「ちよだ猫まつり2017」開催のお知らせ

nekofes2017

来たる2017年2月18日(土)・19日(日)、千代田区役所1階において、「ちよだ猫まつり2016」が開催されます。

このイベントは、千代田区と一般社団法人ちよだニャンとなる会が共同で開催するもので、「ネコノミスク」という言葉が言われるようになったほど、猫の人気が高まっている現代。猫をテーマに思いきり楽しみながら、普及・啓発を行う事を目的としています。

「人と動物の共生社会つくり」を掲げる千代田区では、かつては区内にも、飼い主のいない猫が多数生息して、交通事故死や子猫の殺処分も珍しくありませんでしたが、捕獲、去勢・不妊手術して元の場所に戻すTNR活動に対して手術費用の助成を2000年から開始。その結果、区内では、都のセンターでの猫の殺処分ゼロを維持して5年目になります。

こうした千代田区での、「人と動物の共生社会つくり」への取り組みを紹介するとともに、猫の健康管理やケアについての知識・情報を提供するため、「ねこのおいしゃさん」石田卓夫先生と赤坂動物病院の柴内晶子院長先生による猫の健康と医療・動物福祉に関わるセミナーや、「ニャンドル、はっちゃん」で知られる写真家の八二一さんの写真教室、リアル猫ヘッドアートプロジェクト、フェルトのリアル猫ワッペンのワークショップ、猫の写真を素敵に飾るフラワーフォトフレーム作り、ヴァイオリンとハープと猫のコンサートなど、盛りだくさんの内容です。

また、企業ブースと大人気の猫雑貨のブースが並ぶ「ニャンダフルマーケット」も開催!
なお、この催しは、公益社団法人Knotsも後援させていただいています。

詳しくは、こちら! → http://chiyoda-nekofes.jp/