「Morning Cruising in KOBE」講師派遣報告

● 日 時:2017年9月27日 午前9時 – 11時30分
● 場 所:神戸港

1F155BA2-6FBC-44DC-90A9-925094667751  IMG_0033

朝活ということで、月に1度、有志の方が集まり開催されている勉強会の講師に、理事長の冨永がお伺いしました。
ペットを飼っておられる方もおられましたが、動物との暮らしや関係性を、通常は考える機会がないので、新しい視点を頂きましたと、大変嬉しい感想を頂きました。

IMG_0026

60分ほどお話しさせて頂いた後、朝のクルーズに出掛けます。神戸ベイクルーズ様のご支援も頂いているそうです。

船内のお話では、それぞれ、食やお花、ファッションに関わるお仕事をされており、「(ご専門の分野で)出会う課題や考えることと、ペットのお話も同じですね」とお話は尽きませんでした。

「One World, One Life」ICAC KOBEのテーマですが、お一人お一人の人生に大切なものを、お互いが大切にできる社会は、この様なコミュニケーションの積み重ねの先にあるのかもしれません。

クルーズ終了後、この勉強会の講師の方がゲストとしてお話しするインターネットラジオ番組「Morning Cruising in KOBE」にお招き頂きました。

ゲストのお気に入りの1曲に、「りぶ・らぶ・エクササイズ」の使用曲「Melody&Harmony」をかけて頂き、阪神・淡路大震災で学んだことのひとつとして、特にワンちゃんは、「スワレ・マテ・オイデ」の基本的なしつけとどこを触られても大丈夫な子にしておくことの大切さ、自分のペットを安全に幸せに守ることが出来るのは飼い主さんであることなどをお話させて頂きました。

開港150年を迎えた神戸港。海から見る神戸の街は、震災を乗り越え、とても美しく、眩しく映りました。

これからも皆様の素敵な船旅が続きます様。Bon Voyage!!

  • インターネットラジオ番組についてはこちら
  • りぶ・らぶ・エクササイズについてはこちら