ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 

「ひなたぼっこ」は、2003年9月にオープンした施設です。
ドッグランの他にカフェやショップ、トリミングサロンも併設されています。

代表の生松様にお話をお伺いしました。
ランは、大変広く2500坪もあり、6面に区切られています。
全面芝生がひかれ、利用者が少ない場合には、フリスビーの練習なども出来るようになっています。
会員制をとっておられ、(勿論ビジターの利用も可能です。)きちんと会員規約やランの利用規約が定められています。利用の最低条件として狂犬病及び混合ワクチン(5種以上)の接種が義務付けられており、証明書を持参する必要があります。登録と狂犬病予防注射は法律で定められていますし、混合ワクチンの接種はご自分の愛犬を守る為にも必要なことですので、来られた方にはきちんとご説明をして、ご理解して頂くようにしておられます。これは飼い主の方々への大変有効な啓発活動となっています。また、マナーの面でもランの利用を通して、愛犬のウンチの後始末などについても飼い主さんに考えて頂ける場となっています。

 

 
ランには、トレーナーの方が2名常駐されていて、利用する方々の指導等を行なっています。
芝生の手入れや店内の消毒、脱臭はセラミックを通した電解水を利用されています。現在試験中とのことですが、確かに脱臭効果はあるようです。ワンちゃんの健康を考慮して、消毒薬や除草剤等は一切使用されていません。飼い主にとっては、嬉しい配慮ですね。 
 生松様は、将来的にはしつけ教室も実施したいと考えておられます。飼い主と愛犬が共に参加できる場にし、飼い主さんに犬の扱い方を学んで頂きたいとのことです。「ひなたぼっこ」という場所が、飼い主さんにとって有効な情報(愛犬の健康管理、しつけのこと、マナーのことなど)交換の場となって幸せな飼い主さんと愛犬が増えることが生松様をはじめスタッフの方々の願いでもあります。
 訪れた日は特にお天気がよく、芝生で遊ぶ犬たちを見ていると、今度は我が家の愛犬を連れて訪れたいなと思いました。

スタッフ犬のサンちゃん (ゴールデン)
 
ランに遊びに来ていたワンちゃんたち

 トムちゃん (トイ・プードル)
 ダックちゃん (M・ダックス)

 

 

取材協力:
DOG RUN CAFE ひなたぼっこ
〒869-1102
熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1
TEL.096-233-9111
URL:http://www.setup-jp.net/hinatabokko
E-mail:hinatabokko@setup-jp.net
営業時間/10:30〜19:00
(季節により変更する場合があります。)

 

 

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)