ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
ワンちゃん大運動会
 
■開催日時:

2006年5月21日(日)11:00〜15:30

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内特設会場

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
阪神警察犬訓育所
   
 
野田園長挨拶
ワンちゃん大運動会開会式
ワンちゃん大運動会 開会式
入賞者への賞品
入賞者への賞品
   
開催当日六甲山山頂は見事な晴天で、朝から気持ちよく晴れており湿度も低く、街中に比べると犬たちにとっては過ごしやすい気候となりました。
5月の新緑の中、緑の草のじゅうたんの上で、飼い主さんと一緒に犬たちがのびのびとコート内を走っている様子は見ているだけで癒される光景です。
今回は当日飛び入りでご参加される愛犬連れの方も多数おられ、初参加の方も多くいらっしゃいました。もちろん初心者(犬)大歓迎の大会です。
受付風景
受付風景
 

前回と同様「持って来て大会」「ギャンブラーアジリティ大会」が行なわれ、「持って来て大会」参加者には日本フリスビードッグ協会公式フリスビーが、「ギャンブラーアジリティ」参加者には犬用バンダナを皆様にプレゼントされ、さらにネスレピュリナペットケア株式会社様から犬用おやつ「BONZ(ボーンズ)」と株式会社ファンケル様より犬用サプリメント「ビタミンミネラル」のサンプルが参加者全員にプレゼントされました。

「持って来て大会」では、愛犬が好きなオモチャを一生懸命投げる飼い主さんとそれを持って走って帰ってくるワンちゃんのみごとなチームプレーを見せてくれるペアや、飼い主さんが投げても、オモチャそっちのけで気ままに走り回る愛嬌のあるワンちゃんなど、それぞれの個性が発揮できて大変楽しい大会となりました。トイ・プードルちゃんとゴールデン・レトリバーちゃんの白熱した準優勝決定戦では、同点につぐ同点の結果ついに飼い主さん同士のジャンケンで勝敗が決まりました。

 
持って来て大会参加者 持って来て大会参加者
ギャンブラー持って来て大会参加者 持って来て大会参加者
持って来て大会参加のワンちゃん達
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
フリスビードッグデモンストレーション フリースタイルデモンストレーション
フリスビードッグデモンストレーション
(日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
   
また、「ギャンブラーアジリティ大会」はミニクラス、スタンダードクラスの体高別にクラスが分かれて行われ、今回が初挑戦という方も多数愛犬と共にご参加下さいました。
制限時間内に戻れば50ポイント加算なのですが、コートの奥にある障害物までクリアしようとすると、戻るのに時間がかかります。犬たちは余裕の走りですが、飼い主さん達は必死に走って戻ってこなければならず、ヒトの体力もなかなかに必要です。参加された皆様は普段の運動不足が少し解消できたのではないでしょうか。
ギャンブラー・アジリティ大会参加者 ギャンブラー・アジリティ大会参加者
ギャンブラー・アジリティ大会参加者 ギャンブラー・アジリティ大会参加者
ギャンブラーアジリティ大会参加のワンちゃん達
(協力:阪神警察犬訓育所、日本フリスビードッグ協会兵庫支部
   
 競技が終わってからも希望者にはアジリティの練習時間が設けられ、阪神警察権訓育所の本橋訓練士に指導してもらいながら熱心に練習されている様子が見うけられました。次回秋の運動会にはぜひ練習の成果を見せて下さい、お待ちしています。
アジリティ練習風景 アジリティ練習風景
アジリティ練習風景 アジリティ練習風景
アジリティ練習風景
(協力:阪神警察犬訓育所)
   
表彰式の様子 表彰式の様子
表彰式の様子
記念フリスビープレゼント
記念フリスビープレゼント
(日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
   
各競技3位までに入賞されたチームには、賞状と豪華賞品が贈られました。中には今回初挑戦で、見事入賞されたペアもいらっしゃいました。皆様おめでとうございました!
また毎回ご協力して頂いている日本フリスビードッグ協会兵庫支部様より、いつもご参加下さるシニアの方の大変な頑張りに、特別賞として日本フリスビードッグ協会の記念フリスビーのプレゼントがありました。また閉会式まで参加して頂いた各競技最下位の方々にライン用小麦粉1kg(もちろん普通の小麦粉ですのでお料理にも使えます)のプレゼントがありました。残り者(物)には福があります。是非とも今度からは最後までご参加されることをお薦めします。もしかしたら、またラッキーなことがある・・・かもしれません。
開会式の六甲山カンツリーハウス野田園長のお話では、次回、秋のワンちゃん大運動会では、さらなるサプライズプレゼントもご用意されるとのこと。皆様ふるって愛犬と共にご参加下さい。
このようなプレゼントだけでなく、何よりご家族や愛犬と一緒に楽しい時間を過ごして頂き、ご参加して頂いた方や犬たちが共に楽しかったと感じて頂ける場をご提供することができておりましたら、それこそが一番の皆様へのプレゼントになったのではと思います。
ご参加本当に有難うございました。
 
ご参加の皆さん
ご参加の皆さん
楽しい一日でした。
 
 
          ドッグラン関連へ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)