お知らせ

NEWS

2018.12.22

【報告】2018 動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day”

平成30年度 動物感謝デー報告

2018動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day”

日時 : 2018年12月1日(土) [10:00~17:00] ※雨天決行

会場 : 二子玉川ライズ

ガレリア/中央広場/iTSCOM スタジオ&ホール 二子玉川ライズ

主催 : 公益社団法人 日本獣医師会

後援 : 農林水産省、環境省、厚生労働省、文部科学省、外務省、国土交通省観光庁、内閣府食品安全委員会、東京都、世田谷区、目黒区、公益社団法人日本獣医学会、公益社団法人日本動物病院協会、一般財団法人動物看護師統一認定機構、一般社団法人日本動物看護職協会、World Veterinary Association、ヒトと動物の関係学会、AIPO(動物ID普及推進会議)

 

12月1日(土)、公益社団法人日本獣医師会が開催する「2018動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day”」にて、Knotsの活動報告及びクッキー&ジャーキー販売ブースを出店させていただきました。

昨年の駒沢公園から場所が変更となり、今年は二子玉川での開催となりました。良い天気に恵まれ、またショッピングセンターでの開催ということもあり、賑やかな雰囲気で開会を迎えました。 今大会は、プログラムを通じて、参加者に獣医師の仕事や動物の役割について楽しみながら学び、理解を高めていただくということがテーマとなっていました。

 

昨年も開催された1日獣医師体験コーナーや動物ふれあい体験コーナーは、とても人気があり、多くのお客さんで賑わっていました。

一方ステージでは、ドッグダンスのショーが開催されたり、災害救助犬や聴導犬のデモンストレーションも行われ、子供達だけでなく大人の方々も、わんちゃんたちの能力の高さに驚かれている様子でした。

 

また、わんちゃんのデンタルチェックを行なっているブースもありました。実際にわんちゃんのお口の中をチェックしてもらい、獣医師と相談することができます。獣医師の仕事の理解だけでなく、わんちゃんの病気を防ぎ、健康を維持することの重要性に関しても理解が深まったのではないかと思います。

 

私たちのブースでは、手作りクッキーやニホンジカジャーキーの販売を行いました。多くのお客さんが興味を示してくださり、用意していたものは昼過ぎに完売となりました。また、「りぶ・らぶ・あにまるず賞 2019」のチラシも配布しました。

 

クッキーをご購入いただく際に、アレルギーやカロリーについて質問をされる方も多く、ペットの食生活について関心を持ち、実践されている飼い主さんが増えてきていることを実感しました。

 

今回はKnotsのスタッフだけでなくボランティアの学生さんにもご協力いただき、無事にブース出店を終えることができました。イベント参加者としても、ブースの出店者としてもとても楽しい1日でした。今後も継続していけたらと思います。