TOP > 情報提供 > 暮らし情報 >ねねの日記〜完結編〜>ねねちゃん成長日記 >
   第13回 ジュニアクラス開始!! 



●平成12年8月28日(月)(生後153日目)
  昨日の遊び疲れか、飼い主である私が今ひとつエンジンがかからなかった。

 

●平成12年8月29日(火)(生後154日目)
 何だか飼い主が夏疲れで、今ひとつ身が入らない。ねねは、バッタやトンボ相手に元気よく走り回っているのに…。情けない話しである。


●平成12年8月30日(水)(生後155日目)
 今日気がついたのだが、犬歯が乳歯と永久歯の両方生えていて、只今犬歯は8本生えている状態である。確かに犬歯はないと困るだろうから、理にかなっているといえばその通りである。いよいよ子犬時代も終わりなのかな。そろそろ始めての発情が来る頃かも。

 

●平成12年8月31日(木)(生後156日目)
 最近、練習に身が入らない。疲れているというのもあるけれど、座れ、ふせ、待てがある程度できるようになり、一山越えたかなという気がして、気が抜けているせいもあるのだろう。そんな状況なので、ウオーキングは今ひとつ進歩が見られない。まあ、今までのように、すぐに成果が現れるようなものでもないような気がして気抜けしているというのが正直なところである。困ったなあー。

 

●平成12年9月1日(金)(生後157日目)
 何となく調子の出ないままに練習をする。そんな飼い主の思いをよそに、元気にはしゃぎ回っているねねである。

 

●平成12年9月2日(土)(生後158日目)
 今日からジュニアクラスがスタートした。今日は4頭参加である。座れ、ふせ等の基本的な動作を組み合わせながら、飼い主のして欲しい行動をした時に、そうなんだよ!と号令をかけることとその動作を解除する号令をかけることを教えていただく。わかってはいたことだけれど、改めて教えてもらうと、ここの所何だかこの辺りが曖昧になっていたことに気づかされる。犬に何かを教える時に必ず頭に置いていなければいけないことは、犬には言葉の意味がわからない。だから好ましい行動をした時は必ず、そうなんだよ!、そして、終わったなら、もういいよ!と教えなければならないのである。犬のしつけは、一言で言ってみれば、どうやって犬に自分のして欲しいことを伝えていくかということにつきるようである。要は犬ではなく、飼い主がどこまで確実にそれができるか、ということなのだと、今日のクラスで気づかされた。果たしてどこまで自分にできるか…、ちょっと自信喪失気味の私である。


●平成12年9月3日(日)(生後159日目)
 今日は、1日家でゆっくり過ごす。昨日改めて教えていただいたように、できた時には、はっきり「イエス」と言ってご褒美をあげ、その後、必ず解除の「OK」という言葉を言うことに気を遣う。そのせいかどうかはわからないけれど、なんと、脚側について、飼い主の見ながら歩くということができた!まだ10歩くらいだったけれど、ここ2週間ほどかけて練習してきたことがついにできるようになったのである。とても嬉しくて、周りの目も気にせず、大喜びしてしまう。この調子である。がんばろう!