ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 
熊本県にあるカドリー・ドミニオンは、愛犬と一緒に入園できる動物ふれあい王国です。
施設の一角におよそ970坪のドッグランの敷地があります。ドッグランは4面に区切られており、他のワンちゃんと相性が悪かったりした場合は、隣のランを利用する事が出来ます。利用するに当たっては、狂犬病及び各種ワンクチンは接種済みである事が条件ですが、申告制となっていますので、特に証明書等持参する必要はないようです。
 監視スタッフ等はおられないので、飼い主さんの自己責任の下に利用する形となります。ランの中にはテーブルやイス等も置いてある為、愛犬と遊んだり、お弁当を召し上がったりとピクニック気分で利用される方が多いようです。また、このランは、犬以外の動物も利用することが可能だそうです。
 

御宿 小笠原

このカドリー・ドミニオンと隣接して、「小笠原」というペットと一緒に泊まることの出来るお宿があります。(カドリー・ドミニオンの姉妹施設です。)こちらは、Pet宿.com 2003年度ペット宿グランプリに選ばれたお宿です。お部屋はそれぞれ独立しているので、家族でゆったりとくつろぐことが出来ます。外観は和風ですが、中は洋室になっています。(一部和室もあります。)入り口には足洗い場があり、玄関にはワンちゃんをつないでおけるフックがついています。お部屋には簡単な流しがついていて便利ですし、腰の高さまでウッドパネルが張られています。他のお部屋のペットと交流できるようにふれあいサロンが設けられており、そこにはペットのために温泉も用意されています。また、人間の為のお風呂も充実しています。内風呂も温泉で何度でもお湯を入れ替えて利用することが出来るそうです。そして、外湯として「霊峰の湯」という露天風呂もあります。何れも泉質は阿蘇でも珍しいものだそうです。


足洗い場

玄関フック

室内

ペットの温泉
露天風呂 「霊峰の湯」
 

また、この宿の敷地内にもドッグランがあり、利用することが出来ます。
ペットと楽しく過ごす為に様々な工夫や心遣いがなされているお宿です。お伺いしたところ、最高7泊も滞在された方がいらっしゃるそうです。また、こちらもカドリー・ドミニオン同様ワンちゃん以外のペットも受け入れています。基本的に飼い主さんが管理できる動物であれば種類は問わないとのことです。
珍しいお客様として、ミニブタ、ふくろう、陸ガメも宿泊されたことがあるそうです。

阿蘇には四季折々の美しさがあます。素晴らしい大自然に囲まれて、大切なペットとゆったりとした時間が過ごせる場所だと思いました。

 

 

取材協力:
カドリー・ドミニオン
〒869-2225
熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川2163
TEL:0967-34-2020
URL:http://www.cuddly.co.jp

阿蘇温泉 御宿 小笠原
〒869-2225
熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川2323
TEL:0967-34-2000
URL:http://www.onyado-ogasawara.jp

 

 

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)