ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編

 

TOP > 情報提供 > 暮らし情報 >ねねの日記〜完結編〜>ねねちゃん成長日記 >
    第14回 はじめての海  

 

●平成12年9月4日(月)(生後160日目)
 昨日の成果もあり、飼い主のテンションが高いと、ねねの動きもびしっと決まる。やは り犬には、ちょっと高いくらいの声で、はっきりした言葉をかけるのが良いようである。そういう意味では、しつけには飼い主の精神的な余裕と気力がなければダメなようである。「しつけをするときは元気でテンションの高い状態で臨む」、これが実のところ一番大変なことではなかろうかと、今日ふと思った。こういう事を思うのは、私がちょっと疲れているせいかもしれないなあ。


●平成12年9月5日(火)(生後161日目)
夕方病院に行っていたので、今日はちゃんと練習ができなかった。気ばかりあせっている状態で、よくないなあー。


●平成12年9月6日(水)(生後162日目)
 こんな状況の中、私の用事のため、ねねは実家で過ごす。

 

●平成12年9月7日(木)(生後163日目)
 また、飼い主用事のため、ねねは実家で過ごす 。


●平成12年9月8日(金)(生後164日目)
  またまた飼い主用事のため、実家で過ごす。ホントにごめんね、ねね

 

●平成12年9月9日(土)(生後165日目)
 今日のジュニアクラスは、先週のおさらいと、人に会った時に飛びつく癖を治す練習と、気が散るような状況で飼い主の号令に従うことができるか、というものであったが、今週、十分に練習ができなかったこともあり、散々であった。特に、私自身がねねに対して何をして欲しいのかを十分に伝えられていなかったようである。私自身が自信をもってのぞめなかったのが原因かなあ。その後、バーベキューパーティーにねねと一緒に行く。会場は砂浜である。ねねは海が始めてだったけれど、怖がることもなく、海の中にざぶざぶ入ってご満悦の様子。思い切って深いところまで連れていくと、上手に犬かきをして泳いだ!でも、いきなりのこれは、さすがのねねもちょっとこわかったようである。パーティーは、子供たちもたくさん来ていて、ねねは人気もので、みんなからべたべた触られていた。嫌な顔ひとつ見せず、ストレスもかなりたまっていただろうに、みんなにお愛想を振りまくねねがちょっと可哀想でもあった。こういう時、避難場所としてクレートが必要だと感じた。思ったとおり、帰りの電車では、爆睡であった。明日はゆっくりさせよう。
 

 

● 平成12年9月10日(日)(生後166日目)
 今日は、ゆっくりと過ごす。よっぽど疲れていたのか、お散歩でも、他の犬とあまり遊ばなかった。飼い主としてちょっと反省…である。

 

 

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)