ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 啓蒙普及事業報告 > その他啓蒙普及事業
 
灘区 区の個性をのばすまちづくり事業 犬好きさん集合!あなたに合った犬の選び方教えます

 
開催日時 2008年1月20日(日)14:00〜15:30
場所 灘区役所5F健康教育室
主催 神戸市灘区役所保健福祉部健康福祉課
神戸市保健所東部衛生監視事務所
共催 神戸市動物愛護協会
協力 (社)神戸市獣医師会(愛動物病院 山本獣医師)
NPO法人 Knots(ノッツ)
 
会場の様子
写真提供:健康福祉課
新しい年が明けた2008年1月、神戸市灘区役所にて、「犬好きさん集合!あなたに合った犬の選び方教えます」と題し、これから新しく犬を飼いたいと考えておられる方や興味のある方を対象としたセミナーが開催されました。
会場には犬好きな皆様がお集り下さり、お子様連れのご家族やご友人とご参加された方もいらっしゃいました。

 

 
愛動物病院 獣医師 山本先生
愛動物病院 獣医師 山本先生
写真提供:健康福祉課
第一部では、神戸市獣医師会に所属しておられる愛動物病院の獣医師山本先生による「犬との生活(ライフパートナー)」の話があり、プロジェクターを使いながら、わかり易くご説明下さいました。犬と人との歴史や、オオカミとイヌとの違い、オオカミの種類によって、それぞれ異なる犬に派生したといわれる犬種について、犬好きな人にはとても興味ある内容となっていました。
JKCの登録数によると日本での人気犬種は、近年3年間は上位5位までは変わっておらず、1位:ダックスフント、2位:チワワ、3位:プードル、4位:ヨークシャーテリア、5位:パピヨンという順位となっているとのことでした。よく見かける犬種達のラインナップになるほどと思いつつ、日本では小型犬は飼いやすいというイメージがあるのかと大型犬(?)を飼っているスタッフとしては少し寂しい気もしました。
愛動物病院 獣医師 山本先生
愛動物病院 獣医師 山本先生
問題行動の話では、「最近、犬の問題行動が取り上げられますが、実は犬にとっては正常な行動の場合が多いんです。飼い主さんが、迷惑だったり困るということで、問題行動扱いされる場合がほとんどであり、そのような、人にとっての迷惑行為は、実は原因を作っているのが人だったりする場合や、子犬が成長する過程で受けた様々な要因があるんです。」と話して下さいました。また、飼い主の愛犬に対する健康管理の責任や、愛情ある接し方、しつけの仕方などご説明下さり、犬を選ぶコツとして、ポイントを挙げて頂きました。
山本先生は、狂犬病の恐ろしさにも触れ、「狂犬病予防注射を犬に接種させるのは犬だけでなく、人を狂犬病から守る為のものでもあります。現在でも海外の多くの国で発生している大変危険な病気であるため、海外では決して犬や動物にむやみに触れないようにしましょう」と注意を呼び掛けられました。
そして最後に、「犬は一生の友達、苦楽を分かち合えるライフパートナーです。そのようなパートナーとの楽しい生活をおくって頂きたいと思います。」とおっしゃられました。
 
あなたに合った犬の選び方 第二部では、はじめにNPO法人Knots(ノッツ)よる「犬とのふれあい」が行われました。まずは、かいら(ラブラドール・レトリバー、3歳、メス)とハーモニー(ゴールデン・レトリバー、2歳、メス)の2匹のスタッフ犬を使って、「犬を驚かせないさわり方」のレクチャーを行いました。その後、実際に参加者の皆様にも、一人一人同じように触って貰い、犬達とふれ合ってもらいました。2匹の犬達は、第一部で大人しくしすぎていたせいか、はじめは少々張り切り気味でしたが、参加下さった方は皆さん上手に、優しく犬を撫でて下さり、犬達もリラックスしていました。
また、自分の飼っている犬の場合には、体の異常の早期発見、コミュニケーションや信頼関係構築の一つとして、愛犬の体はどこでも触れられるようにすることの大切さを説明しました。
続いて「あなたに合った犬の選び方」として、もし飼いたいと考えている犬種がいる場合は、飼う前に、その犬種について特性を理解していると、後々後悔が少ないことをお話しました。犬の性格は様々ですが、やはり純血種では、種類により特性があるので、それを踏まえて選ぶことが必要になるかと思われます。また、犬を選ぶ際には、純血種か雑種か、子犬か成犬か、オスかメスか、犬の入手先など、様々な選択があり、自分や家族のライフスタイルにあった犬を選ぶことも大切なことの一つであることを話しました。
忙しいご家庭の場合には、手のかかる子犬より成犬のほうが、向いている場合もあります。成犬の性格がよい犬を、動物管理センターや保護施設からもらい受けるのも一つの方法だと思います。神戸市は動物管理センターでの譲渡活動にも熱心に取り組まれております。
犬とのふれあい
犬とのふれあい
犬とのふれあい
写真提供:健康福祉課
 

神戸市の犬猫の譲渡登録制度
やむを得ない事情で飼えなくなった
犬猫の飼い主の方と、新しく犬猫を飼いたい方の
情報交換の場を提供する制度です
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h097.html

 
健康福祉課の福田さん
健康福祉課の福田さん
最後に主催の灘区役所保健福祉部健康福祉課・福田さんから、飼った場合の飼い主さんの義務として、「犬の登録と狂犬病予防注射の接種、鑑札の装着について」、そして「万が一、万が一飼えなくなった場合には放置せず、灘区役所や、神戸市動物管理センターなどに相談して下さい。」とご説明があり、セミナーは終了しました。
 

 セミナーにご参加された皆様、とても勉強熱心なようでしたので、衝動買(飼)いされることはないかと思われました。
このように飼う前によく考えて下さる方が増えると、きっと飼い主さんと一緒に幸せな暮らしができる犬達も増えるように思われます。

 
当日の様子が毎日新聞に掲載されました。
毎日新聞2008年1月21日(月)朝刊

毎日新聞2008年1月21日(月)記事

 
        
 
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)