ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 暮らし情報 >






フィラリアについて
 フィラリアとは寄生虫の一種で蚊を媒介することにより病気を引き起こしていきます。
 雌雄のフィラリア成虫のいる犬の体内では、交尾することによりミクロフィラリアと呼ばれる幼虫が生まれ、血液中に乗って成長しながら蚊に吸われるのを待っています。それまでに、蚊に吸われることが無いと2年位で死んでしまいます。蚊に吸われることにより成長していけるのです。
 蚊の体内で成長したフィラリアの幼虫は、その蚊がまた未感染の犬を刺すと、傷口から皮膚を介して入り込みます。そしてさらに成長しながらやがては心臓や肺・動脈に移動してしまい犬に死に係わるような症状をもたらすのです。フィラリアに寄生された犬は、例えば、食欲が低下したり、少し歩いただけで呼吸困難・貧血気味になりやすく、末期になると腹水がたまったりしてきます。
  
フィラリア予防薬
 しかし、現在の獣医療ではミクロフィラリアを発見する血液検査があります。例えミクロフィラリアが存在していても治療をすれば改善される事もあり、罹る前に予防が出来るようにもなりました。 予防薬には、月に一度飲むタイプのものや、一回の注射で半年間効果のある薬も出てきています。そのお薬は、動物病院で血液検査をしたのち、犬の体重に合わせて処方されます。


フィラリアの予防

 犬を飼っていらっしゃる方は、愛犬のために是非予防してあげましょう。
 一月に一度飲ませるタイプの予防薬の場合は、犬の体内に入って1ヵ月後くらいの幼虫に効果があるので、蚊が出始める5月から12月ぐらいまで、1ヶ月間隔で行う必要があります。
 特に大切なのは最後に飲ませる薬の時期です。最後の薬の後にミクロフィラリアを持っている蚊に刺されると翌年予防薬を飲ませるまでにフィラリアが育ってしまいますので注意しましょう。
 また動物病院へ行かれるときは、健康診断がてら便を持っていくとその他腸内寄生虫の早期発見にもつながります。
 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)