ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
  


開催日時:



場所:
主催:
運営協力:
2006年4月30日(日)・5月3日(水)・5月4日(木)
・5月5日(金)・5月6日(土)・5月14日(日)
・5月20日(土)5月27日(土)・5月28日(日)の計9日間
10:30〜16:30(雨天の場合は中止)
六甲山カンツリーハウス内特設会場
六甲山カンツリーハウス
NPO法人Knots
 
   
 4月30日(日)から5月28日(日)まで六甲山カンツリーハウス内でドッグランが土日週末開催されました。延べ9日間(雨天は除く)に約250頭の犬たちがご家族とともにランへ遊びに来てくれました。
 周りをネットで囲んであるドッグランエリアは1340平方メートル(20m×67m)と広大で、空気はおいしく、緑の草が青々としていて、環境は抜群です。冬場はスキー場として使われているので適度に斜面があり、犬たちにとっては坂の上り下りも楽しいようでした。広いランの中には、日よけ用テントや、テーブル、一部にアジリティの道具も設置され(なんと六甲山カンツリーハウスさんが独自に作製!)、ドッグウォーク、Aランプ、トンネル、ハードル、スラロームなどが練習できるようになっていました。
 
  また、ラン内にはEMの入ったジョウロが所々に置かれ、飼い主さんに愛犬がおしっこやウンチをした場合には、した場所にEMをかけてもらうというご協力をして頂きました。(EMとは有用微生物群ですが、糞尿の分解を促進し匂いを減らし、土壌改良にも有効です。もちろん犬が舐めても害はありません。)EMが効いたのか、5月の末には、ラン内の緑がより一層青々と鮮やかになったように感じました。
走る犬たち
 
 ドッグランの中では、飼い主さんとアジリティの練習をしたりオモチャで楽しそうに遊ぶ犬たちや、犬同士でかけっこして遊ぶ犬たち、またランが初めてで、始めは少しおっかなびっくりしている犬でも、時間が経つにつれ少しずつ場所に慣れて遊びだしたりと、多くの犬たちが六甲山の山頂で楽しいひとときを飼い主さんと共に過ごしていたようです。
アジリティ練習風景 ボールで遊ぶミニチュアダックス
   
走る犬たち 走る犬たち
   
   
走る犬たち
   

 大きさの様々な犬たちが広いランの中で、のびのびと遊び、どの犬の表情もイキイキしていました。他の犬と行儀良くあいさつしたり、積極的に遊びに誘ったりして、最近は社会性の高い犬たちが多くなり、大きな犬も小さな犬も仲良くしている様子には心和みます。
 また、他の犬に慣れていない犬も、信頼できる飼い主とともにランに入り、広い場所の中で、他の犬とある程度の間隔を保ちながら、他の犬たちの遊ぶ様子を見せていると徐々に慣れていきます。怖がっている犬を無理やり他の犬に近づけるのではなく、ゆっくりその犬のペースでいいので、安心させてあげることが大切です。


アジリティ練習風景 ボールで遊ぶミニチュアダックス
   
走る犬たち 走る犬たち
   

 このようにランは犬の遊びの場であると同時に、犬同士の付き合い方を、犬が学ぶ場でもあるのです。もちろん飼い主さんたちも、普段はなかなか見られない速さの愛犬たちの走りや表情、犬やご家族とともに緑の上でのんびり過ごす時間に満足して頂けたようですし、飼い主さん同士の情報交換の場ともなっていたようです。
次回は秋、9月16日から10月の週末土日祝に、ドッグラン及びワンちゃん大運動会(9月23日、10月15日)を開催いたします。夏が終わり少し涼しくなりましたら、また皆様お友達を誘って遊びにいらしてください!



   
走る犬たち
   
   
 
神戸動植物環境専門学校の実習生たち
最後に、今回ドッグランの運営に実習生としてお手伝いして下さいました神戸動植物環境専門学校ドッグトレーニングゼミの学生の皆様及び、Dogs Life高山美左先生に厚く御礼申し上げます。
 


      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)