ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート > その他見学記 >



 編集局では、前回のセルフシャンプーに引き続き、今話題となっているペットランドリー(全自動のペットを洗う機械)の見学に行ってきました。
今回訪れたところは、豊岡市にある「ペットランドリー」で大変静かな住宅地の中にあります。ここは、1つの店舗の中に、クリーニング・コインランドリー・洗車コーナーなどあり、その中にペットランドリーも兼ねそろえているお店でした。早速、ペットランドリーや気が付いた点を紹介したいと思います。

◆ ペット用全自動洗浄機(商品名 NABAKAN)について
洗浄機の大きさは、幅約170cm・高さ約145cm・奥行き約80cmほどの大きさです。
それはスペイン製で、その洗浄機専用のシャンプー・リンスがあり、専用の消毒薬も備えられており、洗浄機内部を消毒出来るようになっています。
内部を覗いてみると、ドア部分を除く全ての側面にお湯(シャンプー・リンスも含む)と乾燥のための風が吹き出る穴が付いており、プログラムに合わせて自動的に切り替わるようになっていました。ドア部分については、透明になっており、ワンちゃんは中にいても飼い主さんの顔が見えるようになっていました。


◆ プログラムについて
ランドリーは、ワンちゃんによって下記の6つのプログラムを選ぶことが出来、さらに長・短毛の選択も出来るようになっています。
また、お湯の温度やランドリー内の温度も表示され、今どの過程を行っているかも示されています。
プログラム1 4分間洗い/待ち
プログラム2 2分間シャンプー/20秒リンス/20分間乾燥
プログラム3 4分間シャンプー/20秒リンス/20分間乾燥
プログラム4 4分間シャンプー/30秒リンス/20分間乾燥
プログラム5 30秒間リンス(水洗いだけ)
プログラム6 20分間乾燥

 

   
   
   
  
   

 
◆ ペットランドリーのご利用の注意
ペットランドリーではワンちゃんの為に、以下の通りご利用条件が提示されていました。

お客様のペットを大切にお守りするため下記の場合は使用を避けてください。
 ・5ヶ月以下で最低2回の予防接種を受けていない幼児のペット
 ・種痘をしていないペット
 ・年をとっているペット
 ・妊娠をしているペット
 ・肥満したペット
 ・精神的に傷ついたペットや呼吸にトラブルを持つペット
 ・接触感染病を持つペット

◆ 料金について
【今回お伺いしたペットランドリーのお値段】(2003年2月27日現在)
小型 2000円、中型 3000円 、大型 4000円
このお値段は、プログラムや被毛の長・短に関係なく統一料金となっております。

◆ 施設内について
店内には洗浄機以外に、ソファやドライングコーナーもあります。タオルも常時用意をされており、乾ききれなかった時の為にドライヤーやラバーブラシ・スリッカーブラシなどありました。
窓部分が多く、中はとても明るい雰囲気でした。




***見学記***

 訪問時に、パグ犬・はなちゃんを連れたご家族の方が利用されており、実際に洗浄械が稼動しているところを見学・取材させて頂きました。はなちゃんは、2回目のご利用です。今回は、プログラム4番の短毛設定をされ、はなちゃんはランドリーの中へ。
約30度位のシャンプー入りのお湯が上下左右からシャワー状に吹き出ており、4分間その状態でした。中にいるはなちゃんは、飼い主が気になってか、私達見知らぬギャラリーが気になったのか、中で立ち上がったり少し落ち着かない様子でしたが、尾を巻く様子はみられず、気持ち良さそうな顔をしている時もありました。
ただ、目や鼻にシャンプー水が吹き付けられ、息苦しくはないのか、目がしみることはないのかと心配しましたが、シャンプー後、特に問題は生じていないようです。
次に、30秒間のリンスです。シャンプーのときと同じく、シャワー状に吹き付ける方法でした。はなちゃん、少し座る余裕が出てきたようです。
 次は20分の乾燥です。2回目とあり、前回ランドリーのプログラムのみで行うと、細かい部分が乾ききれていなかった経験を踏まえ、リンスが終わったあと一旦タオルで軽くふき取ってから、再び乾燥を始めるといった工夫をされていらっしゃいました。
乾燥は、穴から温風が吹き付けます。中には、換気孔もあり抜け毛もそこへ吸い込まれるようになっているようでした。ランドリーの中の温度は、最初26度〜38度まであがり、普通のドライヤーよりは温度も低く、毛も痛みにくいと感じました。ワンちゃんによっては気持ちが良くて寝てしまうこもいるそうです。ただ、20分では完全に乾かすことは出来ないようです。
 以上が工程でした。全部合わせて25分位で終了です。

ランドリーから出た後は、併設されているドライングコーナーで仕上げをされていました。
はなちゃんは、シャンプー前よりも毛がふわっとして臭いもとれていた様です。
 見学中飼い主の方とお話の中で、シャンプーをしたい時に飼い主さんの調子が悪い時や、シャンプー嫌いのワンちゃんにとっては、短時間で済む事でお互いの負担も軽減されるし、またワンちゃん自体の匂いも緩和されるので、上手に使えばとても便利な物ではないかと感じました。
 



◆ 感想・気が付いた点

シャンプー中などに、初めて経験したワンちゃんが、パニックなど起こした時に、非常ボタンを押すと作業を停止することが出来ますが、体についているシャンプー等を洗い流せる場所があればと思いました。
洗浄機の中のスノコの隙間が、もう少し狭いほうが小型犬には良いと思いました。
大型犬はラブラドールクラスのワンちゃんまでは対応できそうでした。
長毛犬の場合は、シャンプー前にブラッシングをしておく必要があるようです。なぜなら、もつれていると中まで洗えないしもつれがひどくなりそうです。
最後の仕上げをするトリミングコーナーに、トリミング台を用意して頂けたら飼い主さんも作業がしやすいと感じました。
 
 
ペットランドリー
兵庫県豊岡市日撫329−1
TEL:0796-24-1919





       

 

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)