ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
  


開催日:



開催日数:
開場時間:
総来場頭数:
場所:
主催:
運営協力:
2006年9月9日、16日、17日、18日、24日、30日、
10月1日、8日、9日、14日、21日、22日、28日、29日、
11月3日、4日、5日
(雨天中止:9月10日、10月7日)
17日間
10:30〜16:30(雨天の場合は中止)
約480頭
六甲山カンツリーハウス内特設会場
六甲山カンツリーハウス
NPO法人Knots

 

   

六甲山カンツリーハウスで9月9日より土日祝日に開催されていました(雨天中止)ドッグランは、11月5日にて無事終了致しました。好評に終わりました春のドッグランに続き、秋のドッグラン会場にも、多数のワンちゃんがご家族と共に遊びに来て下さり、総来場頭数は約480頭と春にも増して盛況でした。
春に遊びに来てくれたワンちゃん達が、また秋にも懐かしい顔を見せて下さり、飼い主さん達も六甲山カンツリーハウスのランを楽しみに待っていてくれたご様子でした。
また10月からは宝塚ガーデンフィールズに会員登録しているワンちゃんは、ランの入場料も半額になるというスペシャル割引があり、宝塚ガーデンフィールズに遊びに来ているワンちゃんも多数六甲山カンツリーハウスのランへ遊びに来て下さいました。

 

会場では、様々な人間模様ならぬ犬模様、そして飼い主さんとワンちゃんの微笑ましい、また楽しい関係が伺えました。
中には、ドッグランで出会った気の合うワンちゃん同士、帰り際にはお互い名残惜しそうに振り返り、振り返りして帰っていく様子が何とも可愛らしく、お互いの次回に来る日などを約束されて帰っていかれる飼い主さん方もいらっしゃったようです。
また、よく来て下さる顔なじみの常連さんも増え、六甲山カンツリーハウスのドッグランを気に入って下さっていることは嬉しいばかりです。

走る犬たちランOPENの9月には、まだ夏の名残がありましたが、11月に入ると日暮れも早くなり、いつも間にか、周りの木々の葉も綺麗に色づいてきていました。秋の期間OPENも大変好評な内に終了し、来場された方からもっと長い期間のドッグラン開放を望まれるお声を頂けて、大変嬉しくまた励みになります。秋の六甲山カンツリーハウスのドッグランをご利用頂き、有難うございました。
また来春、新しいワンちゃんや、顔なじみのワンちゃん、皆様に会えるのを楽しみにお待ちしております。


 
   
   
   


(ランを楽しむためのワンポイントアドバイス)
ランは初めての若いワンちゃんは、はじめは少し緊張気味で、飼い主さんから離れませんが、気の合うワンちゃんがいると、少しずつ自ら興味を示していきます。飼い主さんのほうも緊張しているので、まずは飼い主さんが愛犬に「大丈夫だよ」と明るい声で勇気付けてあげましょう。飼い主さんが緊張して黙ったままだと、他の犬に慣れていないワンちゃんの不安と緊張が増します。少しでも愛犬の不安を取り除いてあげる為にもまずは飼い主さんが「ここは楽しいところだよ」とリラックスして、愛犬とオモチャで遊んだり、走ったりしてあげて下さい。

怖がりのワンちゃんの場合は、決して無理強いして他のワンちゃんに近づけないこと。嫌がる愛犬を抱いたまま他のワンちゃんに近づけても、ワンちゃんは身動きが取れないので、怖さが倍増してしまいます。まずは他のワンちゃんから少し離れた所からで構わないので、犬同士が楽しそうに遊んでいる様子を見せてあげて下さい。怖がりのワンちゃんは相手が明るくて元気すぎるワンちゃんでもやっぱり怖くなってしまうようです。最初のお友達は、大人しいワンちゃんがよいでしょう。愛犬を励ましながら、徐々に他のワンちゃんに慣らしてあげましょう。

とっても元気で、他のワンちゃんと遊ぶのが大好きな明るいワンちゃんも、相手のワンちゃんの気持ちをちゃんと分かって、加減して遊ぶことを教えてあげましょう。ついつい元気が良すぎて、相手の犬が嫌がっているのに追いかけてしまう場合は、飼い主さんが愛犬をいったん呼び戻してあげましょう。「呼び戻し」のトレーニングはしっかりと普段からして下さいね。

ドッグランで犬の社会性を養い、ワンちゃん同士や飼い主さん同士の交流の場として、また飼い主さんとワンちゃんの絆作りの場、運動不足解消の場などに、大いにドッグランを活用して頂けたら嬉しく思います。

 
アジリティ練習風景 走る犬たち
   
ボールで遊ぶミニチュアダックス
   
走る犬たち
   
   
 


      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)