TOP > 情報提供 > 暮らし情報 >ねねの日記〜完結編〜>ねねちゃん成長日記 >
   第8回 求む!お友達

 

平成12年7月24日(月)(生後119日目)
 お散歩もかなり順調である。大型犬を怖がる傾向が出てきたので、今日の散歩では思い切ってゴールデンに近づいてみた。案の上、最初はとても怖がっていたけれど、しばらく一緒にいると、慣れてきたようである。遊びに誘うしぐさも見られるようになった。
 ただ、相手がそれにのって、少しでも動くと、私の後ろに隠れてしまうのだが。しかし、この調子で少しずつ慣れさせていきたい。ただ、ねねに興味を持つ犬があまりいないのが残念である。ねねも、ちゃんとごあいさつはできるのだけど、成犬は子犬には興味がないのかなー?求む!ねねのお友達!

 

●平成12年7月25日(火)(生後120日目)
  今日は,朝雨が降っていたので、お散歩はお休み。

 

●平成12年7月26日(水)(生後121日目)
 昨日、散歩をお休みしたせいか、今日の朝の散歩は散々であった。まず、信号の前でおすわりができなかった。そわそわして集中ができない。次に、脚側歩行もダメ。さらに、散歩中にいつもやっている、すわれ、ふせもまったくできなかった。こういう日もあるのかなあ。まあ、そういう時はあきらめて、初歩に戻って、フードで誘導させておすわりをさせることにする。

 

●平成12年7月27日(木)(生後122日目)
 今日はかなりいい感じである。昨日の状態は何だったかなあ。今日、新しいおもちゃを買って帰る。ねねと同じくらい大きさのぬいぐるみで頭を押さえると音がなるというものである。早速、大喜びでぬいぐるみと格闘している!飼い主としては、ぬいぐるみもいいのだけれど、一緒に遊んでくれる友達が欲しいのだけどなあ。

 

●平成12年7月28日(金)(生後123日目)
 最近お気に入りなのが、ゴミ箱あさりである。特にティッシュが大好きで、取り出しては、私が取り返しに来るのを逃げる、というのがおもしろいようである。こちらもそのしぐさがあまりに可愛いので、ついつい許してしまうのだけど、遊んではいけないもので遊ばせるのはいけないことなので、ゴミ箱は届かないところへ置くことにする。その分、おもちゃで十分遊ばせることが大切なのだろうけど、どうも犬も人間と一緒で、ちょっとスリルのあることをしたくなるようである。
 ふせは、ご褒美がなくても、ふせの号令と手のしぐさでできるようになってきた!もう少しで、ふせもマスターできそうだ。次なるは、待てかな。

 

●平成12年7月29日(土)(生後124日目)
 今日のクラスは、新しく4ヶ月のゴールデンが参加した。まるまるしてまるでぬいぐるみのようにころころして可愛い!。まず最初に、先週から始めた、タッチングで犬をおとなしくさせるというのをやったが、やはりなかなか難しい。ねねの場合は、声をかけるとすぐ興奮するので、声をかけずにゆっくりなでるのだが、少しおとなしくなったかなーと思っても、他の犬が来ると興奮し出す。また、家で練習だなー。
 次にブラッシングと歯磨きと足ふきをした。これは、どれもそこそこできるので、飼い主としてはかなり気持ちに余裕を持ってできる。その次の座れもふせもかなり調子よくできた!
 しかし、今日は行き帰りの電車の中のマナーが良くなかった。キャリーの中が暑いのか、顔を出そうとする。しばらく無視していると、何ということか、きゃん!と鳴いたので、かなりあせった。夏はキャリーバックは無理なのかな?次回からは、クレートにしようかなあ。でも、きっと嫌がるだろうなあ。困ったものである。

●平成12年7月30日(日)(生後125日目)
 今日は、久々にゆっくりと過ごす。夕方の散歩も、たくさんの犬たちが集まっていたので、これは良い機会だと思い、この犬たちの中で遊ばせる。まだ、少しこわがってはいるものの、前のように、私の後ろに隠れることはなくなり、自分で近づくことができるようになった。すぐ、ごろんと寝ころんで服従のポーズを取るのだけれど、時々遊びにさそうしぐさも見られるようになった。あまり、相手にはされていないけれど。
 しかしながら、休日の夕方に犬がこんなに集まるとは知らなかった。いろんな犬たちがいて、見ていて飽きない。飼い主さんの名前は知らないけれど、犬の名前は知っている、そんなお友達が増えつつある今日この頃である。