ障害物をクリアできるかを競います。ただし「ギャンブラー・アジリティ大会」の醍醐味は、プラスポイント50とマイナスポイント50が設定されている障害物があることで、クリアする障害物によって、ポイントが大幅に上がったり下がったりしますので、上手なワンちゃんが上位になるとは限りません。マイナスポイントが設定されている障害物をうまく避けることができ、またプラスポイントの障害物を選んだチームが上位になる可能性が高いのです。アジリティ競技初心者のチームでも、上位になれる可能性があり、競技を楽しめるようにと設定されました。
「ギャンブラー・アジリティ大会」は、1回戦の得点の上位5位までが決勝ラウンドを行い、入賞順位を競いましたが、こちらは1回戦とのポイント合計はせず、決勝ラウンドのみの得点で順位を競いました。
今回のプラスポイントはシーソー、マイナスポイントはAランプとドッグウォークの間のハードルでした。
マイナスポイントを持つ障害をクリアしてしまったチームの皆様、本当に残念でした。次回は是非プラスポイントを選んでほしいと思います。
ギャンブラーアジリティ大会参加者 ギャンブラー・アジリティ大会
ギャンブラー・アジリティ大会参加のワンちゃん達
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部
 
また阪神警察犬訓育所の本橋訓練士のご協力によるアジリティ体験会も行なわれました。非常に多くの方々が、毎回体験会にご参加して下り、アジリティにご興味をもっている方の多さを実感します。六甲山カンツリーハウスのドッグラン内(11月5までの土日祭日営業)にもオリジナルのアジリティ道具がいくつかありますので、是非練習にいらして下さい。
アジリティ体験会 アジリティ体験会
アジリティ体験会
(協力:阪神警察犬訓育所)
 
表彰式表彰式では、ネスレピュリナペットケア株式会社様からプロプランのドッグフード9kgのプレゼントが入賞賞品として各競技の3位のまでのチームに贈られ、皆さんその大きさに大変喜んでおられました。そして副賞としてクッキーやおもちゃなどの詰め合わせがプレゼントされました。
 
入賞者商品
入賞賞品
持ってきて大会受賞者
持ってきて大会入賞者の皆様
ギャンブラーアジリティ大会スタンダードクラス受賞者
ギャンブラー・アジリティ大会
ミニクラス入賞者の皆様
ギャンブラー・アジリティ大会
スタンダードクラス
入賞者の皆様
   
今回も「飛び賞」が各競技合わせて6つと「園長賞」が設定され、「飛び賞」の順位に当てはまったチームと「園長賞」に輝いたチームの皆様は、思い掛けないプレゼントにたいへん喜ばれていらっしゃいました。
飛び賞受賞者 飛び賞受賞者
飛び賞受賞者
「飛び賞」受賞の皆様
園長賞受賞の雲丹ちゃん
「園長賞」を受賞した飼い主さんと雲丹ちゃん
 
ジャックラッセルのそらちゃん
ジャックラッセルの
そらちゃん
また今回写真撮影に来られていたデジタル・サン・ギャラリー様より、ベストショットモデルとなったジャックラッセルのそらちゃんに額入りの写真がプレゼントされました。じゃんけん大会では、六甲山スキー場ペア入場券5組と、日本フリスビードッグ協会兵庫支部様より、新製品のディスク3枚を提供して頂き、会場は大いに盛り上がりました。(来年はじゃんけんの練習もお忘れなく!!)
各参加者には、参加賞が(「持って来て大会」参加者には日本フリスビードッグ協会公式フリスビー、「ギャンブラー・アジリティ」参加者には犬用バンダナ)プレゼントされました。
じゃんけん大会 じゃんけん大会
じゃんけん大会
 
春2回、秋2回と開催されました六甲山カンツリーハウスわんわんフェスタ「ワンちゃん大運動会」には、本当に多くの方々がご来場して下さり、ワンちゃんを囲んでご家族で楽しく一日を過ごしている様子が見られました。また会場で出会った飼い主さん同士、お写真などをお互い撮られたりして、ワンちゃんを通じて交流の輪を広げていらっしゃいました。
ワンチャン大運動会参加者ワンちゃんには人々を温かい気持ちにさせてくれる不思議な力があります。そんなワンちゃん達が集まり、また人々が集まることでその作用はさらに倍増します。また六甲山の美しい自然や高原の空気も、きっと皆様やワンちゃんをリラックスムードにする効果があったのではないでしょうか。
六甲山カンツリーハウスの「ワンちゃん大運動会」は、競技を競って楽しむだけでなく、普段の忙しい毎日から少しだけ離れ、ご参加された皆様やご来場された観客の方々にワンちゃん達が持つ素晴らしい力を少し分けてもらい、温かい気持ちで一日楽しんで頂けたら嬉しく思います。
今年の「ワンちゃん大運動会」は終了致しましたが、また来年皆様やワンちゃん達と素晴らしい時間を過ごせることを、スタッフ一同楽しみに致しております。「ワンちゃん大運動会」は終了しましたが、六甲山カンツリーハウスドッグランは、11月5日まで土・日・祭日オープンしておりますので、皆様ワンちゃんと一緒に遊びにいらして下さい。お待ちしております。
 
          ドッグラン関連へ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)