ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 
パートナーズハウスゆあさは、2002年9月にオープンしました。
和歌山県有田郡湯浅町の山間部にあり、周囲を山々に囲まれた緑の美しい所です。
敷地は9,000平方メートルと広く、その中にクラブハウス、9棟のコテージ、
ドッグラン(大小2面)、プール、ドッグスパが点在しています。

 
オーナーの横山様にパートナーズハウスゆあさ誕生の経緯をお伺いしました。
数年前横山さんのお宅の前に土佐犬が捨てられていました。保護して、2〜3日後に胃捻転を起こし、2回の手術と45日間に渡る入院生活を続けましたが、状態が思わしくないため自宅で死なせてやろうと連れ帰ったところ、元気になったそうです。名前ははなこちゃん、ものすごく良い子でした。それから3年後、はなこちゃんは亡くなりました。
 その後、ご家族がペットロスに陥ったこともあり、次に一緒に暮らすワンちゃんを探していて、あるブリーダーさんのもとで、現在一緒に暮らされているふうこちゃん(ブラジリアンガードドッグ)のお父さんに出会いました。ふうこちゃんのお父さんは大変素晴らしい犬で、横山さんはとても気に入ったので、子どものふうこちゃんを選ばれたそうです。
 ところが、ふうこちゃんと一緒に旅行に出かけようとしても、大型犬は受け入れていない施設が多く、受け入れ可の施設でも使い勝手が悪かったり制約が多かったりと不自由な想いをされたため、いっそのこと自分で作ってしまおう、と思われたそうです。
 横山さんは湯浅町のご出身です。湯浅町と相談の上、もともとあった町立のコテージの半分をお借りして町興しの一環として、ふうこちゃんと旅行するとしたらこんな施設やサービスがあれば・・という想いを実現されました。パートナーズハウスゆあさという名前も犬は人の大切なパートナーだからという横山さんのこだわりです。人も犬もゆったりと楽しめる施設を目指されています。
  
 

こちらの施設では、厨房以外は全てワンちゃんが出入りできます。
勿論レストランも一緒です。
リードをつなぐためのフックも付いています。
椅子や棚等の家具類はオリジナルで、ふうこちゃんをモチーフにしたマークが入っています。


   

ドッグランは2面あり(合わせて800平方メートル)、メインドッグラン(ランエリア100メートル)には、日差しをさえぎるよしずや飼い主さんが休めるよう椅子が設置されています。出入り口は1ヶ所で2重扉です。地面は芝生です。サブグラウンドは、ほかのワンちゃんと仲良く出来ない子が遊べるように作られました。


※ ドッグラン利用の場合の注意事項(パートナーズハウスゆあさご案内より)
ワンちゃん一人にしないで必ず飼い主の方もご一緒して下さい。
ウンチは責任を持ってとり、ワンちゃんのトイレに捨ててください。
オシッコは芝生保護の為、恐縮ですが水で流してください。
他のワンちゃんに迷惑をかけることのないようご注意願います。もしそのような場合は、飼い主さんの判断でリードをつけるか、サブグラウンドのほうで遊んでください。
 
 

ドッグスパはワンちゃんのための天然温泉露天風呂・シャンプースペースです。

  

 

プールは、5.4×3.6mで深さは30cm〜80cmと小型犬から大型犬まで遊べるようになっています。



 

コテージは、全部で9棟あります。夏休みとはいえ、8月の平日でしたが予約で一杯でした。入り口の階段そばには足洗い場がありとても便利です。室内はフローリングのお部屋と和室があります。バス、トイレ、キッチンもついています。どの部屋もワンちゃんは出入り自由です。ベランダからは施設を見渡すことが出来ます。








※コテージ利用の場合の注意事項(パートナーズハウスゆあさご案内より)
 あとからのお客様も快適に過ごせるよう宜しくご協力お願いします。
コテージはいろんなワンちゃんのにおいがします。日ごろ大丈夫なワンちゃんでも失敗することがあります。飼主の方が責任を持って始末していただけますようお願いします。この場合もマーキングポイントをスタッフにご連絡ねがいます。
寝具等へオシッコをした時は必ずスタッフにお知らせください。状況によりクリーニング代(実費)申し受ける場合があります。


どちらの施設もオーナーのご配慮で、細かい制約はあまりありません。また、ドッグラン、プールとも特にスタッフが常駐している訳ではないので、飼い主さんの自己責任のもと利用する形です。その分、利用する側のマナーが問われます。また、敷地内の施設への移動路は全て砂利が敷き詰められていました。付近の叢にはヤマダニが生息しているとのことですし、水はけを考慮してのことと思いますが、ワンちゃんの足にはちょっと歩き難いかなと感じました。
 
この施設の近くには人の温泉もありますし、海水浴場もあります。お伺いしたのは昼間でしたが、夜には空に一面の星が瞬くのでしょう。愛犬と虫の声を聞きながらお風呂上りに星を眺めることが出来る素敵な場所です。オーナーもおっしゃっておられましたが、犬のマナーではなく、人のマナーです。皆がお互い気持ちよく過ごせるよう、飼い主としての資質が問われています。
 
取材協力:
パートナーズハウス ゆあさ
  〒643-0001
和歌山県有田郡湯浅町大字山田1638-1
TEL/FAX:0737-65-3411
URL:http://www.partnershouse.jp
   

 

 

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)