ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > わんわんドッグフェスタ
 
 
■開催日時

2010年4月25日(日)9:00〜16:30

■開催場所

六甲山カンツリーハウス内中央芝生エリア

■主 催 六甲山カンツリーハウス
■運営協力 NPO法人Knots
■協力 日本フリスビードッグ協会 兵庫支部
 
4月24日開催 ワンちゃん大運動会の様子
 
 4月25日(日)昨日の大運動会から一夜明けたこの日も、元気にドッグランは営業中。昨日の霰がうそのように、天気は良好です。でも・・・でもやっぱり寒いっ!!ゴールデンウィーク前のこの土日やっぱり寒いです。 前日の大運動会と同じ場所なので、昨日の興奮がよみがえってきます。ワンちゃんたくさん参加してくれてたのしかったなー。今日もたくさん来てほしいなーと思いながら元気に営業開始です。

 前日に続き、この日も六甲山カンツリーハウスではアースデー2010 六甲山スプリングフェスタを開催中で、お隣では様々なブースが出ていて賑わっていました。
   

 ステージでは、日本フリスビードッグ協会兵庫支部の八木さんと愛犬アーメイちゃんとイオタちゃんによるフリスビードッグのデモンストレーションも行われ、華麗な技の連発に観客の皆さんも見とれていました。
 飛び入りで参加したお子様も、自分が投げたフリスビーをキャッチするのを見て大喜び!!

フリスビードッグデモンストレーション
(協力:日本フリスビードッグ協会 兵庫支部)
八木さん&アーメイちゃん 八木さん&イオタちゃん

■フリスビー投げ方教室
 この日、前日もご協力いただいた、日本フリスビードッグ協会兵庫支部の八木さんに、フリスビー投げ方教室をお願いしていました。フリスビーとは、とてもシンプルな素材でシンプルな形をしていますが、侮れません! 投げるのはすごくコツがいるんです! フリスビーがあれば、ワンちゃんとどこでも楽しく遊びながらコミュニケーションをとったり、信頼関係を作ったりできる素敵ツールなのです。前日の持って来て大会でも、多くの方がフリスビーを投げる姿がありました。ワンちゃんはフリスビーが大好きです。
まずは、基本的な持ち方、投げる姿勢、腕の角度、投げ方など、基本中の基本から丁寧に教えてくださる八木さん。愛犬と一緒にお手本を見せてくれます。

 
 一見簡単そうに見えるんですが、コレ!!意外と難しいんです。ちゃんと投げないと、すぐにフワっとどこかへ飛んで行ったり、違う方向へ向かって行ったり、飛ばなかったり地面に追突したり。最初は皆さんかなり恐る恐るでしたが、だんだんコツをつかみ始めて、楽しくなってきました。二人一組になってあっちとこっちで投げあいっこします。天気もいいし、体を動かすのはとても気持ち良く、気付けば皆さん笑顔でキャッキャ言いながらのびのびと楽しんでいました。
 
 だんだん上手になってきて、少し時間がたつともう皆さんコツをつかんだ様子です。子ども達も見事な投げっぷり。そんな頃をを見計らったように、なんと!八木さんの秘密兵器登場です。この秘密兵器と呼ぶに相応しい見たこともない変わった器具。ワンちゃんも不思議そうな顔で見つめています。実はこれ、フリスビーゴルフの道具なんですと説明をしながら八木さんがお手本を見せます。遠くからフリスビーを投げ、決められた打数でこの網の中にフリスビーが入ればOK。なんだかワクワクしてきたぞーっとみんな一列に並んで順番にチャレンジしました。でもやっぱり難しい。でも楽しい!最初の練習のおかげでみんな上手に遠くまでフリスビーを飛ばせるようになっていたのが驚きでした。八木さんの教え方が上手いのか!?皆さんが素晴らしいのか!?皆さんすごく上達して教室を終わりました。皆さんお疲れ様でした。とても楽しかったですね。ご協力いただいた日本フリスビードッグ協会の八木さんにも心より感謝いたします。ありがとうございました。

 
4月24日開催 ワンちゃん大運動会の様子
 
          ワンちゃん大運動会へ
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)